コラム

クラウドファンディングへ寄付するメリットとデメリットについて☆

3+

 

こんばんは!小春です(*’▽’)

前回、京アニのクラウドファンディングに関する記事を書きましたが、寄付をする前にクラウドファンディングに関するメリット・デメリットを理解して頂きたい・・・と思ったので(特に、デメリット)今回の記事を書くことにしました。

クラウドファンディングのメリットとデメリットって何?

クラウドファンディングという言葉をよく耳にするようになりましたが、実際にはどのようなものなのか・・・?と、少し分かりづらい部分もあると思います。

 

まず、クラウドファンディングは以下のような種類に分けられます。

  1. 購入型・・・リターンがサービスになる
  2. 寄付型・・・リターンは無い
  3. 融資型・・・リターンがお金で支払われる

前の記事でご紹介している京アニのクラウドファンディングの種類は、寄付型なのでリターンはありません。

それでは、クラウドファンディングへ投資するメリットを説明します◎

クラウドファンディングへ投資するメリット

その1.商品や金銭などのリターンがあること

寄付型には含まれませんが、多くのクラウドファンディングのメリットとして挙げられるのは様々なリターンがあるということです。

その2.個人から企業まで埋もれてしまいがちな実現不可能な目的・夢を実現することが可能になる

特に、個人がクラウドファンディングをする際の大きなメリットだといえるでしょう。応援したいと考える企業や個人の目標に向かって、後押しすることに貢献できます。

 

クラウドファンディングへ投資するデメリット

その1.集めた資金が正しく利用されるかは確実ではない

個人や企業が集めた資金は、正しく利用されていることを確認するのは内部の人間でなければ難しいでしょう。

つまり、個人や企業の善意・信念に全てを委ねるという形になります。

その2.プロジェクトが失敗しても返金はされない

プロジェクトを立ち上げるためのクラウドファンディングの場合には、失敗するケースもあること・返金はされないこと、を念頭におくことが大切です。

京アニのクラウドファンディングは寄付型であるため、もちろんどのようなトラブルがあっても返金されることは無いと考えた方が良いでしょう。

そのため、自身にとって余裕のある金額を投資するよう心掛けることが必要です。

 

では、なぜ京アニのクラウドファンディングをしたのか?

 

メリット・デメリットに関しては一般論ですが、ここからは私の考えです。

では、なぜ私が海外のクラウドファンディングへ寄付をしたのか?というクエスチョンに対しての答えは、それほどまでに多額の義援金と注目を集めている企業は不正が行いづらいと思ったからです。

世界中のメディアとアニメを愛する人達からもそうではない人達からも、米センタイ・フィルムワークスは大きな注目を集めています。

 

つまり、不正を行いづらい、抑止力が働いている環境下であるということです。

もちろん、詳細な状況は外からは分かりませんが、不正を行ったことが明らかになった場合は米センタイ・フィルムワークスの信頼は失われてしまうでしょう。

だから、大きな企業であるほどクラウドファンディングを行ったときの信頼性は高い、と私は考えています。

 

 

なによりも、世界中の企業の中でもいち早く旗を揚げ、京アニへのクラウドファンディングを立ち上げたという思いにも、私は京アニファンとして賛同していました。つまり、寄付をこの企業へ委ねようと思えていました。

京アニのクラウドファンディングの方法*やさしい説明書 私は、京都アニメーションが制作した「けいおん!」の大ファンのwebライター・小春といいます。 先日の京都アニメーションが被...

海外のクラウドファンディングに抵抗がある人へは、上記の記事でご紹介しているアニメイトの募金がありますよ、ということもご紹介しておきます。

 

ブログ村に参加しています↓ぽちりとクリック頂けると励みになります◎
にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

スーパーの給水サービスVS浄水器VSウォーターサーバー!それぞれのメリットって何?我が家はかなり長い期間、スーパーの給水サービスのお世話になっていました。 給水専用のポリタンクを購入して、スーパーでお水が無料でもらえ...
 

3+
スキルを販売してみたいならココナラ!

イラスト販売やwebライティング、占いやwebサイト制作などなど…スキルの売り買いをしたいときにはココナラ↓