育児日記

保育園が見つからない!10カ月の子どもと在宅ワークの現状報告。

3+

こんばんは!小春です(*’▽’)

出遅れすぎた保活の話しは以前にも書いたんですが・・・

その後も、希望の保育園から音沙汰はありません。

もしも入れるようならご連絡頂けるとのことだったんですが、やっぱり4月きっかりに入園できないと厳しいものなのか・・・。

 

最近では、少しずつ工夫しながら日中も仕事をするようになりました。

息子くんが幼稚園タイムの昼間、最近はどうやって10カ月の娘ちゃんと過ごしながら仕事をしているのかを記事にまとめておきたいなと思います。

10カ月はつかまり立ち・一人遊びが上手になってくる

以前は、とにかく抱っこ!だったのでとても娘ちゃんが起きている間は仕事はできませんでした。

お昼寝タイムにひたすら集中して仕事→子ども達が眠ってから仕事・・・というスタイルだったんですが

9カ月を超えてから、つかまり立ち・一人遊びをかなりするようになってきました。

 

だから、9カ月を過ぎたあたりから、仕事をするリビング全体を娘ちゃんが安心して遊べるプレイルームになるように少しずつ改造していました!

仕事机は壁に向けていたんですが、娘ちゃんの遊ぶところをみながら仕事できるように椅子の位置を変えてみたり・・・余分な家具は別の部屋へ移したり・・・↓今は、こんな感じです。

斜線部分にはバリケードを置いています。

息子くんを幼稚園へ送り出し→そのまま娘ちゃんとぐるっとお散歩→帰宅→息子くんが引っ張り出したおもちゃの片づけ&ザっと掃除機かけ→テレビや危なそうな棚にバリケードを作る→娘ちゃん、リビングで遊ぶ・・・という流れが定番になりました。

 

これ、あった方が良いのかな~とも思うんですが、必要になるのは多分あと1カ月くらいの間なんですよね。ちょっともったいないかな?と思って、購入しないまま10カ月に突入してしまいました( ̄▽ ̄)

リビングに下ろすと、猛烈な勢いではいはいしたりつかまり立ちをしたり忙しそうに娘ちゃんも遊び出します。

お散歩の後は大体ゴキゲンタイムなので、娘ちゃんの一人遊びタイムが始まったら私も午前中の仕事タイム。

午前中の仕事始めが一番集中力が高いので、ちょっと重そうな企画はこの時間に集中してやっています。

 

 

最近のエディターのお仕事は、週に1つ重めの企画(大体10本分)と軽めの企画(2~3本分)を2~3つくらいのペースになりました。そこに、ライティングのお仕事が入ったり入らなかったり・・・

今週はよくばって仕事を詰め込みすぎてしまったんですが・・( ̄▽ ̄)

なんとか、先ほど最終納品をしました!よかった!!(今夜は飲もう~)

 

 

一人遊びをしてくれるようになってから、午前中に1時間・午後は2~3時間(お昼寝タイム含む)・夜に子ども達が寝てから4~6時間くらいの仕事ペースになりました。

 

保育園が見つからなくても、仕事はする必要がある。(我が家の場合、経済的にも私が働かないと立ち行かなくなってしまうので・・)

それなら、工夫しながら今はやっていくしかないんだなと思って、いろいろと試しているところです(;^_^A

 

娘ちゃんを家でみながら昼間も少しずつ仕事ができるようになって、私も精神的にホッとし部分がすごく大きいかもしれません。

 

 

来週は、税務署に行ってきます☆

確定申告、どうやら今すぐにでもやらなければいけなかったようで、これから開業届などの手続きも調べなければです(;’∀’)

療育のことで市役所へも行かなければ・・・

 

ドラえもん、タケコプター出してーーーーーーーー!!(´;ω;`)

どこでもドアよりも、タケコプター派です。

やっぱり、飛びたい。

 

空を飛んでみたいって思う気持ちが強いのか、幼いころから、今も本当によく飛ぶ夢を見ていて。

魔女の宅急便みたいに、気持ちをかなり集中しないと安定して飛べないから、夢のなかでものすごい集中力を発揮して、飛んでいます。

電線の上からジャンプすることもあれば、地面を猛ダッシュで走って助走をつけて飛ぶこともあって。なにかの暗示なのかなー・・・( ̄▽ ̄)

ドラえもん、映画版だと【ドラビアンナイト】が好きでしたね~。あと、のび太君が雪山の中でラーメンのスープを美味しそうにすすっていたのは、どの映画だったか・・・?
ブログ村参加しています↓ぽちりとクリック頂けると励みになります◎

にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ

https://koharunokirakira.com/biyori/2019/02/16/hokatsu/

工場【私が好きな場所 3000文字チャレンジ】 私は子どもを出産して看護師を辞めてから、2年間ほどさまざまな工場の派遣勤務をしていました。 週に1回くらいの勤務だから、月...
【2019年】サグーワークス、ついにレベル100に到達!!こんばんは!小春です(*'▽') 4月くらいから、もう間もなくだなぁとわくわくしていたんですが・・・ つい先日、ようやくサグ...
3+
スキルを販売してみたいならココナラ!

イラスト販売やwebライティング、占いやwebサイト制作などなど…スキルの売り買いをしたいときにはココナラ↓