育児日記

3時間の壁。まだまだ難航中の保活の話し

3+

こんばんは!小春です(*’▽’)

娘ちゃんを一時保育に預けるようになってから、1カ月くらいが経ちました。

だけど、まだ3時間の壁は破られていません。

 

 

まだお預け中にかなり泣いてしまうみたいなので、3時間を超えて預けるのはもう少し時間がかかりそうです・・( ̄▽ ̄)

のんびり時間をかけて、というところです。

息子くんも預けていた保育ステーションなので、気心が知れていてなんだかホッとしますね。

 

一時保育に預けると同時に

来年度の保育園の申し込みもまもなくなので、そちらも動いています。

保活に難航していますが、こんなに厳しいものだったとはなぁ・・・

 

 

昨年の保育園申し込みの時期には間に合わなかったので、確か今年の1~2月くらいに保育園の申し込みをしていました。でも、保育園からのお知らせは一切なく月日は過ぎ、今に至ります(;’∀’)

やっぱり4月入園に定員ぴったりまで子どもを受け入れるようなので、全然空きは出ませんよね・・・。

 

 

10月に入ってから「そういえば保育園の入園希望を出すのはいつからだっけ・・・?そろそろだったかな?」と気になって市役所へ行ったんですが

今月の中頃には書類の提出が締め切りになります」とのこと

 

あ、危なかったーーーーー!!!(;’∀’)

11月くらいだったかな?と思っていました。

保育園に関する情報って自分から調べないと一切入ってこないものだから、もっとせっせと情報収入しなければならなかったな・・と今年も反省しているわけなのです。

 

 

しかし、あの保育園入園希望の書類はホントに分かりづらいものですね。

もっと分かりやすく、書きやすい書類なら有り難いのにな〜と以前記入したときにも思っていました(^◇^;)

 

自営業の場合には

  • 就労状況申告書
  • 勤務証明書

を自身で記入する必要があるわけですが(全都道府県共通かはわかりません・・)なかなか大変なものだなァと思いながら記入しています。

保育士さん達にとって、働きやすい国ってなんだろう?

娘ちゃんとお散歩していると

蛍光カラーのとても目立つエプロンを着た先生達が、保育園児とお散歩しているのを目にします。

横断歩道からかなり離れた場所で、保育園児達を守るように立って信号待ちをしているのを見ると

日本という国が、世界一保育園の先生達が働きやすい国になりますように・・と願わずにいられません。

 

 

どのような待遇なのかはわかりませんが、消費税がアップした分を命を守る職業の人達にうんと回してもらいたいと望んでいます。

保育園や幼稚園の先生・看護師・介護士・・・

私の場合は看護師のとき、大学病院の初任給は17万円でした。

 

 

待遇が改善されたら保育園や幼稚園の先生が大幅に増えることで保育園も増えて、子どもも増えて

良いことづくめなんじゃないかな?って思うんです。

そんな簡単にいくものではないかもしれないんですが・・・。だけど、人の命を真剣に日々守っている人達が、国から守られる日本であってほしいなと思っています。

嵐の夜に。台風が近づいているから 今日は一日、家族で家のなかに引きこもっていた。 子どもたちが外に出られないストレスで...
君にはじめての質問。こんばんは!小春です٩( 'ω' )و 先日、サグーワークスのエディトルに関する記事を書いたんですが、確かアップしたのが夜中だった...
3+
スキルを販売してみたいならココナラ!

イラスト販売やwebライティング、占いやwebサイト制作などなど…スキルの売り買いをしたいときにはココナラ↓