育児日記

【療育】君が夢中になること。

4+

 

もう、夏休みに入りましたねー!小春です(*’▽’)

最近本当に驚いたことなんですが、息子くんとスムーズにコミュニケーションが取れるようになった!っていうことに気づきました。

年少組では、まだまだ宇宙語も多くて「伝えたいことが言葉にできないこと」で息子くんももどかしそうにすることがとても多かったんですが・・・。

 

特に、言葉の発達が年中さんに上がってから、本当に目覚ましかったなぁと感じています。

微細な心の動きも言葉にできるようになって、身体の不調や理解したこと・相手を思う言葉もたくさん話せるようになってきました。

 

2月から療育が本格的に始まって、4月にトイレトレーニングも本格的に始めて。

4歳5カ月。ようやくおむつが取れました・・・!おめでとう・・・!!(´;ω;`)

お約束していた【新幹線乗車】は、もう少しだけ・・待っていてね。。(;’∀’)

 

そして、先週西松屋でセールがやっていたのでぐいぐい成長中の娘ちゃんの下着類など買い足してきたんですが・・・今まで「まだ必要無いかな?」と手にしたことのなかった↓

めいろ・もじを書くためのくもんのすくすくノート。一冊300円ちょっと。

 

お店のなかでは、このノートを見せても全く反応を示さない息子くんでしたが、

夏休みだから、2冊ちょっとチャレンジに買ってみようかな?と、なんとなく手にとっていたのでした。

自分自身が納得すること=できること(くもんのすくすくノート)

特にトイレトレーニングに関しては、「トイレに座ること」に納得できなかったのか、長い長いイヤイヤが続いていました。

息子くんの成長が人よりものんびりだと気付いてから、トイレへ促すことはこちらからは止めていました。

自分から「トイレ!」と言ってくれるようになったのが、年中さんに上がったばかりのときです。

 

おそらく、同じ年中組の子達がトイレをしているのを見て、感化されたのだろうな・・と感じています。(もうクラスでおむつを使っているのは2人だけになっていました。)

自分自身が納得したことで、今ではトイレに自分から行くようになってズボンとパンツを脱ぐ→トイレに座るまで一人でできるようになりました!

 

そして、本当に驚いたのが西松屋で購入してきた、くもんのノートに息子くんが夢中になっていること。

絵を描きたがらないから、こういうのは苦手なのかな・・・?と思っていたんですが、めいろも文字もやり始めるとかなり熱中していました。

絵を描くのは苦手だけど、線を描くのは好きなのかな?

はじめてのひらがななんですが、こんなにも上手に書けるとは正直かなり驚いていました。そして、「すごいよー!!!」と、うーーーんと褒めておきました(#^.^#)

曲線だらけで難しい「ぬ」も一発目なのに、とっても上手・・・!

息子くんが夢中になれること。もっと、いろんな角度からアプローチしていく必要があるんだなぁと、このくもんのすくすくノートを始めてみて気づいたことでした。

 

ちなみに、私も旦那さんも小学校低学年のときに公文に通っていて、子ども達にはできれば公文に通ってもらいたいねっていうのは考えているところです。他にも「やってみたい!」っていう習い事があればできる限り実現したい!と思うのですが

公文に通っていたことで

計算を解く力とか集中力というのは、7~9歳くらいの頃にかなり鍛えられたなぁと感じています。

くもんのすくすくノートには難易度がそれぞれ細かく分かれているので、幼稚園生向きでとっても良い教材ですね◎

手先が器用な子だったら、「かみこうさく」や「きりえ」も喜びそうですね(*’ω’*)

 

2冊のノートを夏の間にやり終えたら、「はじめてのかず」のノートも購入してみようかなと思っています(*’▽’)

スポンサーリンク

今年もカブトムシ・クワガタは家にやってくる・・・

アメブロからお付き合いくださっている人のなかには、我が家の恒例行事だとご存じだと思いますが・・・(;’∀’) 今年の夏も、カブトムシ・クワガタと共存している我が家です。

旦那さんと息子くんが採ってきたカブトムシ・クワガタをすでに、15匹ほど飼育中。

 

夜お仕事をしているときの、ガサガサガサガサガサーーーーー!っていう首がむずがゆくなるような音はちょっと好きになれないな・・・と毎年思いつつ。。

今日、旦那さんと息子くんが捕まえた大きなカブトムシ↑

 

カブトムシやクワガタは、なぜ、ここまで男児の心を掴んで離さないのでしょうね?

黒くて、背中がぴかぴかしているから?

角がとがっているから・・・?( ̄▽ ̄)

 

電車は私も大好きなので、心から共感しながら息子くんと思いを共有できるんですが

昆虫達には、そこまで入れ込むことができない。ダンゴムシで、ぎりぎりです。ごめんよ、息子くん。

ブログ村に参加しています↓ぽちりとクリック頂けると励みになります◎
にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

 

家族のかたち。 久しぶりに プリン君もご一緒に、旦那さんの ご実家へ一緒に遊びに行ってきました。 プリン君は、旦那さん...
イヤイヤ期どう乗り切る?私は「お母さん」をやめました。つい、2・3日前のはなしです。 スーパーやドラッグストアで息子くんは歩いて(カートに乗るのが嫌いです。)娘ちゃんはエルゴ抱っこで、...
4+
スキルを販売してみたいならココナラ!

イラスト販売やwebライティング、占いやwebサイト制作などなど…スキルの売り買いをしたいときにはココナラ↓