ブログ運営

Twitter、はじめの一歩!見方や操作方法がわからない人向け

15+

Twitterを使い始めて、丸4カ月が経とうとしています(*’▽’)

Twitter=呟くこと

くらいしかわからなかったけれど、このWordPressのサイトを動かし始めたのと同時に使い始めていました。

丸4カ月、Twitterを使ってみて、感じたこと・変化したこと・・などなど記事にまとめておきたいなと思います!(*’ω’*)

当初の私のように「一体、Twitterで何をどうすればいいんだ??」と操作方法もわからない初心者の方へ、少しでも操作方法など伝わればいいなと思って、記事にまとめてみました*

2010年に登録だけしていたTwitter

私がTwitterに一番始めに登録したのは、2010年のことでした。

当時、一体何を思って登録したのか?今ではなんにも思い出せません(^◇^;)当時は、Twitterを使う目的がなんにも無かったんですよね。使い方もわからぬまま、何をつぶやけば良いのかもわからぬまま、放置して時は流れ流れて・・

 

8年後の2018年の終わり頃。

このWordPressのブログを立ち上げるのとほぼ同時期にツイートし始めました。140文字以内で呟くことが、ツイート。呟いて、どうすればいいんだろ?と疑問ばかりが膨らんで、一体何を呟けばいいのか、誰に向かって発信すれば良いのか、ホントに手探りのままに初めていました。

Twitterを動かし始めたときの私の目標は・・・

  • WordPressでブログを運営している人達とつながること
  • ブログに関する情報を共有すること
  • サグーワークスで働いている人達と繋がること
  • 趣味(トラベラーズノートや鉄道、イラストなど)を話し合える人を見つけること

でした。

もちろん、フォロワーさんが多くなった結果、ブログのアクセス数も伸びたら嬉しいな〜っていう気持ちもあります(*´꒳`*)

 

そこでTwitterを始めて1つだけ心がけたことが、1日に1ツイート

もちろん、余裕がある日はもっと呟いたりもしています。WordPressに関すること・ブログに関すること・トラベラーズノートのこと・電車のことなどをポチポチと呟いてみたら、ほんの少しずつ、少しずつフォロワーさんが増えて・・

有り難いことに今日で、約270人のフォロワーさん達とつながることができました。

ホントに、ありがとうございます!!!(´;ω;`)

 

まっさらなところから始めると、Twitterって始めの1〜2カ月はなかなか心細いものなんですよね(^◇^;)だから、利用し始めた頃にリプやリツイートを頂いたりしたこと、すごくすごく嬉しかったなァって思いだします。(もちろん、今もめちゃくちゃ嬉しいんです♡)

お得な脱毛サロンを調べてみた!キャンペーン利用して脱毛したら10年後はどうなる? こんばんは!小春です(*'▽') 私は、22歳くらいのときに両脇を永久脱毛していました。 確か、サロンのキャンペーン...

 

スポンサーリンク

Twitterの転機になったできごと:イラスト祭りや3000文字チャレンジ!

私のなかで、ものすごく大きな転機だったのがスピカさん(https://mormonblog.work/)主催のティム・バートンのイラスト祭りに参加させて頂いたことでした!お祭り参加への後押しくださった夜行ちゃん(サイトが公開されたらURL貼りますね♡)・締切日を過ぎていたにも関わらず快く参加させてくださったスピカさんには感謝しきれません・・(´;ω;`)

「Twitterって、こんな楽しみ方があるんだ!!」

って、気付かせてもらった瞬間でもありました。

あと、最近参加させて頂いた3000文字チャレンジ!もホントに参加して良かったなァって感じた企画でした!素敵な記事でチャレンジのきっかけを下さった家鴨あひるさん(https://ahiruahirublog.com/)・3000文字チャレンジの創設者でもあるこぼりたつやさん(http://tatsuya-kobori.com/profiel/)に、心から感謝です。

Twitterってこんなアクティブな繋がり方もあるんだなぁって。驚きばかりで(≧▽≦)

 

思い切って飛び込んでみたら

全然、想像していたのと違くて。

あったかい人達がいて

笑いをくれたり、いつも支えをもらったり、Twitterの始めの一歩の勇気をもらったり(笑門ハチさん:https://laugh-gate.xyz/)、素晴らしいご紹介文を書いて頂いたり。

こんなことがあったよ!って伝えたい人がいて。

たくさんのありがとうを伝えたいなと思って、私ができることはなんだろう?って考えたときに、私自身がいつもお世話になっているフォロワーさん達やそれぞれのブログをご紹介することかなぁと思って・・

一人ひとりのブログについて詳細にご紹介していく【222人企画】を始めました。

 

フォロワーさんのことをもっと知るために、もっと気軽にお喋りできるきっかけが欲しいな〜って思っていたんです*

ゆっくり、1人ひとりのブログに飛んでいくと、Twitterの印象とまた少し違っていたり、こんなことを考えているんだなぁって発見をもらったり、勉強させてもらったり。

感謝を伝えるはずが、やっぱりもらうことばかり・・・(^◇^;)w

じっくりブログの記事を読みたいので亀ペースでのご紹介ですが、のんびりと進めていきたいなって思っています(*’▽’*)

夏こそ家の中の大掃除!不要なものを買い取りするときにはどんな業者を利用する?こんにちは!小春です(*'▽') 我が家では0歳児・4歳児の育児中なのですが、大掃除は真夏になる前と年末の年に2回行っています。 ...

 

Twitter*初心者向けの使い方・見方

ここからは、以前の私と同様にTwitterの使い方・見方さえ分からない・・( ̄∇ ̄)というTwitterド初心者の方向けにTwitterの使い方を簡単にまとめてみます♫

まず、Twitterに登録すると上記の画面が表示されます。

ホーム画面には、タイムラインと呼ばれる色んな人達のツイートが流れていますね*

「で、何をしたら良いんだ?」と思った人は、まずは右下の水色の大きめのボタンをタップしてみましょう♪ここから、140文字以内のツイートができます(*’ω’*)写真や動画も掲載できますよ〜☆

 

次に使いたいのは、下段の左から2個目の虫眼鏡アイコンの検索

例えばここで「チャオちゅ~る」が調べたいなぁと思ったら、この検索から「チャオちゅ~る」を入力して探してみましょう♪

色んな人達のチャオちゅ~るに関するツイートが表示されますね。

そこで、ネコ丸タビ夫さんのツイートに目が止まったら・・

始めのうちは、ハートアイコンのいいねボタンをタップして、「共感しましたー!」っていう気持ちを相手に伝えます。

何か伝えたいことがあれば、左下の吹き出しアイコンでコメント(リプ)を残しましょう。

「私は、チャオちゅ~るよりもネコ缶派です。」

「チャオちゅ~るだったら、かつお味が神です。」

とか、なんでも良いと思います♪

皆んなにも拡散したいな〜!素晴らしいツイートだ!!と思ったら、真ん中の矢印アイコンのリツイートを使ってみましょう♪リツイートは、コメント付きでも投稿できますよ(*’ω’*)

 

ちなみに、Twitterを始めてわかったことですが、自分がツイートしたときに、いいねもリプもリツイートも。なにかしらアクションをもらえることって、すごくすごく嬉しいものです♡

ネコ丸タビ夫さんのツイートをもっと読みたいな!仲良くなりたいな!と思ったら左上のネコ丸さんのアイコンをタップしてネコ丸さんのトップページに飛んで、「フォローする」をタップすることでフォローができます。

そして、自分でツイートしたいなぁと思ったときに右下の水色マークをタップすると、こんな画面が出てきます(*^^*)私が日光詣スペーシアに会えた感激を伝えたい!と思って、ツイートをする・・・というつもりで画面を書いてみました。

始めは、140文字以内でシンプルに文字だけでも大丈夫!写真も付けたいな〜と思ったら左下の山アイコンをタップすると写真が選べます。

 

なによりも注意すべきなのは、一旦ツイートをすると修正が加えられないということです。削除はできるんですが修正は加えられないので、ツイートする前にしっかりと読み直しておかしな表現になっていないか・・?など確認しておきたいですね(*’▽’)

*一番下の段の左から4個目のオバケ?のようなマークは位置情報を付け加えるマークです。自宅などでこの位置情報を付け加えることは、個人情報をさらしてしまうのと同じことなので、避けるようにしましょう。

遠出した際に(ディズニーランドなどの観光名所)位置情報が知られても大丈夫なときのみ使用するようにしたいですね♪(ちなみに私は今まで一度も使ったことはありません(;’∀’))

*下段の左から2個目のGIFマークはGIF動画が付け加えられますよ。これも私は使ったことがないです(;^_^A

*下段の左から3個目の棒グラフマークはアンケート機能が追加できます。一度だけ使用したんですが、これはまた使ってみたいな~と思っています♪

私の図解では、ちょっと分からないな・・(;’∀’)という方にはTwitterの参考書もおすすめです☆実際に使用してみて感じたことは、Instagramの方が直観的に利用しやすくて、Twetterの方が慣れるのにけっこう時間がかかりました。

Twitterの使い方がわからないときには、まず1日1ツイートから始めてみよう!

ざざっとですが、Twitterを利用する際のはじめの一歩!を後押ししたいなと思いながら記事を書いてみました。1日1ツイートするだけでも、少しずつ少しずつTwitterの輪は広がっていくと思います(*^^)v

アクティブに繋がりたいなァって思う方は、興味を持った企画にチャレンジしてみても良いですね♪私ももう少し落ち着いたら、参加してくれる方が楽しめるような文章やイラストの企画が出せたらなと思っています!(*’▽’)

【2019年】サグーワークス、ついにレベル100に到達!!こんばんは!小春です(*'▽') 4月くらいから、もう間もなくだなぁとわくわくしていたんですが・・・ つい先日、ようやくサグ...
クリスチャンオリビエのムック本の付録が高機能バッグだった! こんばんは!小春です(*'▽') 私は、普段はリュックを愛用しています。エルゴをしていると、リュックは楽ちんなんですよね♪...

本日もお付き合い頂いて

ありがとうございます(*^^*)

15+
スキルを販売してみたいならココナラ!

イラスト販売やwebライティング、占いやwebサイト制作などなど…スキルの売り買いをしたいときにはココナラ↓