電車

スペーシア・リバティ・りょうもうの見分け方。

8+

スペーシアって、名前の響きがかっこいいですよねぇ(*´꒳`*)

まずは大好きな電車、スペーシアについてまとめてみました。

 

スペーシアってどんな電車?

スペーシアは、東武鉄道の特急列車で、東京(浅草)から鬼怒川・日光方面をつないでいます。

1990年に運行がスタートし、車体は東京スカイツリーの「粋」・「雅」がイメージされています。

車体にカラフルなラインが入っていることが特徴的で、オレンジ・青・紫などのカラーがあります(*’ω’*)

青色は隅田川の水を表し、紫色は江戸紫を表しているそうですよ♫

スペーシアは、1991年に「鉄道友の会ブルーリボン賞」を受賞しました!

スペーシアには6室だけ個室があります。

ほんのちょっと、寝台特急気分も味わえそうな?特急列車ですよねぇ(*’▽’*)

ちなみに向かう方面によってもスペーシアは名前が変わるんです。↓

けごん・・日光方面へ向かう列車

きぬ・・鬼怒川方面へ向かう列車

日光=華厳の滝・・けごん。覚えやすいですね!(๑˃̵ᴗ˂̵)

スポンサーリンク

東武200系 りょうもう

スペーシアにちょっと似ているのが東武200系のりょうもうという車両です。

浅草駅から赤城駅間を運行中です☆

(こちらは昨年撮影したものです。)

私にはこのカラフルな赤ラインがキャラクターがニマっ!と笑ってるように見えるんですが・・。可愛いなぁ!(≧∇≦)

スペーシアの顔がツルンと丸いのに対して、りょうもうは少し角張っている印象ですね☆

スペーシアよりも運転席の窓がぐっと大きくなっているのがわかります。

イメージでいうと、クッキングパパかな?(懐かしい・・☆)

東武500系 リバティ

東武500系のリバティです。

こちらは、特急列車で2017年春に登場したばかり。

リバティもかなり近くで撮れたので、大興奮してしまいました!٩( ‘ω’ )و

先日、日光詣スペーシアを激写した日に、こちらもお目にかかれました。

リバティは、スペーシアやりょうもうよりも少し精悍な顔つきだなぁという印象です。

戦隊ものに出てきそうな雰囲気かな?

 

そして・・・

日光詣スペーシアとは!!

先日、激写に成功して大喜びしてしまった日光詣スペーシア

曇り空だったので上手く色味が伝わりませんが、本物はキラキラと輝く黄金色です☆

日光東照宮四百年式年大祭を記念して、2015年4月18日から運行が開始されました。

1日に3往復しかしていないので、この電車を見かけると「ありがたや・・!」な気持ちにさせてもらえます。

こちらは昨年撮影した写真☆

家族で鬼怒川温泉へお出かけしたときに、いきなり現れた日光詣スペーシア。

遠くから光輝く、日光詣スペーシアが現れたとき、家族揃って思わず歓声が上がってしまっていました!(≧∇≦)

息子くんもジャンプ!!して大興奮でしたよ〜。

側面も黒✖️金色で重厚感のある塗装です。

和を感じさせてくれますねぇ。

特急列車なので、ボゥ〜と見惚れていると瞬時にビューーーーン!!と通過してしまいます(´;ω;`)

シャッターチャンスを逃さないようにしたいですね!

山手線の親子? 娘ちゃんも、生後4カ月になりました☆ 生まれたばかりの頃は体重が少なくて、ミルクをたくさん飲ませるようにと指導頂いて ...
リニューアルした鉄道博物館へ4人でお出かけ♫こんにちわ♫ 先日、娘ちゃんが産まれてから初めて一緒に鉄道博物館へお出かけしてきました!٩( 'ω' )و 行けなかった妊娠...
飛行機は撮り◯?先日、家族で飛行機を見に行ってきました(o^^o) お久しぶりの遠出ドライブ。ホントに飛行機を見に行くだけだったんですけど、やっぱ...

では♫

本日もお付き合い頂いて

ありがとうございます(*’ω’*)

8+
スキルを販売してみたいならココナラ!

イラスト販売やwebライティング、占いやwebサイト制作などなど…スキルの売り買いをしたいときにはココナラ↓