ブログ運営

【Twitterノート】フォロワー数に左右されないための楽しみ方とは?

7+

 

Twitterを自分らしく楽しむ方法って何だろう?

6カ月間くらいTwitterに触りながら考えて、始めたのがTwitterノートを作ることでした。

 

先日、「こんなTwitterノートを作っているんですよ~」といつもの通りにツイートしてみたら、ものすごい勢いでいいねを頂いて

あわわわわ・・・!!とどきどきしているうちに

初めていいね200超えを頂いて動揺を隠しきれないんですが・・すごくすごく嬉しかったんです!(≧▽≦)

タイムラインを追いきれない状況というのを初めて体験して、「こ、これがプチバズりなのか!?」と緊張していました。いやいや、バズというのはもっと猛烈な勢いなのかもわからないんですが・・・。

Twitterノートの作り方

この記事ではTwitterノート製作に至るまでの経緯や、Twitterノートの作り方・Twitterノートを作って変化したことなどをご紹介しています。ご参考になれば、幸いです(*^^*)

Twitterノートを作ったきっかけ

まず、Twitterを始めたのは「ブログ仲間が欲しい・Twitterからブログへ来てくれる人を獲得したい」という、とてもシンプルな気持ちからでした。

 

Twitterを始めて2週間くらいのフォロワーさん15人あたりくらいのとき、一番もんどり打っていたなぁと思います。

フォロワーさんが全く、増えない・・・( ̄▽ ̄)

つぶやいてもつぶやいても、リプをもらえない・・・。

なかなか寂しい状況でした。

 

でも、当たり前なんですよね。

誰かをフォローすること・リプすること・リツイートすることを、いきなり新参者の私がやって良いものなのか?おこがましいような気がして、全然積極的にできていなかったんです。いいね、だけはその時期もぽちぽちと押せていたかな?

 

 

タイムラインに流れてくるのは、凄腕のブロガーさん達の有益なツイートばかり。こんなツイートをすると良いよといった内容や、楽しそうなブロガーさん同士の会話。

 

いつかは仲間に入れる日が来るんだろうか・・・?そう思いながら、それでも1日1ツイート・なるべく勇気を出して少しずつリプをする、ことを積み重ねてフォロワーさんが確か100人くらいを突破したころ。

この頃に初めて、「私らしくTwitterが楽しめる方法って何だろう?」って考えるようになりました。

 

 

あと

Twitterって、とても刹那的なんだなと思ったんです。

だって、呟いてもあっという間にどんどん流されて、あっという間に見えなくなってしまう。

だから、気軽になんでも呟けるっていうメリットもあると思うんですけど・・

 

フォロワーさん達との楽しいお喋りも、教えてもらった忘れたくない情報も、どんどんどんどん流されてしまう。留めておきたいことを留められないんだなぁと、Twitterをやってみて気付いたことでした。

だから、このプチバズリは多くのTwitterをやっている人達がおんなじことを感じているからなのかな?って思ったりもしていました。

 

 

Twitterをやっていて気付いたのは、もう個性に溢れたブロガーさんだらけなんですよね。

キャラクターを確立している人。

ものすごく尖っている人。

面白い企画を運営している人。

思わず笑っちゃうようなセンスの良いリプを切り返す人・・・。

 

 

Twitterを始めて気が付いたのは、

自分って、あんまり個性無いな・・・( ̄▽ ̄)っていうことだったんです。

お笑いで笑うことは大好きだけど、私自身がボカンボカンと笑いが取れるようなツイートができるかというと、全然違う。

 

 

弱い・・・!キャラクターが、非常に弱い・・・!!

こう、もっと見た人が楽しんでくれるような、笑いが生まれるツイートがしたい・・・!

そんな、しょーもないことについて、とても真剣に悩んでいたんです。

 

 

でも、悩んだ末に「今のままでも、いっか・・?」って思うようになっていました。

だって、焦ってても、なんにも起きないですもんね( ̄▽ ̄)

 

そこを認められたことで、フゥーーーーっとものすごく肩の力が抜けたというか。

「自分らしく、のんびりTwitterを楽しみたいな」・・・と思って、Twitterノートを作るようになっていました。

Twitterノートを書く心構え

Twitterノートを書くうえで、私は以下のことを心がけています。

  • 大切にリプをくれる人を大切にしていきたい
  • 時間を割いて教えてくれた貴重な情報を、きちんと覚えておきたい
  • そして、それを体験して・食べてみて「こうだったよ!」って感想が伝えたい
  • いつの日か、何かの形で恩返しがしたい

 

気軽に聞いた質問に対して、丁寧に説明されているサイトを貼り付けてくださるフォロワーさんもいます。

自分がそれまで知らなかったこと・ブログに関する知識・ブログやTwitter内での方向性までアドバイスくださる方もいます。

これって、本当に有り難いことだなぁと思うんです。

 

だって、多分たった一人でやっていたら、ブログ運営って壁だらけだからたちまち潰れていたと思うんです。アドセンスだって、私の場合はホントに亀ペースの伸びです( ̄▽ ̄)

「今のままで大丈夫!」とか「こうしてみるといいよ!」とか、先輩ブロガーさん達から生の声が頂けるTwitterって、今の私にとっての学校だなぁって感じています。だから、ノートが必要になる。

 

ということで、私がTwitterノートに書いている内容です↓

Twitterノートの内容

・教えてもらった情報について(食べ物・雑貨・場所など・・)

・ブログ運営やWordPressに関すること

・思わず笑っちゃったフォロワーさんのリプや爆笑した記事など(お笑い研究)

・単純に、嬉しかったこと

 

お笑い研究は、完全に趣味です(^^;

 

Twitterノートを作って、マイペースに楽しむようになったら変化したこと

Twitterノートを作りながらマイペースに楽しむようになったら、だんだんと変化していったことがありました。

変化したことその1:フォロワーさんがどんどん増えるようになった!

変化したことその2:リプ・リツイートすることが楽しくなった!

変化したことその3:自分自身が知っている情報もどんどん伝えたいと思うようになった!

変化したことその4:フォロワーさんとの1個1個のやり取りを大切にしたいと思うようになった!

変化したことその5:フォロワーさんを印象付けて覚えられるようになった!

↑これだけみると、怪しい商材の勧誘みたいですね。w

 

全然有益なことはつぶやけていないのに、気が付いてみるとフォロワーさんが増えるようになっていましたが

その理由は

楽しい!の気持ちが、他の人へも伝染するからなのかな?

って、なんとなく思っています。

 

 

改めて

こうやって書いてみると、ものすごく真面目な人間みたいですね・・( ̄▽ ̄)

リプでも「マメですね」とか「尊敬です!」とか「惚れる」など、もったいないリプをたくさん頂いて、ホントにありがとうございます。

でも、違うんだ・・・!

ホントは、そんなに真面目じゃない・・・!根はめちゃくちゃズボラだし、もう少し、面白くなりたいんだ・・・!と、恐縮すると共に変な葛藤を抱えていたりもします(;’∀’)

Twitterノートを作って、ブログが消えた後に訪れた変化

そして、つい最近の出来事ですが

ブログが消えてしまって、たくさんの方に拡散頂いて有難い手を差し伸べてもらってブログを復旧することができました。それ以降に、変わったことが2つありました。

 

1つ目は、Twitter開設当初から憧れて見つめていた先輩ブロガーさん達から、リプ・リツイート・フォローなどを頂けるようになったこと。名前を、呼んでもらえるようになったこと。

もちろん、以前よりも少し積極的に話しかけられるようになれたっていうところはあるんですが、素直にすごく嬉しかったんです。

 

2つ目の変化は、Twitter・ブログを始めたばかりの方達からフォロー・リプなどを頂くようになったこと。

2つ目の変化があったことで

 

今まで、たくさんたくさん先輩達から与えてもらう側だったけど

自分も与えられる番が巡ってきたのかな?と思うようになりました。

先輩達が快くしてくださったことを、今度は私がTwitterやブログ初心者の人達へ返していくこと。と言いながら、まだまだWordPressの知識も半人前なところはあるんですが・・(;^_^A

 

こうやって考えると、Twitter内のブロガー界隈はすごく良い空気が循環しているんだな〜って感じています。

 

Twitter開設当初から今も変わらずお付き合いくださるフォロワーさんや、「同期ブロガーだね!」って初めて同期で声をかけてくれたフォロワーさん。イラスト企画でお知り合いになれたスピカさんはじめ参加者様達。もちろん、3000文字チャレンジャー様達も。

 

Twitterを始めたことで、こんなにもたくさんのブロガーやライターさん達と繋がれるようになるなんて正直なところ思っていなかったです。それに、温かいブロガーさんのお友達に恵まれて有り難いことだなぁと感じています。

 

だから、Twitterノートを作るようになって良いことたくさんになったよー!とそんな、ご報告記事でした(*^^)v

 

この記事を書くきっかけをくださった、こぼりさんにも・・・ありがとうございますー!

スポンサーリンク

おすすめのノート/ロルバーン・トラベラーズノート

最後に、私が好んで使用しているおすすめのノートをご紹介したいなと思います!

まずは、種類も豊富なロルバーン。キャラクターものとコラボしていることもあり、可愛い表紙のロルバーンを見つけるのも楽しみだったりします♪

そして、日々愛用しているのがトラベラーズノートです。自分の好きなようにカスタマイズできるトラベラーズノートの懐の深さが本当に好きなんです。

ちなみにトラベラーズノートは増殖するとはよく聞きますが、私もすでに3冊所有しています( ̄▽ ̄)

ブログ村に参加していますぽちりとクリック頂けると、励みになります◎

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

ブログが消えたとき・管理画面にも入れないときの対処法!こんばんは、小春です(*'▽') さて! Twitterのなかで散々お騒がせしてしまったんですが、私のブログは4月1...

 

7+
スキルを販売してみたいならココナラ!

イラスト販売やwebライティング、占いやwebサイト制作などなど…スキルの売り買いをしたいときにはココナラ↓