コスメ・アクセ・洋服類

【実録レポ!】精製水は肌荒れを改善するスキンケア用品?

11+

私は、長年赤ら顔・肌荒れに悩み続けてきました(*_*;

肌荒れが一番のコンプレックスでもあって、10代・20代・30代といろんな試行錯誤を重ねてきたんですが、ようやくたどり着けたスキンケアがあります。それが、精製水でした!!

 

この記事が、私と同じく赤ら顔・肌荒れに悩み続けている方にとってのヒントになれたら嬉しいです☆

肌荒れと闘いはじめた頃

生まれて初めてニキビができたのは、忘れもしない9歳のときでした。

今考えても、早過ぎたニキビとの闘いの幕開け・・・( ̄∇ ̄)

 

中学生になる頃には顔中のニキビがコンプレックスで、パルガントン(懐かしい!)で薄くお粉をはたいてニキビを隠す毎日。

正しいスキンケアの方法も分からなかったままクレアラシルで洗っては、中・高生の頃はニキビをひたすらつぶしてしまっていました。

スポンサーリンク

20代も試行錯誤する日々

20代になったら、今度は吹き出物と名前は変わっても肌荒れは一向に改善せず。。20代になったら良くなるものかなぁって思っていたんです。

ドラッグストアでニキビ・肌荒れと名のついたものは、端からほとんど試してみました。

 

皮膚科にも通ってお薬をいろいろと変えてもらったり、強いお薬を使ってみても、なぜか肌荒れはひどくなるばかり。

コマーシャルでよく流れていた肌荒れに効くとされるスキンケア用品や、お値段が張るものにも手を出してみましたが改善する気配はなく。

お野菜中心の食生活にして、大好きなお菓子を絶ってみてもやっぱり赤ら顔・肌荒れに効果はありませんでした。

【コンプレックス】肌荒れすると、人の目が気になる

どんなにファンデーションで隠しても、ひどい肌荒れだと隠しきれてないのが本当のところで。

20代まではかなりのオイリー肌だったので、お化粧も1時間後くらいには崩れてしまっている状況( ;∀;)

大好きなお友達と遊ぶときでも、ひどく肌荒れしていると「なんだか申し訳ないなぁ」っていう気持ちになっていました。

 

肌荒れがひどい時期には、外出するときに真夏でもマスクをしていたり。

マスクも肌には良くないだろなぁって思ったんですけど、とにかく、隠していたかったんです。

30代になっても、肌荒れとの闘いは続く。

30代頭に息子くんを出産してからも、特に体質が変わることはなく当たり前のように肌荒れしていました。

私が肌荒れ期間に、最も長く使用していたのはオルビスでした。多分10年近く、使用していたと思います。

私にとって、劇的に改善するというわけではないけど、悪化しすぎることはない。というスキンケア用品だったので・・

散々いろいろと試してみて改善がのぞめないなら、ほどほどのお値段のスキンケア用品を使おうか〜と思ってオルビスを使用していたんです(*’ω’*)

ニベアに洗顔料ってあったの?リピート買いした理由☆ クレンジングや化粧水などは大体いつも決まったものを使用しているんですが、洗顔料ってなぜか色んなものを試してしまう習性なんです( ̄...

精製水にようやく出会えた!!

それから、精製水のパックは肌荒れに効果がある!という情報を美容系の記事で知りました。

精製水とは?

精製水とは、水道水に含まれてる不純物(ミネラルや塩素)を一切取り除いたものです。主にコンタクトレンズの洗浄に使用されています。

500ml入って、お値段は100円くらいです。

今回もダメだろうけど、安いし試してみようか~と精製水パックをやってみました。

精製水を厚手のコットン5枚にひたひたになるまで染み込ませ、コットンパックをしたあと自分の肌を触ってみたら、初めてのパック後でも明らかに肌が柔らか〜くなったのがわかりました。

化粧水をその後にたっぷりと肌に入れ込むと、肌の奥までじゅわ〜と染み込んでいくような感覚になります。

ちなみにこの精製水は購入したばかりのものなので、使用期限はちょうど2年間くらいですね☆

説明書きにコンタクトレンズに使用することは書いてありますが、お肌に使用する用途は一切書かれていません。

 

肌荒れが少し軽くなったことをすぐに実感して、これならちょっと続けてみようかなと思って、まずは1カ月間試しました。

精製水パックのやり方

自己流なやり方ですが、私は朝晩の洗顔後にたっぷりの精製水パックを5分間くらいしています。

裂けるタイプのコットンではなく、厚手のしっかりとしたコットン5枚がひたひたになるくらいまで精製水を染み込ませて、おでこ・鼻・両頬・あごに乗せます。その後に、いつものスキンケアをしていく感じです。

ちなみに、私は毛穴の開きが気になるので精製水と化粧水はいつも冷蔵庫で冷やしています。

 

あんまり大きな期待もしていなかったんですが、本当に頑固すぎた赤ら顔と肌荒れが自分でも見違えるくらいに1カ月くらいで綺麗に消えたのがわかりました。

すっぴんでも、肌の内側から瑞々しく水分を蓄えているのがよく分かります(´;ω;`)

10代のニキビに悩んでいた私に、心から教えてあげたい。

なんで、もっと早く出会えなかったんだろう〜〜!!(´;ω;`)

今すぐ、10代の私に教えに行ってあげたいくらいです、ホントに。

もちろん、10代の私が試したわけではないので思春期ニキビに効果があるのか?と言われるとわからないんですが・・( ̄∇ ̄)

少なくとも、30代の私の赤ら顔・肌荒れにはすごく良い影響を与えてくれました☆

肌質も人それぞれなので、人によってはこの効果はまちまちかもしれません。

でも、私みたいに何をやっても肌荒れが良くならなかった・赤ら顔が長年のコンプレックスという方には是非試してみて頂きたいなって思います。

肌荒れが改善して変わったこと

まず、赤ら顔が改善して自分の肌色を初めてちゃんと見られたような気がしました。

だから、今までのファンデーションを使用すると全然色が合わなくなって・・(*_*)

以前よりも少し明るめの色味のファンデーションを使用するようになりました。これは、とても嬉しい変化!

 

あと、肌荒れが改善して一番嬉しかったのが、日焼け止めだけ塗って外出できること。

肌荒れを人に見られるのが嫌で、以前はどんなご近所でも必ずファンデーションを塗っていたんですが、最近はパパっと日焼け止めだけ塗って外出していたりします(#^.^#)

そして、赤ら顔・肌荒れが改善してなにが現れたかというと、今まで気付いていなかったシミでした。。( ̄∇ ̄)

うーーん。これからはシミとの闘いになるのか!!と思いつつ、それも今までは気付けないくらいの肌荒れだったので、小さな嬉しい変化なのかなぁと思いつつ。

 

ちなみに、精製水は大体ドラッグストアの目薬やコンタクトレンズ置き場の一番下の段に置いてあることが多いですよ♫

私は頭皮の毛穴にも良い効果があると聞いて、ドライヤー前に精製水を頭皮に染み込ませて揉み込んでいます。

 

頭皮や髪への効果は一年経っても、正直なところハテナ?なんですが、とりあえず続けてみますね。何か効果を感じたときに、こちらは追記していきたいなって思います☆

たくさん購入したいなと思う時は、まとめ買いすると少しだけお値段も安くなります♪

私も頻繁に購入しているので、時々ネットからまとめて購入しています。

 

顔と頭に惜しみなくたっぷりと使っているので大抵、我が家には1〜2本の精製水のストックがあります。

コスパ最強!!で、ここまで悩み続けた肌荒れを救ってくれた精製水。これからも末永く手放せないスキンケア用品?になりそうです(*’ω’*)

肌荒れしない肌を守り続けてくれているスキンケア用品

以前に、仕事場のスキンケア用品に詳しいお友達から「ソフィーナは肌に良いんだよ。」ということを教えてもらいました。

その話しを聞いてからすぐに、朝の保湿液をソフィーナに変えました。(始めは化粧水もソフィーナを使用していましたが、今は化粧水は別のものを使用しています。)

ソフィーナボーテ 高保湿UV乳液が私の肌質には合っていたようで、赤ら顔がほんのりと薄くなったように感じ2年間ほど愛用しています。

保湿液に日焼け止め成分のSPFも入っているのが嬉しいですよね♪

ちなみに夜用保湿液はDEWのエマルジョンしっとりを愛用しています(*’▽’)

これは、単純に香りとしっとり感がすごくすごく好きだからという理由なんですが、肌荒れせずに肌を健やかに保ってくれています。

保湿液は少しお値段が張るものを使用しているので、化粧水はコスパ最強でおなじみのハトムギ化粧水です。冷蔵庫にいつも入れておいて、惜しみなくたっぷり使用しています♪

今日のオマケ。

さくらももこ先生デザインのニベア缶はちょっと違うんですが・・( ̄∇ ̄)笑

メンズアクネバリア薬用コンシーラーというコスメも肌荒れ対策に私のポーチには常備しています。

ポーチにそれっ!と入れてるので、プリントがほとんどかすれちゃってますが・・(*_*)

急な吹き出物ができたとき用のコンシーラーです。メンズものなんですが、赤色でも白色の吹き出物でも、これは本当に綺麗に隠してくれます。

しかも、隠すだけではなくて殺菌してくれる作用もあるので、塗っておくだけで確実に吹き出物が小さくなってくれるんです☆

だから、夜に吹き出物ができた〜!と思ったらコレを塗って寝ると次の日の朝にはちゃんと少し炎症がおさまっています(*^^*)
今まで使用したどんな薬用コンシーラーよりも私はニキビが小さくなることを実感できたので、これもおススメですよ♡

お肌が喜ぶコスメのまとめ

毎日使用するなら、お肌が喜ぶコスメを使用したいですよね(*’▽’)

せっかく精製水でお肌の状態を整えても、お肌に負担になるコスメを使用していると荒れやすくなることもあります。

 

お化粧を落とすときのクレンジングは洗顔よりも大切!っていう話しを聞いたことがあります。

毎日お化粧を落とすクレンジングは、できるだけお肌に負担がかからないものを選ぶようにしたいですね。

とろ~り生クレンジングは、毎日がっつりとメイクをする人に向いていますよ♪

  1. ラメ入りアイシャドウや口紅をするんと落とせる
  2. 短時間でがっつりメイクも落とせる
  3. メイクを浮かして落とすから肌に負担がかからない

肌に負担がかからないクレンジングを探している人に↓

 

うるおい肌を目指したいなら、精製水でお肌を整えた後に高品質の化粧水を使用したいですよね。

スプレータイプのnanoMixH彩雫肌は、保湿にこだわった化粧水だからミストで全顔にうるおいを届けてくれます。

  1. ヒアルロン酸やコラーゲンなどの保湿成分が配合されている
  2. 充電タイプのミストだから、外出先や旅行先などでも使用したい人に向いている
  3. メイクのうえから使用しても、メイクが崩れづらい
  4. コンパクトサイズだから、バッグの中でもスペースをとらない
  5. 髪や手足など全身にも使用できるため、乾燥が気になったらどこでも使える
  6. メイク直しタイムが繊細なミストで癒しの時間になる

持ち運びできる美顔器で、化粧水を肌につける時間がエステのような安らぎタイムになりますね(*’▽’)↓


長年の肌荒れ研究?の成果をまとめた記事なのでかなり長くなってしまいました。(*_*)

本日もお付き合い頂いて

ありがとうございます♫

メンタリストDaiGo監修の「with」はこちら↓

「恋愛における価値観」などの共通点からマッチングする相手を探すことができる。上場企業が提供している安心感あるマッチングサービス!

痛みが少ない全身脱毛なら、ビー・エスコート↓

日本初の老舗の脱毛サロンとして、数多くの実績がある。全国各地に店舗があるから、通いやすいのがメリット♪

 

 

お得な脱毛サロンを調べてみた!キャンペーン利用して脱毛したら10年後はどうなる? こんばんは!小春です(*'▽') 私は、22歳くらいのときに両脇を永久脱毛していました。 確か、サロンのキャンペーン...

 

初めてのエアコン清掃業者に依頼するときのポイント!自分でエアコン洗浄スプレーをしてはいけない理由とは? こんばんは!小春です(*'▽') 我が家では、今までクーラーの清掃は自分でやっていました。 ハンディ掃除機で...
11+
スキルを販売してみたいならココナラ!

イラスト販売やwebライティング、占いやwebサイト制作などなど…スキルの売り買いをしたいときにはココナラ↓