育児日記

ミカン奉公は世代交代。

13+

 

ベビちゃんの子育てがスタートしてから、「赤ちゃんて、こんなに可愛かったんだなぁ・・」てホントにしみじみと感じています。

1人目のときは初めての育児に精一杯になってしまっていて、あっという間にベビちゃん期は過ぎていってしまって。

バタバタしているうちに、可愛さも噛みしめる余裕があんまり無かったのかなぁって思ったりしています。

そんな娘ちゃんは最近は、ニパーー!!と顔を見て笑うようになったり、「オウ。オウ。オウ。」ってお喋りするようになりました(*´-`)

愛おしくって、お母ちゃんはついつい目尻も下がります。(おばあちゃん?)

なんで〜ぇこんなぁに可愛いの〜か〜よ〜♫ですね(*’ω’*)

息子くんのマイブーム

息子くんはというと、最近果物の皮むきに夢中です。バナナやミカンなどの手でむける果物は、皆んなの分も毎日せっせとむいてくれています。

いっこいっこ裂いたミカンはテーブルに綺麗に並べたいらしく・・並べ終わると「お待たせしました〜〜っ!!」といつものドヤ顔くん( ̄▽ ̄)

テーブルに綺麗に並べられたミカンをみんなでつまんで食べる日々です( ̄∇ ̄)

昨年は私がせっせとミカンをむいていたので、ミカン奉公もとうとう世代交代なのかぁ・・と感慨深い思いでいっぱいです☆

療育で検査を受けたときに

「どんどん手先を使う遊びをしてあげてくださいね。手先をたくさん使うことで、言葉ももっとたくさん出るようになりますよ。」

と言われて、絵を描いたり・ねんど遊びをしたり・積み木遊びをしても自分では全く作らず・・「電車作って〜〜!」といつもリクエストをもらうので、お母ちゃんがいつも何かを作ってます。

「ちょっと違うかな?( ̄∇ ̄)」と思うけど、遊びを見てもらうのもきっと刺激になってるのかなぁと思いつつ一緒に遊んでいます(#^.^#)

だから、果物の皮むきは初めて自分からやりたがってくれた手先を使うことだから、どんどんやってもらってます☆

明日の分のミカンまで皮むきしてくれるので、ラップしておいてもミカンがかぴかぴに乾燥してたりしますが・・( ̄∇ ̄)笑

むきすぎたバナナはラップをして冷凍して、スムージーにしてみたり。なかなか需要と供給がバランス取れてない状態ですね。笑

スポンサーリンク

君のキメポーズ

幼稚園で教わったのか?最近写真を撮ろうとすると、はい!ちーず!って言いながら指で両ほっぺをむぎゅーってやるポーズをしてくれます。

これが、めちゃくちゃにかわいぃぃ!!!(*≧∀≦*)

思わずむぎゅーって抱きしめてしまいます♡

きっと10年後とかに写真をみせたら恥ずかしがるんだろなぁなんてそんな先のことまで想像してみたりして。。

https://koharunokirakira.com/biyori/2019/01/06/toire-tore-ning/

兄妹のスキンシップ?

息子くんなりにベビちゃんが可愛いらしく、娘ちゃんがフニャフニャと寝ていると、ニマーと笑って添い寝してくれています。

頭と頭をくっつけてすりすりするのが息子くん流のスキンシップらしいんですが、すりすりというよりもグリグリと頭を押し付けてしまうので。。

大抵は娘ちゃんが泣き出しちゃって、あっという間にスキンシップ終了となります( ̄∇ ̄)

娘ちゃんが泣き始めると

「いいこ、いいこ。」って頭をなでてくれていたり。少しづつゆっくり、お兄ちゃんになってくれているんだなぁって思うと、またまたお母ちゃんの目尻は下がる日々なのです。

https://koharunokirakira.com/biyori/2019/01/27/zaitakuwork-mama/

トラベラーズノートは旅する人のためのノート?私は、手帳というものが中学生の頃から大好きです(*^^)v 来年はどの手帳にしよう?ってワクワクする時間も手帳を使う楽しみの1つな...
イヤイヤ期どう乗り切る?私は「お母さん」をやめました。つい、2・3日前のはなしです。 スーパーやドラッグストアで息子くんは歩いて(カートに乗るのが嫌いです。)娘ちゃんはエルゴ抱っこで、...

来年娘ちゃんがよちよちと歩けるようになったら、たくさん公園でみんなで走り回りたいなぁって思う最近です(*^^)v

12月が迫ってくると、なんだかソワソワしてしまいます。もう年末も間もなくですねぇ。今年やり残していること、そろそろリストアップしてのんびりととりかかっていきたいなと思います♡

(計画的なタイプというわけではなくって、ただ、やり残していることが多すぎてぎりぎりまで残しておくと、手がつけられないまま終了・・ということもしばしばなので。。)

では♪

本日もお付き合い頂いて

ありがとうございます(*’ω’*)

13+
スキルを販売してみたいならココナラ!

イラスト販売やwebライティング、占いやwebサイト制作などなど…スキルの売り買いをしたいときにはココナラ↓