ブログ運営

ブログ運営、はじめの一歩。

19+

こんにちわ♪

先日ブログ運営について、どのように始めましたか?と質問のメッセージを頂きました。

なので、私がこのブログを運営するまでにどのくらい時間がかかったかとか、何に気を付けているかとか、どんなものを使用しているかっていうことをこれから少しづつまとめてみたいなと思います(*’ω’*)

これから個人ブログを運営したいと考える方の参考に、ほんの少しでもなれたら嬉しいです♡

まず、一番始めに言っておくと、私はほんと~~~うに機械オンチです(*_*;

Word Pressでこのブログは製作しましたが、あんまりにもWord Pressが難しすぎて、心が折れた結果「こりゃあ、無理だ・・」と2~3カ月間くらい放置していました( ̄▽ ̄)笑

そんな私でもなんとか少しづつ動かせるようになったから、大丈夫!!

諦めずに、少しづつ触り続けて記事を投稿し続けていると、なんとな~くわかるようになってきます。(でも、まだアメブロのように直観的には動かせていません。。)

ブログを立ち上げるときに用意するもの・気をつけること

*ノートを2冊用意しよう*

ブログを立ち上げるときに、ドメイン取得などで本当にたくさんのサイトに登録することになります。

そのため、パスワード専用ノートと今つまづいていること・勉強したことをまとめるノートを分けておきましょう(*’ω’*)

やりがちなことが、自分の名前・旧姓・誕生日・家族の誕生日などをパスワードやIDに使用してしまうこと。これは、絶っっっ対に避けましょう!パソコンにウイルスが入り込んでしまったとき、このような個人情報からわかるパスワードなどにしておくとハッカーから簡単にログインされてしまいます。

パスワードは全く意味のない英数字(大文字・小文字)・記号(+#など)を絡めて9文字くらいにしておくと安心です♪ちなみに私の場合は、10文字以上の全く意味の持たない英数字・記号を複雑に組み合わせています。WordPressはオープンソースで狙われやすいので、念には念を入れたいですね(*^^)v

パスワードを取得したときなどのパソコンのページは私は念のため、ノートに書いたうえでスマホでも写真を撮って保存するようにしていますよ~(*’▽’)

*パソコンのウイルスセキュリティを確認しておこう*

ブログを立ち上げる前に、パソコンのウイルスセキュリティが正常に動作しているのか、きちんと確認しておきましょう。

・ウイルスセキュリティ

Advanced System Care11

ちなみに私の場合は、この2種類でパソコンを守っています。Advanced System Careでこまめにスキャンするクセをつけるようにしたいですね(*^-^*)

Twitterを活用しよう*

日本国内のトップブロガー・トップアフィリエイターと呼ばれる人達は、Twitterを多く利用しています。ブログ立ち上げ初心者のためになる豆知識や考え方などもたくさん呟いてくれています☆

フォロワー1~3万人のトップブロガーさんのサイトは、サイト構築方法・文章の緩急のつけかた・1記事あたりのボリュームなど勉強させてもらえることが本当~~~にたくさんあります!

自分にとっての先生!と思えるブロガーさんのサイトを見つけておくと、モチベーション維持にも繋がりますね(*^^)v

*インプットに時間とお金を惜しまない*

ブログを立ち上げるときに、まず分からないことを調べるためにインプット(情報を集めること・勉強すること)する時間がものすご~~く長くなることに気付くと思います。

私もまだまだ初心者なので、インプットしているだけの日もあります( ̄▽ ̄)どんなにネットの海を調べても、つまづいているところからしばらく抜け出せない(主にWord Press)期間もありました。

でも、インプットして得た知識や時間は、気付かないうちにきちんと蓄積されていって、ダムがどどーーーーーー!!と放流するみたいに一気に突き進めるようになります。

(イメージでは、【ガラスの仮面】の北島マヤがヘレンケラーの演技のコツを掴んだ瞬間ですね☆)

進むためには、なによりも諦めないこと。調べ続けること。が大切なのかなぁって思います。

ちなみに私が今、使用しているのは

スポンサーリンク

・X Server

日本国内のトップブロガーさん達が使用し、おすすめしているレンタルサーバーです。ちなみに私は10Xのスタンダードプランを利用しています。

このサーバーやら、ドメインやらが私は始めのうちはさっぱりわからなかったんですけど、要は「ネットの海のなかに自分だけの住所を作る」作業だって分かりました。

数多くのトップブロガーさんが愛用されているサーバーなので、つまづいた時に情報を探すと、本当にたくさん見つけることができます。

10Xプランだと初期費用が3000それ以降は月額1000のサーバー代がかかっています。それが自分にとって安いのか?高いのか?動き出す前にまずは、よく考えてから始めるといいかなぁと思います。




月額900(税抜)から、高速・多機能・高安定レンタルサーバー『エックスサーバー』

・Word Press

このブログを形づくるもので、記事投稿やサイト自体のカスタマイズもここから行っています。アメブロでいうところのマイページにあたるものです。自分のブログのデザインや機能を変更したり、バックアップ(サイトの内容を万が一に備えてフォルダなどに保存すること)したりしています。

Word Pressと付き合い始めて今は半年くらいなんですが、始めのうちは「こんなん、機械の専門家じゃないとムリやん・・」と投げやり気味でしたが( ;∀;)

最近ほんのちょっとだけ、Word Pressが好きになってきました(*’ω’*)

ちなみにお友達から「いいね!機能はつけないんですか?」とメッセージ頂いたので、「忘れてた!」と思って先日から記事の最後に「いいね!機能」をつけています。♡マークをぽちっと押すだけのアメブロと似たシンプルなものです(*^-^*)

良ければ♡マーク、押して頂けると励みになります!(≧▽≦)

・お名前.com

私はここ以外にも2つブログを走らせているんですが、そのブログ用のドメインはお名前ドットコムで取得しました。

正直なところ、ドメインを取得する会社ってどこを選べばいいのかなぁってことがわからず。自分にとっての先生のサイトがおすすめされていたので、素直にココにしました( ̄▽ ̄)笑



【早い者勝ち!】.com.net.jpドメイン取るならお名前.com

ここに書いたのは、ホントにブログを立ち上げるための「はじめの一歩」なので、この後にたくさんたくさん大きな壁が立ちはだかってくるかと思います(*_*;

独自SSLやらプラグインやら・・・一体なんのこっちゃーーーい!!!?

とノートを放り投げる日もあるかもしれません。。

なので、私もまだまだ勉強中ですが、私が得たノウハウとか。知識とか。

少しづつこうやってご紹介できたらなと思います。

自転車に乗れるようになったとき。6歳の頃、自転車に乗れるようになったとき。私の側には両親じゃなくて、社宅の友達が5~6人くらいいたのを覚えている。 支えていた自転...
飛行機は撮り◯?先日、家族で飛行機を見に行ってきました(o^^o) お久しぶりの遠出ドライブ。ホントに飛行機を見に行くだけだったんですけど、やっぱ...
らでぃっしゅぼーやの野菜で冷製パスタを作る日。こんにちわ♫ 気になっていたものを利用してみましたシリーズです(*^^*) 今回は、らでぃっしゅぼーやのおためしパックを利用...

では♪

本日もお付き合い頂いて

ありがとうございます(*’ω’*)

19+
スキルを販売してみたいならココナラ!

イラスト販売やwebライティング、占いやwebサイト制作などなど…スキルの売り買いをしたいときにはココナラ↓