ブログ運営

確定申告・税金がわからない!はじめの一歩

2+

 

こんにちは!小春です(*’▽’)

私は、今までに2回税務署に行ったことがありました。

サグーワークスで働き始めてから「確定申告が必要なのかも?」と感じて、確か一昨年と昨年の頭あたりに訪れていました。

 

ほんの少しずつ、税金や確定申告の情報に目を通すようになっていたんですが、やっぱり難しい。

税金って、とても理解しづらいものだな・・・と感じて、苦手意識を持ってしまっていました。

 

 

サグーワークスでは、始めのうちは旦那さんの扶養内で収まるように収入を得ていました。

ですが、昨年くらいから収入が少しずつ増えていって、いよいよ確定申告が必要かもしれないと思いながら

妊娠・出産・育児に追われてしまい、すっかりそのことを忘れてしまっていました( ̄▽ ̄)

 

不安に感じていましたが、つい最近、私の収入などをライターの先輩に相談したところ「すぐにでも確定申告の準備を始める必要があるよ」と教えて頂いて

ようやく7月の仕事も片付き、先日税務署へと行って来られました。

確定申告はじめの一歩、税務署で教わってきたこと

以下、私自身の覚え書きとして残しておきたいと思います。

今日、税務署で教わったこと

  • 青色申告はその年の315日までに申請する必要があるため、今年は白色申告となる
  • 経費になると思われる領収書・レシートは保管すること
  • 仕事に関する支出を簡単にでも帳簿につけておくこと
  • 旦那さんの扶養から外れる可能性が高いため、今年度末に収入を集計してチェックし直す必要がある
  • 来年の確定申告は、2月16日から3月15日

今日は、確定申告の話しを聞くほかにも開業届のために税務署へ行ったのですが

開業届を提出するためには認め印・マイナンバーが必要であるため、準備して再度税務署を訪れることになりそうです。

 

わからないことだらけだったので、確定申告に関する基本的なところを詳しく教えて頂きました。(それでも、まだまだ理解できていない部分も多いんですが・・💦)

スポンサーリンク

確定申告の教科書に選んだ本

以前にライターの先輩が「おススメだよ」と教えてくださった確定申告の本を入手しました。

【何もわからないままフリーランスになっちゃいましたが税金で損しない方法を教えてください!】です。

キャッチーなタイトルと表紙が「読んでみたいな!」って思わせてくれる本ですねぇ(*´꒳`*)

確定申告や節税に関して、楽しい漫画でわかりやすく教えてくれます。漫画が大好きだから、この本はとても有難い!!

 

取っ掛かりづらい税金の話しの入り口をくぐりやすくしてくれそうな本だな・・・とまだ始めの部分しか読めていませんが、感じていました。

確定申告、本当に何にもわかっていないゼロからのスタートなので、この本を読みながら知識を付けたいなと思っています!

 

税金のことがよく分からない=怖い・不安

というイメージが付いてしまっていたんですが、この漫画をぱらぱらと読んだだけでも「あれ?ほんの少しだけ理解できたぞ」と手ごたえを感じていました。

 

今、一番苦手意識を感じているところ

  1. 所得税って何ぞや?
  2. 源泉徴収票って何ぞや?
  3. 経費って何ぞや?
  4. 白色・青色申告って何ぞや? 簿記とは一体・・・( ̄▽ ̄)

恥ずかしいくらいに税金やお金のこと、わからないことだらけです。( ;∀;)

 

だから、きちんと情報をかみ砕いて自分の言葉で説明できるところまで理解できるように、この本を入手しました。

 

初めての確定申告・来年は青色申告の申請などで、おそらく来年頭あたりはてんやわんやになりそうだな・・・と予想しています( ̄▽ ̄)どうなってしまうんだろう・・・?

確定申告・税金などに関して学んだことなどをブログに残していけたらなと思っています。

ブログ村に参加しています↓ぽちりとクリック頂けると励みになります◎
にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

 

【療育】君が夢中になること。 もう、夏休みに入りましたねー!小春です(*'▽') 最近本当に驚いたことなんですが、息子くんとスムーズにコミュニケーション...
旅 3000文字チャレンジ さぁ、旅に出よう。 小ぶりなトランクに荷物を詰め込む。 今日は一人旅だから、荷物は最低限。 ...

 

2+
スキルを販売してみたいならココナラ!

イラスト販売やwebライティング、占いやwebサイト制作などなど…スキルの売り買いをしたいときにはココナラ↓