育児日記

出産時に必要なもの・必要じゃないもの?

3+

こんにちわ♫

まだ記憶が新しいうちに、出産期のことも書いておきたいと思います(#^.^#)

これから妊娠・出産を控えた方のひとかけらでも参考になれたら嬉しいです♡

出産時に入院の支度をしておくと思うんですが、今回はその入院にあたって必要なものなどをまとめてみました(o^^o)

出産用の荷物は最小限に

まず、出産はいつ破水するのか、いつ陣痛の大きな波がやってくるかわからないので(特に経産婦さん)、出産用の荷物は

楽に持ち運べる普段使いサイズのトートバッグにまとめました☆

旦那さんが一緒なら、入院の準備用荷物(私はキャリーケースにまとめていました)を持ってもらうと良いと思います。

ちなみにトートバッグに入れていたものは・・・

  • テニスボール
  • ハンカチ・ティッシュボックス(1箱あると安心です♡)
  • 財布・スマホ
  • 母子手帳・印鑑・保険証など
  • ペットボトルのお茶・ウィダーインゼリー

でした。

ホントに必要最小限な荷物で☆

1度目の出産のときは、陣痛促進剤を使ったのでテニスボールを押し当てるヒマもなく「さぁ!分娩台へ!」と陣痛が始まってから即移動だったんですが・・( ̄∇ ̄)

長期戦を予想して持っていったウィダーインゼリーも出番なしで、お茶は産院から出してもらえたのでした。

今回も必要ないかも?と思いつつ

長期戦になったら心配なので一応持っていきました。

今回の出産はというと

大きな陣痛が来てから、やっぱり即分娩台へ移動して1時間30分で産まれたので、やっぱりテニスボールの出番は無くw( ̄∇ ̄)

お茶もウィダーインゼリーも出番無しだったのでした。

出産祝いの選び方*覚え書き。娘ちゃんが産まれてから、ホントに有り難いことにたくさんの出産お祝いを頂きました(´;ω;`) お祝いを頂いたとき、「なるほど!こん...

スポンサーリンク

私が出産した産院にあったもの

私が出産した産院にあったもの

  • ストロー付きマグ
  • アメニティセット(歯ブラシ、洗顔ソープ、シャンプー、リンス)
  • 粉ミルク1缶
  • 入院中の新生児のオムツ・お尻拭き
  • 授乳枕・円座
  • 寝巻き・スリッパ
  • 産後悪露用の大判ナプキン・中くらいのナプキン・小ナプキン
  • 出産用の下着(マジックテープで剥がせるタイプのものです)
  • 赤ちゃんの入院日数分の寝巻き
  • 入院日数分のバスタオル・フェイスタオル
  • ミルトン

至れり尽くせりとはこのこと・・!!

必要なものは、大体なんでも揃っていました。

それぞれの産院によって、置いてあるもの借りられるものも違うと思うので、出産前に確認すると良いと思います(#^.^#)

入院用に持参したものたち

そして、私が入院用に持参したもの

  • 入院日数分の自分の下着や靴下
  • 退院時の赤ちゃんの服と自分の服
  • スキンケア用品・化粧品
  • スマホ充電器・延長コード
  • デジカメ
  • 哺乳瓶
  • 馬油・ベビーローション・新生児用綿棒
  • トコちゃんベルト2(コレで締めておくと、骨盤が楽でした〜)
  • メデラのニップルシールド(私はこれを使用しないと母乳があげられなかったので。)

このくらいでしょうか・・(*^o^*)

また、思い出したら追記しておきますね。

[wpap service=”rakuten-ichiba” type=”detail” id=”bloomgreen:10141809″ title=”リシャン ベビー馬油オイル 300mL 【正規品】”]

ベビー馬油、見つからないときはネットで購入しておくと安心です(*’ω’*)

[wpap service=”rakuten-ichiba” type=”detail” id=”bunbo-goo:10081501″ title=”4個口2Mカラータップ KHS-T0402ライトブルー ブルー グリーン イエロー オレンジ ピンク ブラウン ブラック…”]

延長コードは「賢いっ!!」って助産師さんから褒められました( ̄∇ ̄)

あと、出産時にこれは忘れたなぁと思ったもの。

うちは旦那さんに立ち合い出産してもらったんですが、分娩室に入ると、大きな陣痛の波になっているので、陣痛がおさまったときには「ゼイゼイゼイゼイ」とひたすら息を整えていたんですが・・

分娩時にフェイスタオルは必須・・・!

本当にフェイスタオルを旦那さんに持っておいてもらえば良かったなぁって思いました。。

予想以上の汗だくで、顔面の汗がすごくてひたすら腕でぬぐっていたという・・( ̄∇ ̄)

陣痛が最高潮に強くなっていたときだったので、旦那さんに「タオルを持って来て、顔を拭いてほしい。」の言葉も出せず。。

なので、長期戦になりそうな予感のママさんは、旦那さんにフェイスタオルを持っておいてもらうことをおすすめします〜(*’ω’*)

ここでは、私が出産時に必要だと思ったもの・必要じゃないと思ったものを書きましたが

出産は全く同じものは無いんだなぁってことも2人目を産んで感じていました。

なので、必要なものも人それぞれになるかなと思うので、参考程度にして頂けたら嬉しいです♡

2人目を出産後、購入して良かったアイテム。こんにちわ♪ 昨日、コンビニに行ったとき。 お菓子コーナーで「美味しそうなお菓子はあるかな〜?」とボケーーと見ていたら、隣で...
2人目を出産後買って良かったアイテム*その22人目を出産後に買って良かったなぁって思うアイテム、第2弾!!です(*´꒳`*) 私は冷え性なので、9月中くらいからはショートブー...

でわ♫

本日もお付き合い頂いて

ありがとうございます(*´꒳`*)

3+
スキルを販売してみたいならココナラ!

イラスト販売やwebライティング、占いやwebサイト制作などなど…スキルの売り買いをしたいときにはココナラ↓