育児日記

家族のかたち。

8+

 

久しぶりに

プリン君もご一緒に、旦那さんの

ご実家へ一緒に遊びに行ってきました。

プリン君は、旦那さんと元お嫁さんとの子どもで、もう小学校2年生です。

元お嫁さんは離婚のときにプリン君の親権を持ちましたが、1歳頃から育児放棄したままほとんど家には帰らず、プリン君のおばあちゃんがプリン君を育てています。

 

旦那さんはプリン君が大好きで

プリン君は旦那さんのことが大好きで

旦那さんはいつの日か、プリン君も一緒に暮らしたいと考えています。

 

 

プリン君のおばあちゃんはあまり身体が丈夫ではないので、おばあちゃんが子育てが無理になってしまったときに

あるいは、元お嫁さんがやっぱり親権を手放したいと考えたときに(数年前には親権を手放す・手放さないと話しが出ていたときがありました)

 

プリン君は、家族になるので

5人家族になる練習をするために、時々会う機会をつくっています。

 

それが明日になるのか

もっともっと、先になるのか

このままの状態かは、分からないけど。

プリン君の名前の由来は、笑った顔がポムポムプリンに似ているから、です(*´꒳`*)

息子くんと本当に顔がそっくりで

兄弟にしか、見えない・・!!( ̄∇ ̄)

 

「恐竜の絵、描いて〜!」とプリンお兄ちゃんにせがむ息子くんと

せっせと描いてくれているプリン君。上手だな・・!

虫取りが大好きなプリン君と息子君。

走る走る!

 

「ぼくのなつやすみ」みたいな景色だなぁ。

すごく、好きな写真。

幼稚園生で初めて会った頃から

「小春さん」って呼んでくれます。

 

いつも礼儀正しく、プリン君のおばあちゃんが愛情たっぷりに育ててこられたんだなって

すごく感じます。

一所懸命に、良いお兄ちゃんになろうと

してくれているのも、会うたびに

感じていて。

 

 

幼稚園生のころ。

初めて我が家にお泊りに来たときに、家に帰りたくないと泣いていたプリン君が懐かしいな、と感じながら。

 

 

根っこは

笑い上戸でお調子者で、やっぱり息子君と

よく似てる。

 

 

5人家族になるときが、すぐに来たら?

素直な気持ちを言うと

少し複雑な気持ちになるのかもしれない。

不安に思う気持ちも。

でも

5人になったら

楽しさも面白さもあったかさも

もっともっと増えていくのかもしれない

とも、思う気持ちも本当のところで。

 

 

まだまだ、この先がどうなるのかわからないけど。

でも、おもしろとか嬉しいの気持ちを見つけながら過ごす日々に変わりはないのかなと、そんなことを思っています。

 

ブログ村参加しています↓ぽちりとクリック頂けると励みになります◎

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

赤ちゃんがいるときの上の子の寝かしつけって、どうしてる?子どもが2人になると、毎日の寝かしつけはなかなかにハードモードだったりしますよね(^◇^;) 上の子が眠りかけると赤ちゃんが泣き始...
アメとムチの日々。合言葉はイニシャルG! こんにちわ♪ 娘ちゃんのぷくぷくほっぺが本当に可愛くて、スリスリ~と思わず頬ずりしてしまうんですが・・ ちょ...
8+
スキルを販売してみたいならココナラ!

イラスト販売やwebライティング、占いやwebサイト制作などなど…スキルの売り買いをしたいときにはココナラ↓