コラム

京アニのクラウドファンディングの方法*やさしい説明書

3+

 

私は、京都アニメーションが制作した「けいおん!」の大ファンのwebライター・小春といいます。

先日の京都アニメーションが被害にあった傷ましい事件を受けて、時間が止まってしまったような気持ちになっていました。

20代の頃から、毎日のように愛用している「けいおん!」のマグカップ。

「けいおん!」のほんわかとしたキャラクター達から、優しい気持ちや頑張る前向きな気持ちを本当にたくさんもらってきました。

「けいおん!」の繋がりで得られた、大切な友人もいます。

 

 

今、私に出来ることはなんだろう・・・

と考えたときに、【どんな世代の人が読んでも理解できる、京アニへのクラウドファンディングの方法を書くこと】だと思いました。

 

確実に寄付を京アニへ届けてもらうためには、大きな会社のクラウドファンディングから支援することをおすすめします

現在、世界的な規模で京アニを支援するためにクラウドファンディングをしているのが米センタイ・フィルムワークスです。

目標額は約5400万円としていましたが、19日で集まった寄付金はすでに1億1800万円を超えています。

 

 

「京アニのクラウドファンディングへ支援がしたい!」

「クラウドファンディングは、なんだか難しそう・・・」

と考える人もいるかもしれません。

 

大丈夫です。英語が大の苦手で💦クラウドファンディングが今回初めてだった私でも、たったの9分間でできました。

 

このページは、幅広い年代の人(学生から高齢の方まで)に伝わりやすいように、なるべくやさしい言葉で京アニのクラウドファンディングの方法を説明しています。

学生さんは、このページを読んで「京アニのクラウドファンディングがしてみたい!」と思ったら、まずはご両親へ相談してみてくださいね◎

このクラウドファンディングでは、クレジットカードが必要となります。

 

★クラウドファンディングへ寄付するメリットとデメリット・私が海外のクラウドファンディングへ寄付した理由について記事にまとめました。特に、クラウドファンディングする際にはデメリットを理解しておくことが必要です。ご参考に読んで頂けたら幸いです★

クラウドファンディングへ寄付するメリットとデメリットについて☆ こんばんは!小春です(*'▽') 前回、京アニのクラウドファンディングに関する記事を書きましたが、寄付をする前にクラウドファンディ...

 

京アニへクラウドファンディングする簡単な方法

ここでご紹介するのは、スマホを利用した寄付の方法です。

まずは、米センタイ・フィルムワークスが義援金を募っているページへと飛びます。

サイト:#Help Kyoani Heal

上のリンクをクリックすると、トップ画面のページが現れます。

↓(赤矢印)Donate nowをタップしましょう。

次のページではまず💲 .00と表示されるので、上記のように寄付したい金額を入力しましょう。

私は1000円ほど寄付したいと考えていたので、10ドルにしています。

ちなみに、寄付の最低金額は5ドル(約500円)です。

 

寄付金額の下に現れている数字は、チップです。

チップは1ドル・2ドル・Otherから選ぶことができるので、私は1ドル(約100円)を選びました。

Otherを選べば、チップを0ドルにすることもできますよ。

 

次に、個人情報を入力しましょう。

  • First Name・・・名前
  • Last Name・・・苗字
  • Email Address・・・メールアドレス
  • Zip or Postal Code・・・郵便番号

 

(赤矢印)は「本名がサイトに載っても大丈夫ですか?」というチェックボックスです。本名をかくしたい場合にはチェックを付けるものなので、私はチェックを付けておきましたよ。

寄付金額や名前などに間違いがないことを確認してから、(緑矢印)Continueをクリックします。

続いて、クレジットカード情報を入力します。

名前が表示されているので、顔スタンプで隠しています。

ここでは

  • Card number・・・クレジットカードの番号
  • MM/YY・・・クレジットカードの有効期限
  • CVV・・・クレジットカードの裏面にある下3ケタの数字
  • Billing Address・・・町名・番地・アパート番号
  • Region・・・都道府県
  • City・・・市町村
  • Postcode・・・郵便番号

 

このなかで、Billing Addressの書き方が一番むずかしいです。

たとえば、聖蹟桜ヶ丘駅の住所なら東京都多摩市関戸1丁目-10-10ですが、この場合はBilling Addressは1Chome-10-10,Sekidoとなります。

RegionはTokyo・CityはTamaとなります。

 

正しく入力できたことを確認したら、(赤矢印)Nextをタップしましょう。

次に、このページが現れます。

顔スタンプで隠してあるのは、名前やクレジットカード情報などです。

(赤矢印)の「Save my information」は、カード番号など自分の情報をこのサイトに保存するためのチェックボックスです。私は必要がないので、チェックはしませんでした。

(緑矢印)Confirmをタップすれば、寄付が完了です。

この画面が表示されれば、寄付は完了となります。

このページが表示されてから、1分もしない間に下のメールが届きました。

寄付した金額やチップの金額などが、メールに書かれています。

時間を見てもらえれば分かるんですが、おおよそ9分間でクラウドファンディングができました🌟

スマホからクラウドファンディングしたい!と考えた場合には、パソコン画面などにこのページを表示させてスマホから操作するとやりやすいかと思います。

 

スポンサーリンク

日本国内の京アニ募金・公式サイトなどの情報

日本国内では、7月19日より全国各地のアニメイトで店頭の募金が随時始まるとのことです。

私も気持ちばかりですが、アニメイトへ募金に行ってきました。

 

京アニが製作しているアニメグッズの公式サイト↓

http://kyoanishop.com/smartphone/

 

京アニグッズの発送手続きなどの負担をスタッフへかけないためには、公式サイトのダウンロード販売ページから直接パソコンの壁紙画像を購入する方法もあります。壁紙の画像は1枚216円(税込み)です↓

https://kyoani.shop-pro.jp/

画像の仕様は、3840×2160 pxサイズ・1920×1080 pxサイズ・1366×768 pxサイズ・1280×1024 pxサイズ・1280×800 pxサイズが各1点です。

画像を購入する際には、自身のパソコンのサイズを確認してから購入するようにしましょう(*’▽’)

 

 

他にも、日本国内の京アニへの募金活動などの情報がわかり次第、随時こちらへ追記していきます。

アニメ業界の関係者の方々・アニメが好きな人たちだけではなく、アニメに興味はないけれど今回の事件で心が動いた多くの人達の【ほんの気持ち】が集まるだけで、本当に大きな支援になると思います。

多くの人達に、届きますように。

 

 

ブログ村に参加しています↓クリック頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

3+
スキルを販売してみたいならココナラ!

イラスト販売やwebライティング、占いやwebサイト制作などなど…スキルの売り買いをしたいときにはココナラ↓