サグーワークス

【2019年】サグーワークス、ついにレベル100に到達!!

3+

こんばんは!小春です(*’▽’)

4月くらいから、もう間もなくだなぁとわくわくしていたんですが・・・

つい先日、ようやくサグーワークスでレベル100に到達しました!(≧∇≦)

【サグーワークス】レベル100に手が届いた!

やったーーーーーーーー!!\(^o^)/

嬉しくって思わず、パシャり。

レベルアップサグー犬がいつもより嬉しそうに見えるのは気のせいか・・!

 

レベルが上がることにボーナスが頂けるのが、やっぱりすごく嬉しいです。

確かレベル90代は、5000ポイントくらいのボーナスだったかな?と思ったんですが、

レベル100だからなのか・・・10000ポイントになっていて、これはかなり感激でした!

 

通算では200万ポイントを超えて、なんだか感慨深いものがあるなぁ・・としみじみしています。

レギュラーランクでスマホを使ってぱちぱちと記事を打っていた頃には、ここまで到達できるとはホントに想像していなかったので。

なかなかプラチナライターテストに受からず、腐りかけていたゴールドランク期のときもあったけど・・・

諦めずに必死に打ち続けてきてホントに良かったなって、ようやく今思えています。

 

私のなかで、プラチナランクになったばかりの頃に掲げた目標のなかに

  1. エディターになる
  2. ナースとして働いていたときの月給を超える
  3. プラチナランクで月間トップ10入りする

がありました。

 

 

2018年の初頭にエディターになり、

2019年に入ってから更に2つの目標も達成!することができたので、今のサグーでの大きな目標は・・・

  1. プラチナランクで月間1位を獲得する!
  2. 校正になる!

この2つです。

 

これは、さすがに難しすぎるだろうなぁ・・( ̄∇ ̄)💦と思うんですが【常に、目標は大きく!】でレギュラーランクの頃からやってきたので

達成出来ても出来なかったとしても、前進することをやめずに邁進していきたいなと思っています!

 

最近では、他のクラウドソーシングのサービスも登録してみて、クライアントさんと直接やり取りするということを初めて経験したんですが

クライアントさんによっては、不安な気持ちになることや少し嫌な気持ちになることもあって。

そういった大変な作業を代わりにやって頂いて、記事を書くこと・企画を作ることだけに注力できる環境を整えてもらっていたんだなと、ようやくちゃんと理解できました。

 

いかに今まで、湯加減がちょうど良い温泉みたいな環境のなかで働かせて頂いていたか・・

エクセルの使い方がわからず、表が表示できないといった細かなトラブルにも丁寧に対応して頂いたり

納期がタイトな案件の返答を迷っているときには、クライアントへ納期を延長してもらったとのメッセージを頂いたりと・・。

 

エクセルなどのパソコンをいじることも

ライターとしてもエディターとしても

ひよっこすぎた自分に沢山のアドバイスをくださって、二人三脚で力を貸して下さったこと。感謝を伝えきれないなと、今改めて感じています。

 

記事を執筆するペース・案件をこなせるペースを完全に把握してくださっていて、そろそろ新しい案件を・・と思ったときに専属案件のご案内のメッセージを頂けること。

シンプルに、すごいな!!といつもベストタイミングすぎて驚いています。

 

 

時々なんですが、チャットワークのなかでも、業務に付け加えた温かなやり取りをさせて頂く機会もあって。

サグーの本社にお邪魔したのは数回でしたが、そのときに満面の笑顔で話しかけてくださって、いろいろお話しさせて頂いた優しい社員さんの顔を思い出すことも。

それもきっと、サグーワークスの社員さん達の魅力なんだろうなぁと感じています。

 

それと同時に、自分がいかに甘ったれなwebライターであったかということも、外の世界に触れたことで初めて感じていました・・・!( ;∀;)

 

スポンサーリンク

プラチナライター試験に合格したい人へ◎

ここからは少し話しが変わりまして

これからサグーワークスでプラチナライター試験に絶対合格するぞーー!!という意気込みで、この記事にたどり着いて読んでくださっている方へ。

ライティングではWordを併用しよう

ライティング記事を書くときには、Wordを併用するのがおすすめですよ(๑˃̵ᴗ˂̵)

私の場合は、500文字以上のライティングで必ずWordを使用しています。

なぜか?

いきなりバグ?が発生してそれまで書いた記事が消え飛んでしまったことが1度や2度ではなかったからです。

 

12000文字近い案件のときに、あともう一息で完成!というところで書いた文章が全て消えたときの絶望感。

 

真夜中に、「クワァーーーーーーっ!!!?」と声にならない叫びを上げた日もありました・・・( ̄∇ ̄)

もう、泣くに泣けない状況というのはそれのことで。当時はすごくのんびりペースのライティングだったので、夜通し6〜7時間かけて書いた記事が・・・と、肩を落としながらふて寝した日もありました。

 

 

だから、1段落分書いたら(大体500文字くらい)1段落分コピーしてWordへ保存というのを今も必ずやっています。

これをやっておくと、どんなことがあっても大丈夫!と安心感もありますよ♪

 

校正さんのマニュアルの全体像を掴むこと

あと、記事が承認されるためのコツ・・・のようなものなんですが

修正依頼でダメ出しでもらったことは細かくノートにとるということは以前にも書いたんですが

そのダメ出しの山は、すなわち校正さん達が記事を承認するためのマニュアルでもあると思うんです。

 

ときどき、前回の記事ではOKだった書き方が、次の記事では赤ペンだらけで返ってくる・・・ということも体験しましたが

ライターさんそれぞれにクセや独特のフォームがあるように、校正さん達それぞれにもクセがあるんだろうなぁと感じています。

 

ライティングのマニュアルが理解できたら、今度は校正さん達が承認マークを押すためのマニュアルの全体像をぼんやりと掴むこと。

が第2段階なのかなと思っています。

 

ライティングマニュアルに時々、少しずつ修正が入るように

校正さん達のマニュアルにも時々修正が加えられて変化があるようだなぁということも、多くの案件をやってきたなかで感じていました。

その細かな変化や校正さんのマニュアルの全体像を、ぼんやりとでも掴むこと。

 

何十人か?の校正さん達が承認ボタンを押してくれる平均値がどこにあるのかを見定めること

を意識してから、修正依頼が減ってきたかな?と感じるようになりました☆

 

と、ここまでかっこよく書いてますが、今も修正依頼がどーーん!と来てへこむときもあります。(;´・ω・)

これからも、ずっとずっと、勉強だなぁと思っています。

お互いに、がんばりましょうー!!

ちなみに、お仕事ノートはロルバーンを愛用しています!

書きやすいサイズ感が、本当に大好き・・・。トラベラーズノートと同じくらいに、毎日ちょくちょく触って使っています(*’ω’*)

赤ちゃんがいるママがストレスなく在宅ワークで仕事するコツは?赤ちゃんがいるママさんの中には お家で働いてみたい!自分のお小遣いくらいは自分で稼げるようになりたい!と思う人もいますよね(*´꒳...
サグーワークス*取材記事で準備すること・注意したいこと ちょうど1年くらい前ですが、サグーワークスで取材記事の案件を受けたことがありました。 取材記事に備えて準備したことや取材のとき...
3+
スキルを販売してみたいならココナラ!

イラスト販売やwebライティング、占いやwebサイト制作などなど…スキルの売り買いをしたいときにはココナラ↓