鉄道博物館

リニューアルした鉄道博物館へ4人でお出かけ♫

22+

こんにちわ♫

先日、娘ちゃんが産まれてから初めて一緒に鉄道博物館へお出かけしてきました!٩( ‘ω’ )و

行けなかった妊娠期の間に、鉄道博物館は大幅にリニューアル!!していたようで、久しぶりに行けるのをすごくすごく楽しみにしていました〜(´;ω;`)

リニューアルした鉄道博物館 入館料

ちなみに新館が出来たからなのか、駐車場代は1日800円、入館料は大人1300円・小中高生600円・幼児300円に少し値上がりしていました☆それでも、すごくリーズナブルな価格設定で家族連れには有り難いです!(≧∇≦)

到着すると、早速転車台が回る時間でした☆先日は平日だったからなのか?ツアーで来られている人達がちらほらといた印象でしたよ〜(*´꒳`*)

まず、鉄道博物館に到着すると入り口を入ったところにババーーーーーン!!!と巨大シンカリオンがお出迎えしてくれていました∑(゚Д゚)

前は居なかったよねー!?と思いつつ、精巧なつくりの巨大シンカリオンに家族でしばしボケーと見惚れてしまっていました。。

高さは、目測で10メートルくらいかな?動いたら、ちびっこ達はきっと大興奮するだろうなぁと思いつつ☆

平日の午後はそんなに人も多くないので、ゆっくりのんびり見て回れます♡

休日になると、駐車場渋滞がものすごいことになるので、我が家は大体1番空いている平日の午後に来ることが多いです(#^.^#)

ココに来ると、ときめきが止まりませんね!

娘ちゃんも鉄子になってゆくんだろうか・・?

0系新幹線も、久しぶり〜〜〜!!(≧∇≦)

0系新幹線とは?*・・・1964年から走り始め、世界初の時速200km運転をした新幹線です。0系新幹線は、当時の国鉄の総力を注いで開発されました。200812月に惜しまれながら引退しています。

やっぱりこの丸い鼻がとっても好きです♡

本館の2階から新館へアプローチできる通路が作られていました。

ワクワクワクワク!!!

スポンサーリンク

E5系はやぶさが導入された!!

ダダーーーーン!!!

と出迎えてくれたのは、E5系はやぶさ!!!

と400系。

うそ〜〜!はやぶさが鉄道博物館に入ってくれるなんて〜〜〜!!(´;ω;`)

興奮のあまり、本日は写真がとっても多めです( ̄∇ ̄)笑

1階に降りるとこんなに近くで見られます。綺麗なエメラルドグリーンの鼻が、長い長い。

正面からのショットもどうぞ!!(*^▽^*)

この角度からはやぶさを見られたのは初めてだったので、嬉しいなぁ♡

はやぶさに触れて、めちゃくちゃ感動しています(´;ω;`)

この日のコーデはブーツ以外、もちろん全てaxes femmeでした♡

過去もののムーンキャットチュニックにファム友さんから頂いたデニムジャケット羽織りです(*´꒳`*)

ちなみに、はやぶさの中は最高級のグランクラスのシートが見られるようになっていました☆

こんな広々ゆったりシートの新幹線に乗れたら最高だろうなぁ。。ぴょこんと飛び出してるのはマイク?と思って調べてみたら、読書などに使用する照明みたいですね(*^^*)

*グランクラスとは?*・・・新幹線における定員わずか18名のファーストクラスのことです。各席に設置されているコールボタンで専任アテンダントを呼ぶことができ、きめ細やかなおもてなしサービスを提供してもらえます。料金は東京発で仙台行きが19380円〜新青森行きの26360円です。一度は乗ってみたい!

新館2階は運転が体験できるエリアになっていました。

・運転士体験教室(500)

E5はやぶさのシュミレーター(500)

10時から整理券が配布されているんですが、とっくに整理券の配布は終わってしまっていたので、今度来たときには体験できますように☆

3階は鉄道の歴史が学べる歴史・ヒストリーゾーンで巨大なミュージアムになっていました。

ここが、すごく良くできていて面白かったですよ〜〜(≧∇≦)

旦那さんに良く似合っていた、上等窓口?笑

駅で実際に使用されていた古い貴重なものも、たくさん展示してあります。

タッチパネルでいろんな電車がぴょこぴょこ出てくるので、息子くんも大興奮!でした(*^^*)

「切符、一枚ください。」

をイメージして撮ってもらいました( ̄∇ ̄)笑

いつ頃の窓口なのかなぁ。

硬券用の棚も綺麗に保存されています。

電車に乗るとき、硬券とSuica好きな方を選べたら楽しいのになぁ。。

小腹が減ったので4階のビューレストランでおやつの時間♡真横を新幹線がびゅんびゅん走っていくので、窓際の席がおススメです(#^.^#)

メニューのスイーツがもう少し充実してくれたら、嬉しいなぁなんて思いつつ。。タルトとか、パフェとか。( ̄∇ ̄)

ちなみに、この新幹線が眺められるテーブル席はレストランで食べ物を購入した人しか利用できないようになっています☆

この椅子は硬券をイメージして作られたのかな?

凹みの部分に荷物をかけられるので、すごく便利ですねぇ☆

レストランを出て、外のテラスからの眺めが最高に綺麗でしたよ〜〜!(*≧∀≦*)

大宮のビル群が遠く見渡せて、マルタイ(マルチプルタイタンパー=鉄道の保線用の機械のこと)も停まってるのが見えますね♫デートスポットにも是非おすすめしたいです(*´꒳`*)

ぼんやりこの景色を見ていると・・

はやぶさ・こまちもやって来ました!

ラッキーーーーーっ!!!\(//∇//)\

あぁ、半日くらいなんにも考えずにここでぼんやりしていたい・・( ̄∇ ̄)笑

帰省するときの手土産は何にしよう?私は、いつも自分の実家や義両親のお宅へお邪魔するとき、手土産をどうしようか?と、ちょっと悩んだりしています。 大体は、和菓子屋さん...

お土産物屋さんのトレニアート!

そして、最後のお楽しみにしておいたトレニアートにやってきました!

鉄道博物館内にかなり広〜〜〜いスペースでトレニアート(鉄道専門のお土産屋さん)が出来ていたんです♡(๑˃̵ᴗ˂̵)以前来たときには、ここのエリアは工事中になっていました。

前に秋葉原のトレニアートにもお出かけしましたが、ほとんどが見たことない商品ばかりで!我が家の男性陣はお土産はあんまり興味無いご様子なので、ものすごく目移りしつつ小走りで選んできたのは・・・

大好きなロルバーン!!

EF551号機がモチーフになっていて、これは渋いですねぇ。。深いチョコレート色が可愛らしくて、こちらは即決でした(๑˃̵ᴗ˂̵)ちなみにこのロルバーンはLサイズです。

EF551とは?*・・・ムーミンの愛称で親しまれた電気機関車のことで、前面のなだらかな形状が印象的です。戦前から走り続け、20091月に惜しまれながら現役を引退しています。現在は、鉄道博物館本館の1階に展示されています。

鉄道博物館限定のロゴマークがさりげなく入っているのも嬉しい♡これはWord Press勉強用に使おうと思っています。

あとは、ぐるぐると三段の缶を回すことができるお菓子。こちらは食べ終わった後に息子くんのおもちゃ用になるかな?と購入しました♡

それぞれの段に違うお菓子が入っていて、クッキー・チョコレート・ラムネ入りでした♫

缶は一段ごとにクルクル回せるので、絵合わせが楽しめますよ〜(*^o^*)

あとは、シールブックとリラックマ×山手線コラボのパタパタメモを購入してきました☆

ロルバーン・シールブック・リラックマのパタパタメモのそれぞれの中身(*’ω’*)

リラックマは山手線コラボのもので、山手線に乗ってるリラックマが可愛すぎます♡

シールブックは絵のパターンが3種類くらいあって中身がとても素敵です。もったいないから、少しずつ使おう(o^^o)

可愛い文房具や生活雑貨も豊富に揃っていたので、また今度来たときにのんびりと見て回りたいなぁと思います。

ちなみに、トレ二アートのショッパー。

線路をイメージされたデザインが、かっこいいです!これは保存版だ。。

また、遊びに来るね♡

とても嬉しくって、ちょっとハイテンション気味な記事でしたが( ̄∇ ̄)笑

スペーシア・リバティ・りょうもうの見分け方。スペーシアって、名前の響きがかっこいいですよねぇ(*´꒳`*) まずは大好きな電車、スペーシアについてまとめてみました。 ...
KALDIでリピートしているアイテムTOP5!!私は、KALDIが大好きです!(≧∇≦) 店頭で美味しいコーヒーがもらえることも嬉しいし、店内も珍しい食品がたくさんあって宝探しを...
2019年もリピートしたい!プチプラコスメ(*´꒳`*)気が付いてみると当たり前のようにリピートして、何度も何度も購入しているプチプラコスメ達(*´꒳`*) 2019年もお世話になりたい...

では♫

本日もお付き合い頂いて

ありがとうございます(*’ω’*)

22+
スキルを販売してみたいならココナラ!

イラスト販売やwebライティング、占いやwebサイト制作などなど…スキルの売り買いをしたいときにはココナラ↓