育児日記

赤ちゃんがいるときの上の子の寝かしつけって、どうしてる?

8+

子どもが2人になると、毎日の寝かしつけはなかなかにハードモードだったりしますよね(^◇^;)

上の子が眠りかけると赤ちゃんが泣き始めたり、赤ちゃんが眠りかけると上の子が元気モードになったり・・( ̄∇ ̄)毎日が、てんやわんや。。

お互いに、お疲れ様です**

我が家の最近定着しつつある赤ちゃん&4歳児の寝かしつけをまとめてみました♪

赤ちゃん&上の子がいるママ・パパさんのご参考になったら嬉しいです(*^^*)

*我が家の赤ちゃん&4歳児の寝かしつけルーティン

ちなみに、我が家は旦那さんの遅番勤務が多いので、週5回〜6回は私1人での寝かしつけとなります( ̄∇ ̄)

まず、寝かしつけで工夫したのはルーティンを作ってしまうこと。

夕ご飯からの流れ・時間を大体決めておく。

まず、夕ご飯の前にお風呂を洗って沸かしておきますね(*’ω’*)

我が家は、大体夕ご飯は息子くんのお腹が空く時間に合わせて、17時くらいには食べ始めます。夕ご飯の支度が遅くなると「お・や・つ!!」コールが始まるので、夕ご飯の支度も我が家は早め早めです。

夕ご飯を食べ終わったら、30分くらい食休みをして・・・☆

 

お風呂に入る直前に、リビングの電気・テレビなどは全て切っておくことがポイントです。(寝床へ直行コースとなります。)

18時すぎには3人でお風呂に入って(工夫したら、3人で入れるようになりました♪)

お風呂から出たら、身じたく・ハミガキ・絵本タイム。

おすすめの寝かしつけ絵本

眠るとき絵本は、息子くんセレクトのこの3種類のどれかです(*^^*)日によって3冊全部読んだり、1冊だったりもします。娘ちゃんも、ちゃんと一緒に絵本を聞いてくれてるのが嬉しい♡

まどからおくりものは多分1年くらい、寝かしつけのスタメン絵本。息子くんがハードに扱っているので、セロテープで補強だらけな中身ですが(;^_^A

かばんうりのガラゴはファム友さんから頂きました♡(ありがとうございます(#^^#))息子くん、あんまり絵本やおもちゃに飽きることが無いようで、同じものを繰り返し何度でも楽しんでくれています〜。

バムとケロ・ガラゴは島田ゆかさんの絵本なんですが、お話が短めで、絵が多いことが特徴です。だから、テンポ良くページがめくれて息子くんもお気に入りなのかな?

ちなみに、「ガラゴ」と「バムとケロ」の両方を読んでいるから分かることなんですが、例えばガラゴのみに出てくるキャラクターが、ゲスト的にちらっと「バムとケロ」の絵本のなかに登場していることがあるんです♡これが、間違い探しみたいで楽しくって(*^^)v

こういうところが、大人も読んで楽しめる理由なのかな?と思ったりしています。

スポンサーリンク

子どもの一番眠りやすいタイミングを逃さない

お風呂後はリビングへ行かずに、寝るお部屋へ直行する理由は眠りやすいタイミングを逃さないようにするためです。

お風呂で温まった身体が冷めてくるときが一番入眠しやすいと言われています。

タイミングを逃さないように絵本タイムが終わったら、速やかに電気を消します。

と、同時に娘ちゃんのミルクタイムです。

 

暗闇でゴッキュ!ゴッキュ!と響き渡る娘ちゃんの飲みっぷり。

抱っこして座ってミルクをあげていますが、息子くんは寝る前はくっついていたいそうなので、大体私の足に絡まりつつ寝る準備を始めます。

自分の心臓の音が聴こえる位置に娘ちゃんの頭を当ててミルクを飲んでもらうと、大体ここで娘ちゃんもねんねタイムとなります。

 

娘ちゃんがミルクで寝付いたら・・

まだ、モゾモゾ寝付けない息子くんにぴったり寄り添って、私は目をつむって「シュー・・シュー・・」と大きめの寝息を聞かせています。こうすると、大体5分くらいで息子くんもスヤっと眠ってくれます。

息子くんは一度入眠すると、どんなに娘ちゃんが泣いても起きないのでホントに助かっていますがσ(^_^;)

赤ちゃんに100発100中の寝かしつけ

息子くんの赤ちゃん期のときも、今の娘ちゃんもグズグズモードのときに100発100中といえる寝かしつけの方法が我が家にはあります。

それは、シンプルなんですけど食器洗い

エルゴをして普通に水をジャーっと出して、いつもの調子で食器を洗います。あんまり音を立てないようにしないと・・とか気にせずに、カチャカチャと鳴る食器の音も気にしません。

小刻みな揺れと水の音が心地よいのか、グズグズモードのときはホントにこれでねんねタイムになってくれます。

 

もちろん、目がぱっちり!のときは全く寝ないんですが、グズグズモードに入ってそろそろかな?という頃合いに食器を洗うとぐっすり寝入ってくれています。娘ちゃんの場合は一度寝ついても、また起きて第二ラウンド・第三ラウンド・・とあるんですがσ(^_^;)

でも、夜はヨイヨイと寝かしつけしようとするよりも、エルゴをしてママが自然に家事をしてわちゃわちゃと動いていた方がスゥっと眠ってくれるなぁという印象です(o^^o)

もちろん、子どもによって全然食器洗いでは寝ない~っていうパターンもあると思います( ̄▽ ̄)でも、なぜか我が家の子ども達には、食器洗いが寝かしつけには1番だったりしています。我が家も娘ちゃんがもう少し大きくなって、息子くんと寝る前にきゃ~~~!っと、はしゃぐようになったらまた寝かしつけ方法も変わっていくんだろうなァ。。

おすすめのMISSHAクッションファンデの使い方♪1月から少しずつ化粧品を買い足していました。 どれも、使ってみたいなァと思っていたアイテム達(特にクッションファンデ!)だったので...
ダイソーの購入品♪キッチン・ベビーグッズ・文房具など。幼稚園で必要なものや、キッチングッズ。 色々と欲しいものがあるなぁと思って、100円均一のダイソーに行ってきました(*'▽'*) ...

では♪

本日もお付き合い頂いて

ありがとうございます(*^^)v

8+
スキルを販売してみたいならココナラ!

イラスト販売やwebライティング、占いやwebサイト制作などなど…スキルの売り買いをしたいときにはココナラ↓