育児日記

初めてのエアコン清掃業者に依頼するときのポイント!自分でエアコン洗浄スプレーをしてはいけない理由とは?

6+

 

こんばんは!小春です(*’▽’)

我が家では、今までクーラーの清掃は自分でやっていました。

 

ハンディ掃除機でほこりを吸い取って、フィルターを洗って、ワンシーズンごとにエアコン洗浄スプレーをシュー!っと吹きかけていました。

梅雨前にエアコン洗浄スプレーをやったばかりなのに、なんだかエアコンの風がカビ臭い気がする・・・。

 

雨続きだからかな・・・?とも思ったんですが、赤ちゃんの身体に悪いかもしれないと思って、良い機会だから初めてのエアコン清掃業者にお願いすることにしました。

 

ここでは、エアコン清掃業者の方を呼ぶときのポイントや教わったことなどをまとめています。

これからエアコン清掃業者を呼ぼうかな?と思っている人のご参考になれたら嬉しいです☆

エアコン清掃業者を呼ぶ前に準備しておきたいこと

エアコン清掃業者によって準備することは変わると思うので、事前に確認しておくようにしてくださいね。

事前に準備することリスト

  1. お風呂場を使用する場合があるので、お風呂場を整えておく
  2. エアコン清掃業者さんの車が停められる駐車場を確保する
  3. 室外機を確認することもあるため、作業しやすいよう洗濯物は干す場所を配慮する
  4. クーラーの周囲の1m×1mは物を置かない

駐車場が確保できない場合には、最寄のコインパーキングなどを利用してもらい、駐車料金を上乗せしてお支払いするとのことでした。

我が家の場合はテレビ台の真上にクーラーがあったので、テレビ台の移動+その裏のお掃除がかなり大変でした・・・( ̄▽ ̄)

 

スポンサーリンク

自分でエアコン洗浄スプレーをしてはいけない理由

今日、エアコン清掃業者さんが来てくださって、前に書いたような経緯を話していると・・・

「自分でエアコン洗浄スプレーをするのだけは止めておいた方が良いですよ。

カビの元を自分で作っているようなものですから」

と教えてくださって

クーラーのフタをパコっと外してライトを当ててくださると・・・

「エアコン洗浄スプレーやホコリなどが原因で、奥にかなりカビが出ていますね」

ヒェーーーーーーーーーー!!!(´;ω;`)

ライトは今までに当ててみたことがなかったけれど、こんなにカビが生えてしまうものなのか・・・。

てっきり、エアコン洗浄スプレーをしてお掃除すれば安心なものかと思っていました。

「では、始めますね」と素早くクーラーを養生してくれます。

手早く、あっという間にビニールで巻かれました。

娘ちゃんは隣の部屋で遊んでもらっていたんですが

「かなり強い臭いが出ますので、念のために赤ちゃんがいる部屋の扉を閉めてあげてください」と指示を頂いたので、隣の部屋に私と娘ちゃんが待機して扉を閉めて待っていることにしました。

 

「今から汚い水が出ます~」と隣の部屋から聞こえたので行ってみると・・・

高圧洗浄によって

どす黒い水が大量に流れ出てきて、こんなにも汚れていたのか・・・と驚愕していました。

中を全て洗い終わった後のお水。

墨汁・・・?と思うくらいに真っ黒です。

ホコリとカビだけで、こんなどす黒い色に染まってしまうんだそう。

クーラーの清掃業者さんが覗き込んでますが、分からないくらいに真っ黒黒ですね💦

フタ部分もお風呂場で高圧洗浄して頂いて、ツルピカ!

バタバタしていて、ビフォアーは撮れませんでした(^◇^;)

終わった後、クーラーの内部にライトを再び当ててもらったら、中が本当に綺麗な状態になっていました。

ピカーーーー!!!

こちらが、生まれ変わったクーラーです。

「終わった後は乾燥させるために、1時間ほど送風か暖房をかけておいてくださいね」といわれたので、1時間ほど換気しながら送風にしておきます。

まだほんのりと洗剤の香りは残っていましたが、全くカビ臭さはなくなっていました!

 

 

こちらは、エアコンの清掃業者さんが「必ず取り付けるようにしてくださいね」と話していたエアコン用のフィルター。

これを取り付けるだけでも、カビやホコリがエアコンに侵入してしまうことをかなり防いでくれるんだとか。

エアコンを綺麗に保つためのポイント

エアコンを綺麗に保つためのポイントはありますか?と聞いてみると・・・

 

エアコンを綺麗に保つポイント

  1. 1年に1回はエアコン清掃業者を利用すること
  2. エアコン洗浄スプレーは使用しないこと(カビの温床を作ってしまうため)
  3. パッと貼るだけエアコン用フィルターを使用すること
  4. クーラーをつけた後は、温風か送風を15分ほど出してクーラー内を乾燥させること

★エアコン清掃業者の閑散期は1月だそうです。

だから、1月にエアコン清掃を頼むと、梅雨や夏場よりも値段が安くなるケースもあるそうですよ(*’ω’*)

今回のエアコン清掃業者を呼んでみての感想

  1. エアコンに関する豆知識をたくさん教えてもらえたので、本当に頼んで良かった!
  2. これから1年に1回は頼んでいこうと心に決めた

自身の清掃では全くホコリやカビは取り切れず、むしろ増やしてしまうこともあると知ったので

これからは1年に1回は業者さんに頼んでいこうと決めました!

私が今回頼んだ業者さんは

「来年の今頃にもう1度呼んで頂いて、汚れ具合によって2年に1回でも大丈夫なケースもあるのでその場合にはお伝えしますね」とのこと。

 

こんなに良心的な業者さんがいるんだ・・・?(´;ω;`)と本当にびっくりした1日だったのでした。

スーパーの給水サービスVS浄水器VSウォーターサーバー!それぞれのメリットって何?我が家はかなり長い期間、スーパーの給水サービスのお世話になっていました。 給水専用のポリタンクを購入して、スーパーでお水が無料でもらえ...

私がクーラー清掃で利用したサイト&おすすめ業者

ちなみにですが、私が今回利用したのはくらしのマーケットのサイト内のエアコン業者さんです。

くらしのマーケットは地域密着型のサービスだから価格が安い!

地域密着型のサービスが探しやすいので、地元で安くクーラー清掃などをしてくれる業者が探しやすいですよ♪

私は大手のクーラー清掃業者とお値段を比較したんですが、くらしのマーケットサイト内の業者の方が圧倒的に安かったのでこちらを利用しましたよ(*’▽’)



不用品回収もくらしのマーケットから業者を探せば、安いところが見つかりそうですね♪

処分したい不用品があるので、もう一度利用したいな~と思っています。


 

エアコン業者を比較検討したいならエアコンサポートセンター

いざ、エアコン業者を比較しようとしても、どこが安いのか分かりづらいんですよね( ;∀;)

エアコン業者を比較して検討したいなら、エアコンサポートセンターで一括比較してみても良いですね♪



ブログ村参加しています↓ぽちりとクリック頂けると励みになります◎
にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

夏こそ家の中の大掃除!不要なものを買い取りするときにはどんな業者を利用する?こんにちは!小春です(*'▽') 我が家では0歳児・4歳児の育児中なのですが、大掃除は真夏になる前と年末の年に2回行っています。 ...

https://koharunokirakira.com/biyori/2019/06/11/saito-matome/

6+
スキルを販売してみたいならココナラ!

イラスト販売やwebライティング、占いやwebサイト制作などなど…スキルの売り買いをしたいときにはココナラ↓