鉄道博物館

2020年8月の鉄道博物館レポ!

2+

こんばんは!小春です(*’▽’)

今日は、仕事の後に鉄道博物館に行ってきました。

もう半年以上ぶりだったかな?以前は1ヶ月に1回足を運んでいたペースだったので、本当にお久しぶりになりました。

2020年8月の鉄道博物館の様子

子ども達と旦那さんは先に鉄道博物館で遊んでもらっていたので、私は大宮からニューシャトルに乗って「鉄道博物館駅」で下車。

いつもは車で訪れていたので反対方向から入場していたんですが、ニューシャトルを乗ってきたのは久しぶり!そうそう、こんなエントランスでした。

デゴイチの写真撮影スポットは、電車から降りてきて少し歩いて右手にありますよ♪

夏休み中だけど、ここに私以外誰もいません…( ̄▽ ̄)到着したのが15時だったので、仕方なしかもしれません。

なお、入館前には検温が実施されています。37.5度以上ある人は、残念ながら入館できないため注意しましょう。臭覚障害がある人や体調が優れない人は来館を控えてほしいと公式サイトからもアナウンスされています。

 

マスクは大人は着用・未就園児は着用せずとも可です。

さまざまな場所で手指の消毒をするためのアルコールスプレーが設置されています。

ときのドアップ!久しぶり、会いたかったよ!

とき「お~久しぶり!元気してた?夏バテしてない?」

鉄道博物館の高揚感から、電車たちの声が聞こえるような聞こえないような…。

威風堂々の蒸気機関車。

鉄道博物館は広々としていて見所たっぷり!なんですが、私はやっぱり1階の車両ステーションエリアが大好きです。

こんなに引いた写真を撮影しても誰も映り込まない…。

家族でのんびりと見て回っていたんですが、ほとんど貸し切り状態になっていました。

鉄道博物館は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、2020年2月29日(土)から臨時休館しておりましたが、当面、感染防止対策および、一部展示施設・イベント等の利用制限を行ったうえで、2020年6月10日(水)10:00より開館しました。

鉄道博物館公式サイトより

以前までは入り口で当日券が購入できたんですが、2020年8月の現在は予約制になっているのでご注意くださいね。

てっぱく年間パスポートも販売中止になっています

我が家は、今日の午前中にセブンイレブンからチケットを予約していました。

通常は

大人:前売り1230円・当日1330円

小中高生:前売り510円・当日620円

幼児:前売り210円・当日310円

入場券は以前より少し値上がりしたんですが、それでも家族連れにとっては優しい価格設定になっています。

ムーミン先輩も回転台の近くにお休みされています。

 

2020年8月現在は、体験型の展示やプラレールコーナー、シュミレーターなど多くの人の手が触れるものは、ほとんど中止になっています。

新幹線ラウンジ(多くのテーブルが置かれていて自由にくつろげるコーナー)は使用できますが、席数が半分まで減らされているそうです。

開館時間も短縮されており、10:00~17:00(最終入館16:30)となっています。

なお、休館日は毎週火曜日(年末年始)なのでご注意くださいね。

ナイトミュージアムについて…

鉄道博物館ではナイトミュージアムも開催されていますが、貸し切りになるため40万円からの利用となります(;’∀’)専門業者のパーティーなどで利用されるみたいです。憧れるなァ。

現在、鉄道博物館では2020年9月6日まで「常磐線展」が開催されています。130年間の常磐線の歩みが数々のパネルで展示されています。

上の写真「ゆうづる」は昔の寝台列車。

 

B寝台は三段ベッドです。

「おもひでぽろぽろみたいね」と旦那さんに言ってみたら

「おもひでぽろぽろの寝台列車は2段ベッドだ。ゆうづるは3段だからな」と適格なツッコミを頂きました。

調べてみたら「おもひでぽろぽろ」で登場している寝台列車は「あけぼの」だそうです。

 

おもひでぽろぽろ。

小さなころに見たときは「う~ん、よくわからない」としか思わなかったんです。でも、大人になって見ると、こんなに切ない気持ちになる映画なのか…と思いますね。

ハンドバッグのくだりとか。

散々ごねて、父を怒らせてしまった日もあったな…とか。

国鉄時代の中吊り広告も大切に飾られています。

味わい深いなぁ。

シュミレーションエリアは、現在立ち入り禁止になっていますね。

「いつの日かはやぶさのシュミレーターを体験したい!」と思っているんですが、いつも超満員でなかなかチャンスが掴めません…(;’∀’)

閑散期でもはやぶさのシュミレーターは常に一番人気です!もしはやぶさのシュミレーターを体験したい場合には、来場されてすぐに予約券をゲットしてくださいね。

はやぶさエリアも閑散としていて

「俺を見に来てくれる子ども達はどこよ?」とはやぶさ先輩の声が聴こえてきそうです。

おやつタイムに・・・★

今回もやはりてっぱくバーガーを頂きました。

卵にベーコンにお肉に…間違いない美味しさです!ポテトがかなり大容量なので、1つのセットを家族でシェアしても大満足できますよ

二階からの眺めも大好きなんですが、1階や奥の通路にもほとんど人影がないなァ…( ̄▽ ̄)

入場制限で何人まで絞っているのかは具体的にはわからないんですが、閑散期の平日くらいの混雑具合に感じました。いろんな場面で「アレ?貸し切り状態になってる…」と思う瞬間がありましたよ。

早くコロナが落ち着いて、鉄道博物館にいつもの賑やかさや子ども達の声が戻ってきますように・・・★

今日は写真を撮り切れなかったので、鉄道博物館お土産編は明日にアップしたいと思います!少ないんですが、よければお楽しみに~ヽ(^o^)丿

リニューアルした鉄道博物館へ4人でお出かけ♫こんにちわ♫ 先日、娘ちゃんが産まれてから初めて一緒に鉄道博物館へお出かけしてきました!٩( 'ω' )و 行けなかった妊娠...
【大宮鉄道博物館】の駅弁・スイーツを食べ比べ!美味しい鉄博を楽しむ旅こんにちは!小春です(*'▽') 息子くんが夏休みの間、ずーっと行きたがっていた鉄道博物館。 ようやく旦那さんと私の...

いつもの賑やかな様子の鉄道博物館は、是非上の記事からご確認ください♪

ブログ村に参加しています↓ぽちりと応援よろしくお願いします◎
にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ
にほんブログ村

2+
スキルを販売してみたいならココナラ!

イラスト販売やwebライティング、占いやwebサイト制作などなど…スキルの売り買いをしたいときにはココナラ↓