ブログ運営

雑記ブログはお弁当。お漬物は何にする?

6+

私は今、このブログを雑記ブログとして育てているところです(*´꒳`*)

ブログには、雑記ブログ特化ブログの2種類がありますよね。

私は現在、雑記ブログ(このブログ)と特化ブログ2つを運営しています(*’▽’)

 

3つのブログを運営していて、訪問者だったり成長具合も全然違うんだなぁって勉強になることも多くて。こちらの雑記ブログよりも特化ブログの方が検索流入は少し多めになるんだなぁ・・とか( ̄▽ ̄)

特化ブログの方はホントに陸の孤島のまま、時間のあるときに亀のペースで育てていますが、面白がりつつ運営しているところです。

タイトルにもある通り、私は雑記ブログはお弁当と思いながら運営しています。

*雑記ブログはお弁当。その意味は?

↓初めてイラストをアプリから着色してみましたが、自分の指が太すぎてなんだか上手に塗れませんでした~(;^_^A修行が必要だ!

ゆんたさん@yuntatann 素敵なお絵かきアプリを教えてくださって、どうもありがとうございます(*^^)v

雑記である以上、カテゴリーも何もかも自由っていうのが一番の強みなのかなぁと感じています(o^^o)

1【おにぎり】は買って良かったレビュー

このブログを見てもらってわかるとおり、私はレビュー記事が大好きなんです。だから、主食(おにぎり)はレビュー記事です。

自分が使ってみて、食べてみて、本当に良かったと思うポイント・ここは惜しい!と思ったポイント。

自身で体験しなければ分からなかったことを、訪問してくださった方にも共有してもらえたら嬉しいなぁと思いながら書いています。

帰省するときの手土産は何にしよう?私は、いつも自分の実家や義両親のお宅へお邪魔するとき、手土産をどうしようか?と、ちょっと悩んだりしています。 大体は、和菓子屋さん...

これは、訪問者全員へ向けて書いているので・・・

主観(自分自身のキャラ):客観(冷静に分析する視点)=5:5

くらいのイメージで書いています。

2.【唐揚げ】はボリュームのある記事

時々、真面目な雰囲気で折り込んでいく3000〜5000文字ほどのボリューム多めの記事。プラチナライター系の記事などがそうです。

赤ちゃんがいるママがストレスなく在宅ワークで仕事するコツは?赤ちゃんがいるママさんの中には お家で働いてみたい!自分のお小遣いくらいは自分で稼げるようになりたい!と思う人もいますよね(*´꒳...

これは、ライター・サグーワークスの会社の方にも見て頂く可能性が高いので少しばかり、お仕事のときのモードに切り替えつつライティングしています٩( ‘ω’ )و

主観(自分自身のキャラ):客観(冷静に分析する視点)=2:8

くらいの割合にして、「初めまして」の方に見て頂いても恥ずかしくない記事を目指して書いています。(実際にそういう記事が書けているかは、ハテナ?だったりもしますが(;’∀’))

3.【卵焼き】は育児日記

一番ゆるく、自分らしく、肩の力をホゥ~と抜いて書いているのが育児日記。

アメブロのときのお友達もこちらへ見に来てくださっているので、アメブロのお友達に

今はこんな感じです。こちらは、ぼちぼちとやっていますよ〜(*´꒳`*)」っていうメッセージも込めつつ、書いています。

主観(自分自身のキャラ):客観(冷静に分析する視点)=9:1

くらいでしょうか(*’ω’*)

4.【お漬物】がコラム

たぶん、無くっても良いものなんですけど、あったら嬉しいっていうのが、私にとってお弁当の中のお漬物なんです。

しば漬けでもキュウリのキュウちゃんでも、ほんの少し入ってるだけでお弁当が締まるというか・・。

ブログの中でも、それぞれに役割を持たせつつ記事を書いているんですが・・書き手の性別も年齢も分かりづらい記事、というのが個人的に好きだったりするんです。

 

主観(自分自身のキャラ):客観(冷静に分析する視点)=1:9

もちろん自分自身が体験したことを書いているんですが、それを俯瞰的視点から書くという練習をしているイメージです(*^^*)

スカイツリーの足もとで。 私たちが住んでいるところから スカイツリーは遠く、でもくっきりと良く見える。 晴れている日は 薄いグレ...
木の上で『なかよし』を読む日。私の実家の近くには、昔ながらの小さな本屋さんがあった。 匂い付き消しゴムやロケット鉛筆などの小学生向けの文房具もたくさん置かれてい...

スポンサーリンク

*雑記ブログをお弁当にする理由

それぞれにカラーを出して記事を書いているのは何故か?っていうと、フタをパコっと開けてみたときに、楽しい!食べてみたい!って思える内容にしたいからです。

彩りが良ければフタを開けたときに嬉しいし、色んなおかずを食べてみて食感が違う・味の濃い薄いがある・・と、食べ終わったときの満足感も格別!

なによりも自分が何度でも読み返したいって思えるブログにしていきたい想いもあるので・・(*´꒳`*)

1個のブログの中で、色んな味わいがあった方が面白いんじゃないかなぁって思いながらこの雑記ブログは運営しています。

 

だから、もう2つの特化の方はレシピがあらかじめ決められている、ブログ全体が時間をかけて作った一品料理!であるのに対して

この雑記ブログでは、もう自由気ままに何でも詰め込んでやっていこう〜というスタイルにしています(*’ω’*)

デザートも付けちゃえ!一口チーズも入れちゃえ!という気持ちで記事を書いているので・・雑記ブログは楽しいなぁ〜!!(#^^#)っていうのが、正直な気持ちです。

それでは、この記事のスタンスは?

それならば、この記事はどんなスタンスで?というと

アメブロからのお友達、Twitterのフォロワーさん、サグーワークス関連のライターさんに読まれることを前提として書いているので・・・鮭のイメージです!( ̄∇ ̄)w

主観(自分自身のキャラ):客観(冷静に分析する視点)=5:5

スタンスは、レビュー記事と同じくらいかもしれません。

 

これからも自分自身に縛りを作らずに、文章のなかでおもいきり遊んで記事が書けるようになれたらいいなぁと思っている最近です。

クレヨンをにぎること✳︎息子くんは、間もなく4歳です(*^^)v こんなにも早く大きくなっていくものなんだなぁって、やっぱり子育てが始まってから驚くことの...
マリアビートル/伊坂幸太郎今年はあんまり小説を読めなかったんですが、そのなかでも一番に心を掴まれた小説をご紹介します。 なるべく話のネタバレをしないように、...

では♪

本日もお付き合い頂いて

ありがとうございました(*’ω’*)

6+
スキルを販売してみたいならココナラ!

イラスト販売やwebライティング、占いやwebサイト制作などなど…スキルの売り買いをしたいときにはココナラ↓