トラベラーズノート

トラベラーズノートをミンクオイルでケアする方法とエイジングの経過報告

2+

こんばんは!小春です(*’▽’*)

今日は大好きなトラベラーズノートについてのお話です。

 

私は2年前からトラベラーズノートを使用し始めて、時々ミンクオイルでケアしてきました。

今年に入ってからまだミンクオイルでケアしていなかったことに気付いたので、自己流のケア方法とエイジングの経過報告をご紹介したいと思います。

トラベラーズノートをミンクオイルで手入れした場合のエイジング

トラベラーズノートを初めて入手したときに手入れ方法を調べたこともあったんですが、ラナパーでケアされている方がとても多いことを知りました。

 

でも、旦那さんが革靴をケアするのにミンクオイルを使用していたので

「同じ革製品なら、ミンクオイルでも大丈夫かな?」

と思って、ミンクオイルでケアをするようになったのがきっかけです。

ミンクオイルでケアしたトラベラーズノートの経年変化

経年変化が少しでもリアルに伝わればと思って、今日の写真は一切加工していません。

ミンクオイルでお手入れする前のトラベラーズノート達。

今年は一度も手入れしていませんでしたが、良い具合にエイジングが進んでいるかな?と思っています(*’ω’*)

大体1年に2回くらいを目安にミンクオイルで手入れしてきました。

アップで写すと小傷も目立つんですが、そこまで気にならない程度かなぁと思っています。

ミンクオイルでケアしているためか2年近く使っていても、革の傷みは少ないように感じています。

東京駅エディションが一番長いお付き合い★

気まぐれ日記とお出かけして嬉しかった日のコラージュ日記用。

特別なお出かけの日だけ持ち出しますが、それ以外は家置きなのでダメージも少ないのかな?と思います。

サグーワークスの修正依頼で頂いたダメ出しが詰め込まれたオリーブ。

仕事中にザクザクと書き込んでいるためか?一番ダメージが大きいかなと感じています。

一緒に闘ってくれている頼もしい相棒です。

成田空港エディションは使用して1年くらいですが、ようやく少しずつ味が出てきたかな?

気軽なメモ帳として。

その日にやることリストや買い出しのリスト、ブログのネタ帳。下手くそな落書きとか・・( ̄▽ ̄)笑

時々気が向いたときに外にも持ち出しています♪

私がトラベラーズノートをミンクオイルでケアする方法

準備するもの

  • ミンクオイル
  • 柔らかなガーゼ

これだけです。

 

では!塗り込んでいきましょう〜。

中のリフィルを外して革を広げたら、ガーゼに少量ずつミンクオイルをとって、クルクルと塗りながらなじませていきます。

ガーゼで塗り込んだところ。

トラベラーズノートは広げたまま、ほぼ丸一日部屋の中で陰干ししておきます(*’▽’*)

陰干しが終わったら、清潔なガーゼで余分な油分を拭き取ってお手入れ完了です。

ガーゼで余分なミンクオイルを拭き取ってお手入れ完了した図。

ツヤピカーーーーーーーー!!!

 

トラベラーズノートの可愛がり方は人によってさまざまだと思うんですが

私はなるべく傷を付けないまま使っていきたいので、やや革がしっとりとするようにミンクオイルを塗り込んでいます。

 

インスタを見ているとわかるんですが、ほぼオイルで手入れしてない方もいるんですよね。

 

もちろん、手入れしていないザクザク使い込まれたトラベラーズノートだってすごくかっこいい。名前のとおり、旅する手帳らしいルックスになります。

 

 

いつかキャメルをお迎えできたらな〜と思うんですが、キャメルはミンクオイルを入れずに育ててみたいんですよね(*^^*)

革の質感がどうなるのか、すごく見てみたい。

 

 

ではでは。

台風が関東に大接近していますが、明日は無理せずに過ごしましょう(*’▽’)

ブログ村に参加しています↓ぽちりとクリック頂けると励みになります◎
にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ
にほんブログ村

 

トラベラーズノートは旅する人のためのノート?私は、手帳というものが中学生の頃から大好きです(*^^)v 来年はどの手帳にしよう?ってワクワクする時間も手帳を使う楽しみの1つな...
トラベラーズファクトリーのブラスクリップとトレインチャーム♡ 昨年秋くらいから諸事情で全くお洋服をお迎えしなくなった代わりに ときどき、小物や文房具を少しずつ買い足すのが楽しみになって...
2+
スキルを販売してみたいならココナラ!

イラスト販売やwebライティング、占いやwebサイト制作などなど…スキルの売り買いをしたいときにはココナラ↓