ブログ運営

機械オンチ女子がWordPressを使いこなしたい!参考にするブログはどれ?

2+

 

もしかしたら、「小春のきらきら日和」を訪れてくださった方のなかには、「私もWordPressでブログを始めてみたい!」と思ってくださっている方もいるかもしれません。

でも、WordPressに関して調べていくうちに

「でも、機械オンチだからムリムリ・・・(;’‘)

と、思わず尻込みしてしまうような専門用語にたくさん出くわしてしまうこともあると思います。

私も、WordPressの見方・触り方などが無知だった状態から、理解できて運用できるようになるまでのんびり半年ほどは期間がかかりました(;^_^A

 

今日は、WordPressでブログを始めたい!と考えている人のために、超初心者におすすめのブログなどをご紹介していきたいと思います。

私はここでご紹介しているサイトのおかげで、WordPressの動かし方がようやくわかるようになりましたよ(*^^)v

機械オンチ女子に捧げる~オススメのWordPressブログ

ヒトデブログ

https://hitodeblog.com/

私にとっての「師匠!!」といえるブログです。初心者目線に立ったわかりやすい解説・かわいらしいヒトデ君・見やすいサイト構成…全てがお手本となります。私はヒトデブログさんをみて、今利用しているテーマのJINを導入しよう!と思いました。WordPress立ち上げ当初は、右も左もわからずヒトデブログさんの記事をいくつも熟読させて頂いていました。

本当にためになる記事を、ありがとうございます!!

ヒトデブログさんは、WordPress はじめの一歩を確実に、優しく後押ししてくれますよ(*’▽’)

 

ヒトデブログさんと同様に、機械オンチの人に早めに出会ってもらいたいなと思うブログが・・・

サルワカ

https://saruwakakun.com/

ポップな雰囲気で綺麗に整頓されていて、本当に見やすいブログです。WordPress初心者がつまづきやすいHTMLやCSSに関する知識を「サルでもわかるように」解説されています。キャッチーなアイキャッチもすごく可愛いです(*’▽’)

最近、【Canva】を使用してアイキャッチを作成しているんですが、サルワカさんの記事をとても参考にさせて頂いています。「力尽きたときのための簡単レシピ」もおススメですよ♪

続きまして・・・

 

100記事書くまでの道のりを優しく後押ししてくれるブログ。

クロネのブログ講座

https://kurone43.com/babysteps/#100SNS

100記事書くまでの心構えやポイントを、とてもわかりやすく教えてくれるブログです。JINのカスタマイズに関する記事が丁寧でわかりやすく、JIN初心者の方はクロネさんのブログを見ながら設定を行うことをおすすめしますよ(*^^)v

このブログの箇所はなんていう名前なんだろう?と初心者にとってつまづきやすい部分も、丁寧に解説してくださっています。

WordPressで記事の投稿にも慣れてきたら・・・

 

WordPressは少しわかってきたけど、SEOって一体何のこと?」と疑問を抱いている人におすすめのブログです。Wordpress初心者~中級者クラスの人にとって、読み応えのある記事を多く書かれています。

バズ部

https://bazubu.com/

WordPressブログの肝といえるSEO対策を専門的に、とてもわかりやすく教えてくれるブログです。

WorPressの専門用語が難しくて理解できないという人でも、バズ部さんの記事を読めばイメージが掴めるようになります。洗練されていて美しいブログのデザインも、読みやすさ・居心地の良さの秘訣なんだなと感じさせてくれます。

記事はもちろん全てオリジナルで書くことは大前提なんですが、大先輩達のブログは美しいデザイン・ユーザビリティが考えられた構成で、本当に参考になることがたくさんです。

スポンサーリンク

WordPressをやるなら、Twitterも一緒に始めることがおすすめ♪

そして、今私にとってのなによりの教科書がTwitterだったりしています。

 

というか、WordPressでもくもくとブログをやっていると、ときどき心折れそうになることもあるんですよね(;’∀’)立ち上げたばかりの時は、わからないことだらけで八方塞がりだ・・と思うこともありました。

もちろん記事を書くのは楽しいけれど、方向性に行き詰ったりWordPressで新たにわからないポイントが出てきたり…。

ネットで情報を探すこともするんですが、情報が多すぎて「本当の正解」にたどり着くまでが案外長かったりもします

 

Twitterはリアルなやり取りになるので、ブロガーやライターの先輩にブログに関することを教えてもらえたり、一緒に頑張っているブロガーさん同士で鼓舞したり。得られることが本当にたくさんありますよ♡

ただ、ブログと同様にこつこつ続けることがTwitterを楽しむ一番の方法なのかな?とTwitterを半年間やってみて感じていることです。私は全然有益な情報、つぶやけていないな・・・( ̄▽ ̄)と思うんですけど、それでも自分が発信したいこと・共有したいことに素直に、少しずつツイートしています。

ムリをせずに、育児・仕事などを優先したなかでリラックスして楽しめるペースでツイートを続けています。

 

私自身、Twitter内で出会えた先輩ブロガー&ライターのとんとんさん(https://tonton-arukikata.com/)と先日お会いさせて頂いたんですが、お話しをするなかでモチベーションも大幅にアップして、ブログに関するたくさんの疑問にもお答え頂いて・・出会いに心から感謝でした・・・!!(´;ω;`)

どうもありがとうございます!!

 

そして、ツイートはしていたんですがこのメインの雑記ブログ以外に特化ブログを2つやっているんですが、さらにもう1つ特化ブログを開設しました☆

こちらの一番新しい特化ブログは、もう少し形になったらこのブログでもご紹介できたらなと思っています。

ブログ運営、はじめの一歩。こんにちわ♪ 先日ブログ運営について、どのように始めましたか?と質問のメッセージを頂きました。 なので、私がこのブログを運営...
【2018年8月】私がグーグルアドセンスに合格した時の体験談。こんにちわ♪ 今、私のブログにはグーグルアドセンスの広告が入っています(*'ω'*) 記事内やメニュー内でちょこちょこと出て...

では♪

本日もお付き合い頂いて

ありがとうございます(*’▽’)

 

 

 

2+
スキルを販売してみたいならココナラ!

イラスト販売やwebライティング、占いやwebサイト制作などなど…スキルの売り買いをしたいときにはココナラ↓