育児日記

出産祝いの選び方*覚え書き。

10+

娘ちゃんが産まれてから、ホントに有り難いことにたくさんの出産お祝いを頂きました(´;ω;`)

お祝いを頂いたとき、「なるほど!こんなものを贈られると嬉しいんだ」とか、「こういうものは手持ちのものと被りやすいのか・・」とか、いろんな気付きがありました。

以前に少しアメブロの方でも記事を書いていたんですが、またいつか、私がお友達の出産お祝いを選ぶときのための覚え書きとしてまとめておきたいなと思います。

これから出産お祝いを贈る方への参考記事にもなれたら幸いです(*^^*)

*一緒にお祝いを買いに行く

高校時代からの親友達が「お祝い、一緒に買いに行こう!」と先日誘ってくれて、一緒にお店で見ながら選ばせてもらいました(*^^*)

一緒に選ぶとすでに持っているものと被ることもないし、すごく良いアイディアだなぁ〜って思わず感心してしまっていました☆

ロンパース一枚で十分に有り難いよ〜と言ったところ・・

「小春は水くさいな〜〜〜!!」と

気が付いたら親友達がフルコーデ一式揃えてくれました☆ありがとう、本当にありがとう・・(´;ω;`)

可愛いお洋服達、すぐに着せられるものばかりなのでとっても嬉しいです♡♡

スポンサーリンク

*スリーパー・おくるみ

秋生まれの子なので、あったかグッズの着せられるアイテムも本当に有り難かったです♡

三枚頂きましたが、毎日フル回転で使わせてもらっています。

泣き始めるとお布団が瞬時に飛んでいってしまうので、これからの時期におくるみやスリーパーは必須ですねぇ♫

まだ時々ミルク戻しがあるのでどんどん洗うこともあって、何枚あっても重宝しますね〜(#^.^#)

*絵本

私は本が大好きなので、純粋に絵本を頂けたことがホントに嬉しかったです♡

今は息子くんにたくさん読み聞かせができるし、娘ちゃんがもう少し大きくなったら一緒に読めるし。

その先は私がときどきページを開いて、その頃をきっと懐かしんで楽しめるなぁと♡(o^^o)

長く長く、愛用できる贈り物だなぁって頂いたときに感激してしまっていました!

[wpap service=”with” type=”detail” id=”4033380302″ title=”まどから おくりもの (五味太郎・しかけ絵本(3))”]
もし私が絵本をプレゼントするとしたら・・私も息子くんも大好きなまどからおくりものを贈りたいです。

私はこの絵本が大好きで小学校低学年のときに、何度も何度も図書館から借りてきては読んでいました。

今は寝る前に息子くんが「まどからおくりもの!」って言って、自分で持ってきてくれます。(我が家ではそれがおやすみなさい前のお約束です♪)

*ベビー用食器・お尻拭きウォーマー

これらのベビーグッズは、旦那さんのお友達(男性)から頂きました。お気持ちはとっても嬉しいけれど、すでにうちで持っていたりして・・。。

もったいないので、今度周りで妊娠した子がいたらお尻拭きウォーマーは新品のままお譲りしたいなぁと思っています(*^^*)

男性目線で選ぶのと、女性目線で選ぶのとでは、やっぱり違いがあるんだなぁってなんとなく思ったりしていました。

 

もしも、私が選ぶ立場だったら・・ですが
[wpap service=”with” type=”detail” id=”B075VLHFSQ” title=”Honel 子供服 着ぬいぐるみ ベビー ロンパース もこもこ カバーオール かわいい キッズ コスチューム 防寒…”]
[wpap service=”with” type=”detail” id=”B01MS4XWHU” title=”ベビー 着ぐるみ ロンパース もこもこ カバーオール かわいい キッズ コスチューム 防寒着 男の子 女の子 …”]
ロンパースの60〜70cmを選ぶと思います(*^^*)

カーターズやmother wayはお値段もお手頃で、可愛いベビー服も多いのでチョイスすることが多いですよ♪

産まれたばかりはベビちゃんは身長が50cmくらいなので、半年先くらいの時期に着られるように、長袖か半袖かも時期に合わせて選びます(*´꒳`*)

60〜70cm、けっこう着られる期間が長いんですよね♫たぶん、丸一年くらいは着てもらえるサイズかなぁと(*’ω’*)

足先まですっぽり暖かく着せられるので、娘ちゃんは頂いた70cmのロンパースも2ヶ月目でどんどん着てもらっています。着ぐるみデザインとか赤ちゃんに着てもらうと、もうときめきが止まりません♡

 

あと、あっても困らないかなぁと思うものは・・

[wpap service=”with” type=”detail” id=”B00LPBYDWY” title=”【3足セット】かわいい 赤ちゃん 靴下 ベビーソックス 滑り止め付き”]
*ベビー靴下

秋冬には必ず履かせて外出しますが、気が付いたら片足落としてたりします(´;ω;`)

なので、ベビー靴下も何枚あっても困らないアイテムです。
靴をまだ履かない新生児期は、こういうマスコットがくっついているデザインが可愛いですね♡

可愛いものやちょっと変わりデザインのベビー靴下も、選ぶ楽しみもありますよね♡
[wpap service=”with” type=”detail” id=”B071XW82GK” title=”Meihuku ベビー 帽子 赤ちゃん ニット帽子 子供 かわいい ポンポンニット帽子 ネックウォーマー 3-36ヶ月 …”]
[wpap service=”with” type=”detail” id=”B075XGPVNY” title=”XIAOHAWANGベビーニット帽子 赤ちゃん 女の子 男の子 耳保護付き 綿 無地 柔らかい 暖かい かわいい 防風・…”]
*帽子

時期に合わせて可愛いものをチョイスすると喜ばれます♡

個人的には、こういうクマさんの耳がついたベビー帽子が大好きです(#^^#)

[wpap service=”rakuten-ichiba” type=”detail” id=”marietetie:10000034″ title=”marieteie スタイ ふわもこ スマイル 名入れ 無料 日本製 / ベビー 女の子 男の子 / 6重 ガーゼ タオル パ…”]
[wpap service=”with” type=”detail” id=”B078CYG1SW” title=”(6枚入り) Hapipana 綿100% 6重ガーゼ ベビー ビブ よだれかけ 花びら型 360度回転 食事用 スタイ 柔らかい…”]

*スタイ

息子くんを出産したとき、お名前入りスタイを頂いたことがありました。

お名前入りアイテムをもらうと嬉しいんだなぁと思ったので、私もお友達が出産したらこんな可愛いお名前入りスタイをプレゼントしたいなぁと思っています。

う〜〜ん。やっぱり身に付けられる系のお洋服類は、もらったときからどんどん使えますよね(*’ω’*)

暮らしの中のお気に入りの品♡気が付けば、当たり前みたいに 毎日側で寄り添ってくれていて、とってもお気に入りなものたち。 可愛いものばかりなので、ちょっと...
トラベラーズノートは旅する人のためのノート?私は、手帳というものが中学生の頃から大好きです(*^^)v 来年はどの手帳にしよう?ってワクワクする時間も手帳を使う楽しみの1つな...

話は、ちょっと変わって・・・

2018年。一番心に残ったニュースは、尾畠春夫さんが山の中から行方不明だった男の子を発見したというニュースでした。

どんな質問がきても、どんなに長いインタビューでも、ハキハキと相手に誠実に応えていた姿にも心打たれていました。

尾畠春夫さんが言っていた言葉。

かけた情けは水に流せ

受けた恩は石に刻め

この言葉も、2018年で一番に心に残った言葉です。

 

今年一年、本当にいろんなことがあって、いつも周りにいてくれる人達に、少し遠くにいるお友達にも。

言葉でとても伝えきれないくらい、感謝の気持ちでいっぱいになりました。

私の足りない頭では忘れていってしまうかもしれないから、ちゃんと今の気持ち、石に刻んでおこうと思います。

今日、このブログを見に来てくださっている方にも、ホントにありがとうございます☆☆

来年は、「ありがとう」をできるだけ多くの人へ直接伝えられる一年となりますように・・。

ってまだ、今年は終わっていませんが( ̄∇ ̄)笑

 

まもなく12月。

日が暮れるのが、ホントに早くなりましたね。

冬の入り口の夕焼けって、とても好きです。

我が家では、そろそろのんびりと年賀状の準備にとりかかります(*^^*)

サグーワークス*プラチナライターへの道☆私は、サグーワークスというクラウドソーシングでプラチナライターをやっています。気が付いたら、プラチナライター歴もまもなく2年半になりまし...
クレヨンをにぎること✳︎息子くんは、間もなく4歳です(*^^)v こんなにも早く大きくなっていくものなんだなぁって、やっぱり子育てが始まってから驚くことの...

では♫

本日もお付き合い頂いて

ありがとうございます(*’ω’*)

10+
スキルを販売してみたいならココナラ!

イラスト販売やwebライティング、占いやwebサイト制作などなど…スキルの売り買いをしたいときにはココナラ↓