コラム

嵐の夜に。

2+

台風が近づいているから

今日は一日、家族で家のなかに引きこもっていた。

 

 

子どもたちが外に出られないストレスでぐずってしまうかな?と心配だったけど

なぜなんだろう。

息子君も娘ちゃんも落ち着いていて、そして、嬉しそうだった。

 

 

キャッキャキャッキャと二人で笑いあっていて、なんだかほっとする。

 

 

たぶん、旦那さんと私が「のんびりと家にいる日」だからなんにも焦るところがなくって、その気持ちが伝わっていたのかもしれない。

もちろん、いつ避難勧告がでるのかと私も旦那さんも内心ひやひやしていたんだけど・・・。

 

 

まだ台風の暴風域には入っているけれど、幸い、水もきて電気もガスも通っている。

 

 

こんなピンチの日には、旦那さんと「なんとか最善を尽くさなきゃ」という気持ちでおんなじ方向を向くから、連携が良くなる気がする。

 

旦那さんは風呂場を漂白して水をためてくめるだけの飲み水を容器にくんでくれて、私はお米を10合炊いて5合分は焼きおにぎりにした。焼きおにぎりには、味噌を薄く塗って刻んだネギと天かすを入れると美味しい。

テレビで台風の情報をききながら息子くんは「台風ってねー!強いんだよ!」とやっぱりなぜか嬉しそう。

 

最近、都道府県に興味がある息子君にへたっぴすぎる日本地図を書いて「ここが埼玉県、こっちは北海道・・・」と地図をみながら教える。

 

 

 

さっき少し大きな地震があって怖かったけど、雨戸を全部の窓でぴっちりと締めているから少しは安心かなと思う。

 

 

こんな嵐の夜でも、息子君と娘ちゃんはすうすうと20時30分くらいに眠り始めた。

雨戸を強い風が打ち付けているけど、二人ともお昼寝はしなかったから今夜はぐっすりコースだろう。

 

 

 

ときどき気になって、そっとドアを開けて外を見る。

波立つように雨が道路を打ち付けている。

自然には、全然勝てないんだとこういうときに思う。

 

 

今日が、旦那さんがおやすみの日で本当に良かったと思う。

こんなにも心強いと思うなんて、正直びっくりしてしまった。

ありがとう。

いつもあんまり言えないけど、今日は伝えておいた。

 

 

 

備蓄に買っておいた保存用のバームクーヘンを少しだけ、食べる。

不安なとき、甘いものをちょこっと食べると気持ちが安心しますね(*’▽’)

 

 

皆様のところも、台風の被害がどうか最小限でありますよう祈っています。

2+
スキルを販売してみたいならココナラ!

イラスト販売やwebライティング、占いやwebサイト制作などなど…スキルの売り買いをしたいときにはココナラ↓