育児日記

気まずいときに君はオバケになる。

3+

 

こんばんは!小春です(*’▽’)

 

昼間は育児家事の時間・夜と朝に仕事・・・になってから、どれくらい経ったでしょうか?( ̄▽ ̄)

 

昼間は娘ちゃんのお昼寝タイムだけ、息子くんに「ちょっとお仕事するよ~」と声を掛けてお仕事しています。大体1~2時間。

 

その間はDVDを観て過ごしてもらうんですが、やっぱり飽きちゃうんですよね。そうなるとお仕事も中断です。

 

有難いことに先日テストライティングにも合格して、取り掛かろうと思えば案件がある状態。スポーツ記事の専属案件もあるけれど、やっぱり昼間はなかなか集中はできないものです。

ジレンマを感じるときもあるんですが、今の時期はもう「諦めること」がストレスを溜めないコツなのかなァと思っています。

それで、夜に進められる分だけ進めていく。

 

 

自宅待機期間が長くなって、すごくストレスが溜まるものかな?と思ったけど、自分自身はそんなにストレスが溜まっているようには感じていません。

小さな子どもの育児+在宅ワーカーなので、そんなに前と状況は変わっていないんじゃないかなァと・・(;’∀’)

それよりも、家のなかにいる時間が長くなることで、息子くんや娘ちゃんのメンタルに負担がかからないかな?ということが心配ごとでした。

 

 

娘ちゃんの方はというと、通常運転な毎日です。

1日に1回は少し家の周りを歩く時間をとっているので、そんなにはストレスもないようでニコニコいつも通り。お腹が減ると「うきゃー!」と不機嫌になるのも、いつも通り。

 

5歳の息子くんはというと、感情に波があるのは自宅待機前と変わらないかな・・と感じています。ひどく落ち込んだりということはないのでホッとしているんですが、時々かんしゃく君が顔を出しています。

春休み前くらいから「年長さんになりたくない!」と主張していたので、本人としては年長さんが始まらなくて少しホッともしているようです。やっぱり、まだまだ環境の変化が苦手な様子です。

 

 

あんまり関係ないかな・・とは思うんですが、自宅待機時間が長くなってから、息子くんがものすごく偏食になっています。

たとえば、肉じゃがやお味噌汁を夕ご飯に出したとしても、それは食べずに「目玉焼き+ベーコン+ご飯」のセットしか食べない状態( ̄▽ ̄)息子くんの気分が乗れば、それにしらすが追加されています。

 

だから、ご飯を作ったとしても、それプラス「目玉焼き+ベーコン」セットを作ることになるので、ちょっと寂しいなとも思うんですが・・・。

発達がのんびりな子どもは食事に強いこだわりが出る場合もあると先生から聞いているので、とりあえず自分達と一緒のメニューも食卓に並べて無理強いはしないようにしています。

しらすが食べられるようになっただけでも、大進歩なのかなと思うようにしています★

 

 

そんな息子くんをやっぱり、注意するときもあるんですね。

娘ちゃんが遊んでいるおもちゃを取り上げたときや、娘ちゃんを蹴ってしまったときとか。

注意すると、息子くんは「もう、知らないっ!」と寝室のふすまをピシャー!っと閉めて閉じこもってしまいます。でも、5分くらいすると、大体オバケになって現れます。

幼いころから大のお気に入りの毛布をかぶって、オバケの状態で寝室から出てきて、そのなかから小さい声で「ごめんね・・」と言ってくれます。

素直になれないんだけど、素直になろうとしていて可愛いなァと思わず笑ってしまいます。オバケ状態のときには前が見えないので、壁にゴン!とぶつかってしまうこともしばしば。

 

それで、ちゃんとオバケの状態から謝り終わると、またいつもどおり。

息子くんなりのペースで、少しずつ少しずつお兄ちゃんの階段を上っているようなので、私もできるだけのんびりと見守っています。

 

ゴールデンウィーク以降もどうなるかはわからない・・と思っているので、なるべく自分自身もストレスを溜めない方向で。

家事で手抜きできる部分は手抜きをしたり、仕事のペースをかなりゆるめたりしながら過ごしています。

ともあれ、早く日常が戻ってくるのを願うばかりです**

私の小さな絵葉書美術館。こんばんは!小春です(*'▽') 今回も気軽な気持ちで読んでもらえるような記事が書きたいなと思って、我が家で大切に保管してある絵葉...

ブログ村に参加しています↓ぽちりとクリック頂けると励みになります◎
にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ
にほんブログ村

3+
スキルを販売してみたいならココナラ!

イラスト販売やwebライティング、占いやwebサイト制作などなど…スキルの売り買いをしたいときにはココナラ↓