育児日記

絵を描くのが苦手な子どもに・・絵描き歌♪

5+

こんばんは♪小春です(*´꒳`*)

大きな療育センターでの療育が、いよいよスタートしました!

前回は医師の診察を受けましたが、今回は心理の先生の心理や発達のテストを受けてきました。

私自身、日々の暮らしのなかでこれを実践してみよう!と思ったポイントがいくつかあったので記事にまとめておこうと思います☆

療育~はじめての心理テスト

子どもを夢中にさせる心理の先生のテンポ感

始めは親からの聴き取りの間、息子くんはおもちゃでお遊び時間だったんですが、心理の先生が心理テストのため息子くんに向き合うと・・・

息子くんがものすごく集中力を発揮していたことに、まず、すごく驚きました!!(^^;

 

こんなに集中できるん!?って思うくらいに、先生の話に耳をきちんと傾けて、つまりながらも自分で考えてちゃんと応えようとしている。もちろん、正答できていない問題もいくつかありましたが・・。

これは、心理の先生のテンポ感がすごく小気味好いからなのかな?と感じていました。

質問の仕方も注意の引きつけ方も、本当に上手で、子どもを飽きさせることなく、ポンポンポンポンとリズム感良く質問すること。

これは、家でもちょっと実践してみたいなぁ!と後ろで見ていて感じたことでした(*^^*)

 

また、私はお家でお絵描きをしたり一緒にねんど遊びしたりするときに、息子くんの横に並んで遊んでいたんですが

心理の先生は息子くんの正面から向き合い、目をしっかり見ながら話していたことも集中力が向上するポイントなのかな?と感じていました。これも、是非、実践していこう!と感じたポイントです。

目では見えない概念を子どもへ伝える訓練

テストの中で、「これはウサギ」「これはハサミ」とか物の名前は驚くほどポンポンと答えられて、「綺麗」「早い」「高い」などの形容詞・動詞なども大体理解できている様子でしたが

「同じ」・「違う」・「似ている」などの物の名前ではない概念(目には見えない状態を表す言葉)

がまだ良く分かっていないんだ・・っていうことも、テストの間にわかったことでした。

 

先生が、「物の名前や動詞・形容詞に加えて状態や概念を頭で理解して言葉に結び付けられることで、言葉はぐっと伸びると思いますよ」と話されていたので、これも生活のなかでたくさん伝えていこうと思ったことです。

絵が苦手な子には絵描きうたがオススメ

言葉や積み木などのテストの後に、お絵描きのテストもあったんですが

「好きな絵を描いてみて?」

と心理の先生から言われて、まっさきに

「ママと〜パパと〜ぼくと〜赤ちゃんと〜」

と言いながら、いびつな丸を4つ描けたこと。もう、これには後ろで思わず涙目になっていました・・・!( ;∀;)まだ目や鼻・口は描けないけど、ちゃんと成長してるんだなぁって気付けた瞬間でもありました。

 

絵を描くのが苦手なことを伝えてみたら

「積極的に絵描き歌をしてみてください」

っていうことも教わりました。

なるほどなぁ・・・と、これもすごく教わって良かったなと思ったポイントです。絵描きうた、いろいろ調べてこちらも実践してみよう〜٩( ‘ω’ )و

これからの心理の関わり

今後の方向性として、概念を伝えて理解してもらう訓練をしていくとのことでした。

なんとな〜く頭の中でわかっているけど、言葉と紐付けられていない部分を紐付ける手助けをするとのことです。

心理に加えて、作業療法もこれから並行してやっていくことになります。

スポンサーリンク

案外、勉強好き?

今回の心理テストを受けているのを後ろから見ていて、まずビックリしたのが、想像していた以上に集中力があること。

お返事の「はい!」「ありがとう!」が元気に言えること。

少し長めのテストだったけど、最後まで集中力が途切れず、ぐずらずに投げ出さなかったこと。

そして、本人が心から楽しんでテストを受けていたこと。

 

案外、勉強好きなのかな!?とも感じた瞬間で。教わること・知識を得ることがすごくすごく楽しそうな様子でした。

私と旦那さんも、療育を学ぶこと。

今回、旦那さんも一緒来てもらっていたので家族総出で療育へ来ていたんですが

「先生のテストに子育てのヒントがたくさんあったね。一緒に来て良かったね。」っていうことがお互いの感想でした。

こんな風に概念を伝えて、詰まってしまう部分をこんな風に導いていくんだっていうのを

私だけじゃなくて旦那さんも一緒に知識を得られたことも、すごく貴重な体験だなと感じていました。

だから、今後の療育も家族総出で行こう!と決まりました。

息子くんだけじゃなくて

私も旦那さんも、もっともっと学ぶ必要がある。

遅れている部分にどう手を差し伸べて

どんな声掛けで導いていくのか。

これからの療育のなかで、家族そろって勉強していきたいなって思っています(*’ω’*)

調べてみたら、こんな絵描き歌グッズもありました♪音が出るっていうのが使いやすそう・・(*’ω’*)

療育手帳って何だろう?療育で息子くんを診察して下さった先生から療育手帳の話しがあって それから初めて療育手帳のことやさまざまな制度について調べるようにな...
【療育】子どもに障害があるとわかった日先日、ようやく予約していた診察日になり(6ヶ月待ちでした。。) 大きな療育施設へ行ったところ 息子くんの診断結果は・・ ...
では♪

本日もお付き合い頂いて

ありがとうございます(*^^*)

5+
スキルを販売してみたいならココナラ!

イラスト販売やwebライティング、占いやwebサイト制作などなど…スキルの売り買いをしたいときにはココナラ↓