ブログ運営

ブログが消えたとき・管理画面にも入れないときの対処法!

7+

こんばんは、小春です(*’▽’)

 

さて!

Twitterのなかで散々お騒がせしてしまったんですが、私のブログは4月15日から17日の間、消えて無くなっていました。

真っ白な画面によくわからない英語が表示されるのみ・・。

もう、二度とこんな怖い失敗は繰り返さないためにも、記事にまとめておきたいと思います。もしも、同じ症状が出てお困りの方へ、少しでも役立てる記事になれたら幸いです(*´꒳`*)

テーマをいじってブログが開かない・管理画面に入れないときの対処法

この記事でご紹介する対処法は、テーマのfunctions.phpをいじってしまった場合の対処法となります。この記事に、他の原因での対処法は載せていません。

私はパソコンが苦手+機械オンチ+WordPressがまだいまいち分かっていない・・という状況でのトラブルだったので、復旧するまでに3日間かかっています。

なぜ、ブログは消えてしまったのか?

まず、ブログが消えてしまった原因ですが、JINの親テーマのfunctions.phpをいじってしまったためです。

JIN公式サイトには、子テーマのダウンロードが推奨されています。でも、子テーマがいまいち理解できなかった私は、親テーマのみダウンロードし使用していました。

そして、公式サイトで「親テーマはいじらないように」と注意喚起されています。

 

それなのに、ウェブの知識もほとんどない私は、考え無しにいじってしまいました。

理由は、スマホのトップページをスクロールするとわかるんですが、記事一覧の下に空いている大きな穴を埋めたかったんです。

 

ネット上から「なんとなく」の情報を集め、私は親テーマのfunctions.phpを少しだけ、いじりました。そのコードを保存しようとすると、「そのコードは保存できません」といった内容の説明が下に書かれました。いじってしまった箇所を元に戻し保存をクリックしますが、同様の文章が下に現れます。

このページを離れたら、前と同じ状況に戻るのかな?と思って、確か「記事投稿」あたりをクリックしました。

 

そうすると「このページから離脱しますか?」という小さな画面が出てきて、「はい」を選択しました。

その直後、管理画面は真っ白になり・・・

ブログ自体も、全く同じ真っ白の英語が書かれたページが表示されるのみになりました↓

「取り返しのつかないことをしてしまった!!」と思ったと同時に

頭の先から、血がザーーーーっ!と急速に引いていくのがわかりました。

気分が悪くなるくらい、血が引いていく感覚を覚えたのは初めてのことでした。

スポンサーリンク

まず、ブログが開かない・管理画面に入れないときに一番始めにやったこと

頭が真っ白になりながらも

とりあえずツイート!困ったら、ツイート!と思いながら即現状を報告。

と、同時に私もネットの海に飛び込んで、情報収集です。

 

そこで見つけた情報がエックスサーバーに入り、MySQLを復元する方法

私が今利用しているエックスサーバーのプランX10は、過去7日分まで無料でMySQLを復元可能なんです。

とりあえず、サーバーパネル【MySQLバックアップ】へ入って、1日分遡って復元してみました。

ブログも管理画面も、真っ白なことに変わりありません。

記事が何記事か失われるだろうなと思いながら、さらにもう1日前の状況へ復元。

やっぱり、変わりありません。

 

エックスサーバーを色々と見ていると、どこから入ったのか忘れてしまったんですが、functions.phpのページを発見しました。

「これを戻せばブログが復活するかも!」と思ったんですが、これ以上いじってしまったら最悪の状況になるかもしれないと思って、テーマには触れず、一度Twitterのリプライを確認することにしました。

 

ブロガーさん達がツイートをリプ・リツイート下さっていて、半分泣きながらリプライに目を通します。いち早くツイートに気付いて拡散してくださった、フォロワーさんホントにありがとうございます(´;ω;`)

 

その後、フォロワーさん達のリプでFTPソフトを使用すればブログは復活しそう!という情報も得られました。FTPソフトのffftpをご紹介くださってすごく助かりました!!どうもありがとうございます☆

FTPソフトのffftpからブログを復旧する方法

次の日の夜、フォロワーさんのDMからアドバイス頂きながら、FTPソフトのffftpからブログを復旧する作業をしました。

*この時のキャプチャは残っているんですが、個人情報がたくさん載っているので、イラストで説明していきます。

まず、パソコンのデスクトップに保存してあったJINのファイル(圧縮されたもの)をダブルクリック。

そうすると、上のようにJINのファイルが開いて解凍できます。functions.phpを見つけて、デスクトップへドラッグ&ドロップ!します。(私はこの専門用語を知らず、つかんでひっぱると覚えてました・・(^◇^;))

 

その後には、エックスサーバーのサイトからダウンロードしたffftpを開きます。

ffftpに接続するためには、ユーザー名とパスワードが必要です。

私はこのユーザー名とパスワードがわからず1時間くらいつまづいていたんですが、エックスサーバー内のFTPユーザーとFTPパスワードのことだ!と色々と試してようやくわかりました。

ffftpが無事に接続できると、上記のような画面が表示されます。

なにやらファイル名がずらーっと出てきて、難しそうです・・・(;’∀’)

左側:パソコン内のエクセルやワードなどのお仕事ファイル・画像ファイルなど

右側:エックスサーバー・WordPressのデータ

この画面の見方は、↑という分け方になるようです。

一番上の部分には「暗号化されています」と書かれていますが、これは問題ないようです。

 

ffftpからfunctions.phpを上書きする方法

  1. まず、右側画面のWordPressに入っているデータのなかから、functions.phpを探し出します。
  2. 見つかったfunctions.phpを、左側の作業用の画面へドラッグ&ドロップします。
  3. このとき、私の場合は同じデータがあったようなので「上書きしますか?」という画面が出てきました。そのためファイル名を「functions.php-日にち」に変更してから上書き保存しました。
  4. そして、デスクトップに出しておいたJINのファイルのfunctions.phpをffftpの右側画面へドラッグ&ドロップします。
  5. このときにも再び同じファイルがあるため「上書きしますか?」の画面が出てきました。上書き保存しようとすると「アップロードできません」と表示されます。
  6. 一度その出てきた画面を「全て中止」で閉じて、ffftp内の右側画面のfunctions.phpを削除します。
  7. 再度、JINのファイルのfunctions.phpを右側画面へドラッグ&ドロップ!
  8. 今度はファイルがすんなりとffftpに入りました。
  9. 復旧は完了です!!

私の乏しい理解能力のために、1時間半もDMのやり取りにお付き合いくださったフォロワーさんに、本当に感謝しきれません・・(´;ω;`)心から、感謝申し上げます!

今回の件でリプ・リツイート・DMを下さったブロガー様達

困っているときに力を貸してくださったブロガー様達へ。心からの感謝を込めて、ご紹介させてください☆

ブロガー様達のブログ

どのブロガー様も、魅力溢れる素敵なブログを運営されています!

気になるブログタイトルだな?と思ったら、どんどん飛んで、遊びに行ってみてくださいね(*^^*)

(記載漏れがありましたら、本当にすみませんσ^_^;)

そして、素晴らしいリプのやり取りで、元気と勇気をたくさん与えて下さった3000文字チャレンジャー様達へも・・感謝しています!ありがとうございます!!!

それでも、ブログが見られない・管理画面へ入れない人へ

あと、

この記事へたどり着いた人の中には、まさしくこの時の私と同じ状況の人もいると思います。

ブログが見られない・管理画面も表示されず、途方に暮れてしまう状況。

私がここに書いた対処法では、ブログの復旧ができない人もいるかもしれません。

 

その時には、Twitter内で私(小春@hamu55ru)を呼んでください。

困り果てているけれど、Twitterをやっていないという人はまず、ためしにTwitterへ新規登録してみてくださいね。

(ちなみに、このブログ内のメール問い合わせは機能していませんσ^_^;設定がうまくいかず・・そこも、早く手をつけなければ。)

誰かをツイート内で呼びたいときには、@とアルファベットはスペースなどを入れないことがポイントです。

↑こういう感じです。

@以下が青くなっていれば、ちゃんと相手を呼ぶことができます◎

機械音痴な私ではお役に立てない部分の方が多いかもしれませんが、わかる部分は少しでも伝えて、先輩ブロガー様達へ向かって大声でリツイートさせて頂きます。

 

ブログが消えてしまって管理画面へも入れず、困っている人にこの記事が少しでも役立てるよう祈っています**       小春

機械オンチ女子がWordPressを使いこなしたい!参考にするブログはどれ? もしかしたら、「小春のきらきら日和」を訪れてくださった方のなかには、「私もWordPressでブログを始めてみたい!」と思ってくださ...

https://koharunokirakira.com/biyori/2019/03/17/sakura-3000/

7+
スキルを販売してみたいならココナラ!

イラスト販売やwebライティング、占いやwebサイト制作などなど…スキルの売り買いをしたいときにはココナラ↓