育児日記

【知的障害】セカンドオピニオンを求めて東京逓信病院へ受診する日。

17+

息子くんが療育センターで知的障害・自閉症と診断を受けたこと

療育に詳しいママさんに相談したところ

東京逓信病院の小児科をおすすめされました(*^^*)

そのママさんも息子くんと通っているそうで。発達に遅れがある場合は詳しく診てもらえるから、療育手帳を取得する前にまずは受診してみたら?とアドバイスをもらっていました。

 

あと、私達が住んでいる地域の療育センターでは、診断も先生によってばらつきがあり、診断結果に全く異なるケースがあること。

知的障害と療育で診断を受けて、支援学校へ通った子どもが10歳くらいになったときに、全く知的障害では無かった事例もあったこと・・なども教えてもらいました。

 

確かに。

セカンドオピニオンを求めた方が良いのかもしれない・・と感じて、療育手帳の検査を受ける前に

先日家族揃って、東京逓信病院へ初めて受診してきました。

セカンドオピニオンを求めて東京逓信病院へ☆

今まで見たどの病院よりも大きく、綺麗な病院で、家族全員なんだかドキドキしてしまっていました(^◇^;)

小児科の先生に診て頂いたんですが

まずは両親からの問診が30分くらい。息子くんからの問診は20分くらいでした。

じっくりと息子くんとコミュニケーションをとった先生の診断は・・・

「特筆すべき発達の遅れは無いと思いますよ。精査する必要も、感じません。自閉症・知的障害のレベルではありませんね」

とのことでした。

先生の言葉にホントに、心が軽くなって・・・(´;ω;`)

 

ちゃんとセカンドオピニオンを受けて良かったと、心から感じていました。

また、診断が終わった後に

「ありがとう!バイバイ!!」

を先生に言えた息子くんに対して

「『ありがとう』や『バイバイ』を相手の目を見て、元気に言える子はまず大丈夫ですよ」

と心強い言葉も頂いてきました。

スポンサーリンク

子どもへの接し方のポイント

これからの子どもへの接し方について

  • 1つ1つ、できたことを大げさなくらいに褒めて自信を持ってもらうこと
  • 塗り絵をたくさんやること
  • 絵本はたくさん読み聞かせること
  • トイレトレーニングは焦らないこと(無理にすすめた場合、夜尿症になる可能性もあるとのこと)
  • 叱るポイントを旦那さんと私で統一すること(物を投げるなど、他人に怪我をさせてしまうような行動をしてしまったときなど・・)

などのアドバイスを頂いてきました。

受診はまた、1カ月後。

ゆっくりと、様子を見させてくださいとのことです。

ちなみに、初診で紹介状などが無かったため、6000円くらいの受診料がかかりました。次回からの費用は800円くらいとのことでした。飛び込みで受診するとかなり長時間待たされるとのことだったので、私は電話予約していました。

東京逓信病院

  • 住所:〒102-8798 東京都千代田区富士見2丁目14-23
  • 電話番号:03-5214-7111
  • 最寄り駅:飯田橋駅から徒歩10分くらい
  • 駐車場完備

もしも、受診しようと考える方は、まず電話してみると良いかと思います♪

地域の療育の方は、やはり息子くんにとってとてもプラスな心理や作業療法などもあるので、もう少し継続して通っていこうと思っています(*^^*)

東京逓信病院前の桜がとても綺麗に咲いていて、受診後は家族で少しお花見も楽しんできました♡

先日、桜の開花宣言が出されたばかりだったと思うんですが、この河原の桜は6〜7分咲きくらいでしたよ〜(*´꒳`*)

 

今回、ホントに大きな病院へセカンドオピニオンを求めて良かったと心から思いました。

もしも、お子さんが療育で『知的障害・自閉症』などの診断を受けたときには、大きな病院でセカンドオピニオンを求めることをおすすめします。

療育手帳に関しては、取得しない旨を市役所へ改めて連絡しようと思っています。

3~4歳の子どもにおすすめ♪島田ゆかさんの絵本シリーズ

帰り道、息子くんが大好きなバムとケロの新しい絵本とノンタンの絵本も購入しました(*´꒳`*)

島田ゆかさんの絵本、ストーリーが完結で短めなのに、絵が細部まで描き込まれていて、3〜4歳児の絵本の読み聞かせにぴったりだなぁって思っています♪

ノンタンの方は言葉が簡単でリズムがあるので、赤ちゃんから2歳くらいの子に読み聞かせしたい絵本です(*^^)v

うちは息子くんもノンタンも好きなご様子ですが・・☆簡単な言葉を繰り返すので、言葉を覚え始めの時期にぴったりだと思います(*’ω’*)

出産祝いの選び方*覚え書き。娘ちゃんが産まれてから、ホントに有り難いことにたくさんの出産お祝いを頂きました(´;ω;`) お祝いを頂いたとき、「なるほど!こん...
出産時に必要なもの・必要じゃないもの?こんにちわ♫ まだ記憶が新しいうちに、出産期のことも書いておきたいと思います(#^.^#) これから妊娠・出産を控えた方のひ...

 

ブログ村に参加しています↓ぽちりとクリック頂けると、励みになります◎
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
では♪

本日もお付き合い頂いて

ありがとうございます(*’ω’*)

17+
スキルを販売してみたいならココナラ!

イラスト販売やwebライティング、占いやwebサイト制作などなど…スキルの売り買いをしたいときにはココナラ↓