食べ物

ファミマのフロランタンが止まらない美味しさだった話。

3+

こんばんは!小春です(*’▽’*)

 

コンビニスイーツの中でも、特に贔屓しているのがファミマなんですがフロランタンがものすごく美味しかったので、今日はのんびりとフロランタンのお話です。

ファミマスイーツは止まらない。マカダミアナッツクッキーとローストアーモンドの香ばしフロランタンを実食!

コンビニでついつい買ってしまった今日のおやつ。

  • マウントレーニアのノンシュガー
  • ローストアーモンドの香ばしフロランタン
  • ごろごろチョコとマカダミアナッツのクッキー

・・・全部一度には食べませんよ?

明日の私と半分こずつです!(*´꒳`*)

 

フロランタンって考えてみると、少し不思議なおやつですよね。

カラメルで色んな素材がギュッ!とくっついてるんです。

わかる限りだと、アーモンド・ビスケット生地・・あとはなんだろ?

2〜3種類はクラッシュされた何かがくっついているような気がします。

 

 

しかも、それは大体カラメルでくっついているから、食感はグニグニとするんですよね。

キャラメルを食べているような感じというんでしょうか。

歯にくっついて、ちょっと一筋縄ではいかない食感。

私はフロランタンというお菓子が好きなんですが、積極的に購入しない理由の1つがこの食感なんです。

おそらくはフロランタンの醍醐味とも言うべき、グニグニの食感が少し、苦手。

 

そもそもフロランタンって一体なんなんだろう?と気になったので、調べてみました。

フロランタンってなんだろう?

フロランタンには「フィレンツェの」という意味がある。

洋菓子の一種。生クリーム・水あめ・蜂蜜・バター・砂糖を煮詰め、アーモンドスライスを加えてオーブンで焼いたもの。サブレ生地の上にフロランタンをのせた「フロランタンサブレ」もある。

カトリーヌ・ド・メディシスが、フィレンツェからフランス国王アンリ2世に嫁いだ際に、フランスに伝えられたとされる。

=コトバンクより引用=

ふむふむ(*‘ω‘ *)

水あめと言われれば、なるほど!と思いますね。

フィレンツェ・・・少しググってみましたが、ヨーロッパの街並みらしい美しいところなんですね。そんなオシャレな街で生まれたお菓子。

どうりで、味も美味しくって名前もこじゃれているわけですね☆

 

 

それでは、ファミマのフロランタンはいかがだろう?と気になって購入してみたわけです。クッキーの方はちょっとしたオマケです。

スポンサーリンク

歯ざわりが抜群に美味しい!なぜだろう?

食べてみたところ

ザクザクザク!っと小気味良い食感が気持ちよく口の中に広がります。

4個しか入っていませんから、もったいなくってちまちまと少しずつ食べます。

 

 

一口目に「グニグニ食感が無い!」まず、これに感動していました。

香ばしい味わいで、マウントレーニアをごくごく飲みながら、どれもう1つ・・・

と、思わず手が伸びます。

水あめできっと固めているんだろうけど、なぜこんなザクザク食感が実現できるんだろう?作業工程に何か秘密が・・!?

 

結果、「今まで食べた中でも最も美味しいフロランタン」に間違いありませんでした!!

気が付いたら、4個ぺろりと完食です。

グニグニ食感が苦手なんだけど、フロランタンの味は好きなんだよな〜と思う方に是非試してみて頂きたいです(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

クッキーの方は、ややしっとりとしたクッキーですね。

こちらは、普通のしっとりクッキーだったので少しお味見だけして、もとの袋に入れ直してぴっちりとテープで留めました。

明日の私のお楽しみ用に♡

 

 

今日は子ども達がお腹いっぱいミートソースを食べたら、眠るのも早かったので

早めにお仕事夜の部が開始できそうです(*’▽’*)

濃いめに淹れたコーヒーを飲みながら、今日もぱちぱちと頑張ろうと思います〜🌟

【3000文字チャレンジ】靴 3000文字チャレンジの参加、お久しぶりになりました。 今朝のなかのさんの3000文字「靴」の投稿を見て、なんだか私も書かずにはい...
これが神引きだ!セボンスターとwebライターのひとりごと。こんばんは!小春です(*'▽'*) 今日は、神引きしたセボンスターを自慢しながら(笑)ゆるく、最近のwebライターな近況な...
3+
スキルを販売してみたいならココナラ!

イラスト販売やwebライティング、占いやwebサイト制作などなど…スキルの売り買いをしたいときにはココナラ↓