食べ物

帰省するときの手土産は何にしよう?

12+

私は、いつも自分の実家や義両親のお宅へお邪魔するとき、手土産をどうしようか?と、ちょっと悩んだりしています。

大体は、和菓子屋さんなどで季節の和菓子を買って手土産にすることが多いんですが、お正月はちょっと違うものを贈りたいなって思っていました。

両親と義両親は、大のコーヒー好きです。(私もですが(*’ω’*))

だから、美味しいコーヒーをお正月の手土産にしたいなと思って、いろいろと調べていました☆

土居珈琲

調べて辿り着いたのが、土居珈琲です。きっとコーヒーが好きな人のなかでは聞いたこともある人が多いですよね(#^^#)

土居珈琲は、たった6台の焙煎釜でコーヒー豆を焙煎しています。

大量生産が当たり前の今、小さな焙煎窯で少量づつのコーヒー豆をその日の気温・コーヒー豆の状態を見ながら丁寧に少しずつ焙煎されています

土居珈琲のそういった手しごとに惹かれて『土居珈琲 初めてセット』を注文してみました!

段ボールを開けただけでも、フワ~っとコーヒーの良い香りが広がってきます。コーヒー豆は豆のまま・豆を挽いたものから選べるんですが、私は飲む直前に自分で豆を挽きたいので、豆の状態のものを注文しました。

スポンサーリンク

土居珈琲 初めてセットの内容

*中に入っている冊子

  • 珈琲焙煎士 土居陽介さんの挨拶文
  • 美味しいコーヒーのたて方と保存方法
  • 単品『土居銘柄』(コーヒーのカタログです。)
  • DOI COFFEE NEWS LETTER(顧客の中でも人気のあるハワイコナという銘柄についての話しが書かれていました)
  • 定期宅配コースへのお誘い

などでした。

コーヒー豆は綺麗な箱に入れられて、贈り物にできるように手提げも同封されています。

*入っているコーヒー豆

  • グァテマラ カペティロ農園 フルシティロースト(説明文:柑橘系の果実の爽やかさとナッツの甘さをあわせ持つ品性の高い香り。後味にチョコレートの甘さが残る。)
  • エルサルバドル ラ・レフォルマ農園 フルシティロースト(説明文:ダークチョコレートのようなほろ苦さと甘さのバランスが良い。グレープフルーツのような酸味が続く。)

上記の2種類のコーヒー豆が入っていました。賞味期限は袋に記載してある焙煎日から40日後です。(ちなみに、焙煎されたばかりのコーヒー豆が届きましたよ♡)

まずは、グァテマラ カペティロ農園の方のコーヒーを飲んでみることにしました。

味の感想の前に・・・☆

~コーヒー豆屋さんのご主人から教わった、コーヒーの美味しい淹れ方~

  1.  お湯を沸騰させたら、必ずヤカンからコーヒー用ポットにお湯を移し替えて1分ほど待ちます。そうすることで、コーヒーを淹れる最適な温度まで下がります。
  2.  コーヒーフィルターにお湯がかからないように、細く「の」の字を一度だけ書くようにお湯を注いで、コーヒー豆を蒸らします。
  3. 30秒ほど待ったら、中心から細く細~~く「の」の字をぐるぐると書きながらお湯を注いでいきます。この時にも、コーヒーフィルターにお湯がかからないように注意しましょう。

ぷっくりとコーヒーの泡が盛り上がるように立つことは、新鮮なコーヒー豆で、焙煎して間もないですよ~という証なんだそうです(*^^)v

二人分コーヒーを淹れるときには、3分の1ずつ交互にコーヒーを淹れることで、どちらかが薄くならず、同じ味わいを楽しめますよ♪

[wpap service=”with” type=”detail” id=”B000H77TK0″ title=”カリタ コーヒーポット ステンレス製 細口 0.7L #52055″]
ちなみに私が10年間愛用しているのは、KARITAの細口コーヒーポット。コーヒー屋のご主人が「これは使いやすいよ」っておすすめしてくれたものでした。
[wpap service=”with” type=”detail” id=”B0006BLI2W” title=”カリタ コーヒーミル 手挽き KH-3 #42077″]
手回しミルは同じくKARITAのものを10年間愛用しています。やっぱり、飲む直前にコーヒー豆はゴリゴリと挽くのがお楽しみだったりもします♡
[wpap service=”with” type=”detail” id=”B014P7OJLE” title=”メリタ コーヒーフィルター エコブラウン 2~4杯用 100枚入り PA1 ×2G NB FSCミックス 3個セット”]
コーヒーフィルターは、大体メリタのものを使用しています。
で、肝心のコーヒーの味ですが・・・

グァテマラ カペティロ農園コーヒー豆の一口目の印象は「甘い!!」って感じました。こんなにも甘さを感じたコーヒーは本当に初めてで、ちょっと感動ものです(≧▽≦)甘いのに後には残らず、飲み終わりにはほんのりとお花のような爽やかな香りが残りました。

私は必ずコーヒーにはミルクと砂糖を入れるんですが、このコーヒーは入れなくても本当に美味しいなァって感じます。

KALDIでリピートしているアイテムTOP5!!私は、KALDIが大好きです!(≧∇≦) 店頭で美味しいコーヒーがもらえることも嬉しいし、店内も珍しい食品がたくさんあって宝探しを...

独身期にはブルーマウンテンキリマンジャロなど、本当にいろんな種類のコーヒー豆を試して飲んだこともあったんですけど(なかでもマンデリンがとても好きです♡)、どんなお値段張るコーヒー豆よりも、私は断トツでこれが美味しい!って感じました。

いつもなら、ビスケットやらチョコレートやらをつまみながらコーヒーを飲むんですが、甘いお菓子もいらないなァって思うくらい。こんなコーヒー豆があったんだ!!ってちょっと驚きも感じました(; ・`д・´)

エルサルバドルのコーヒー豆の方は、いつも飲み慣れているコーヒー豆のイメージでした。苦味と酸味のバランス感がとても良くて、ビスケットやチョコレートにも合いそう☆

苦味にパンチはあるけれど喉ごしがすっきりとする感じもあって、すごく飲みやすいって感じましたよ(*^^)v



「極上のコーヒーを飲みたい。」となればここのコーヒーをオススメします。

自分自身で飲んでみて、本当に美味しい!!と思えて感動したので、手土産などに今後利用していこうと思います(*^^)v

帰省時のお土産にぜひ、利用してみてくださいね☆

らでぃっしゅぼーやの野菜で冷製パスタを作る日。こんにちわ♫ 気になっていたものを利用してみましたシリーズです(*^^*) 今回は、らでぃっしゅぼーやのおためしパックを利用...
卵焼きが嫌いな君に作るお弁当。こんにちわ♫ 突然ですが、息子くんは卵焼きが嫌いです。 目玉焼きは大好きなんですが、卵焼きはあの形状が苦手らしくて、甘くして...

では♪

本日もお付き合い頂いて

ありがとうございます(*’ω’*)

12+
スキルを販売してみたいならココナラ!

イラスト販売やwebライティング、占いやwebサイト制作などなど…スキルの売り買いをしたいときにはココナラ↓