育児日記

自宅待機中のママのストレス発散方法。

4+

 

なるべく、穏やかな気持ちで自宅待機したい。

でも、毎日はやっぱり難しいんですよねぇ( ̄▽ ̄)

 

子ども達がわちゃわちゃな状況の日は、私も気持ちががさがさになってしまう日もあります。

そんな日があるのも、仕方なし。

そう思うと、ほんの少しだけまた心がのんびりペースになるような気もしています。

 

 

自宅待機期間中に私が少しつらいなと思っているのが「歌えなくなること」です。

息子くんは発達がのんびりだからなのか、音に過敏なところがあります。

赤ちゃんのころは私が子守唄を歌っても、すやすやとよく眠ってくれていたんですが、2歳を超えたころになると私が歌うと「イヤーーー!!」と強い拒否が出るように。涙

 

 

Twitterのフォロワーさんはご存じかと思うんですが、私は歌うことがすごくすごく好きです。

 

だから、自宅待機期間中は、息子くんや娘ちゃんとほぼ一緒にいるので歌えなくなります。(娘ちゃんは私が歌うと喜ぶので、少しジレンマがありますが・・)

ときどき気持ちがゆるんで「ふんふ~~ん♪」と少し歌い出しただけでも「やめてーーー!!!」と。・・・お母ちゃんはちょっと、切ない。

 

 

歌えなくて、少しストレスが溜まってきちゃったなと思うときには旦那さんに「ちょっと出てきても良い?」と、数十分だけドライブをしています。

大体時間にすると、20〜30分。

 

 

車に乗ったら、対向車や歩行者から見られるのもかまわず大声で歌います。

ストレス発散には、やっぱりアニメソングが向いている。

進撃の巨人からけいおん!、創生のアクエリオンにドラゴンボール。

大体歌い出しは、創生のアクエリオン。

1万年と2000年前から愛してるーーー♪♪

オハコのアニメソングを大熱唱してスッキリしたら家へと戻ります。

 

 

ほんの数10分なんですけど、その間でも「自分のペース」で過ごす時間があると、心がゆったりできるなァと感じています。

やっぱり子ども達と一緒のときは常に「子どものペース」で過ごしているんですよね。

 

ドライブ中に、ちょっとコンビニに寄り道して、ホットコーヒーを買ってみたりする。コンビニのなかで1人で歩いて、お会計をしてもらう時間さえ、特別に感じる。

小さな子どもの子育て中って、レジでお金を払うときさえも大わらわになったりするんですよね・・( ̄▽ ̄)

 

 

今は、その束の間の1人ドライブが、自分にとってなによりのリフレッシュの時間になっているなぁと感じています。

旦那さんとときどき「自分のペース」に戻れる時間をお互いにバトンタッチしながら、今の期間を乗り越えていけたらなって思っています★

ダイソンか竹ボウキかを悩む2020年。こんばんは!小春です(*'▽') 我が家の掃除機がとうとう寿命を迎えるときが来たようです。 以前にドライヤーの購入記事も書いたん...

ブログ村に参加しています↓ぽちりとクリック頂けると励みになります◎

にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ
にほんブログ村

4+
スキルを販売してみたいならココナラ!

イラスト販売やwebライティング、占いやwebサイト制作などなど…スキルの売り買いをしたいときにはココナラ↓