雑貨・文房具

我が家の缶コレクション♡

7+

こんばんは!小春です(*’▽’)

 

私にとって、可愛い缶を集めるのはささやかな趣味です。

缶だとかブリキだとかに惹かれるのは、中学生くらいのころから変わらない。

ちょっと気軽に読んでみてもらえる記事が書きたいなァということで、我が家の缶コレクションをおひろめしてみたいなと思います♪

のんびりと見ていってくださいね~ヽ(^o^)丿

我が家の缶コレクション!

まずは、アメブロのお友達から頂いた可愛いクマさんの缶から。

手のひらサイズの小さな缶。直径5cmくらい?

見る度に幸せな気持ちをもらえるクマさんです。ちゃんと、クマさん型にぽこぽこ凹凸があるところがお気に入りなんです。

 

なかには、お気に入りのピンをちょこっと入れています。

蒸気機関車がついた銀河鉄道モチーフのピンが好きすぎる・・・!!

さぁゆくんだ~その顔を上げて~~~~♪

 

続きまして、サンリオからニャニィニュニェニョンのまんまる缶。こちらも手のひらに収まる可愛らしいサイズ感。

この缶は手触りがすごく好きなんです。

つるっとスベっとまんまるで。

手に触れるたび、優しい手触りでちょっと嬉しくなれる。

中には、日暮里舎人ライナーに乗車したときの切符といつもののどスッキリのど飴が入ってました。

前はもっと色々と入れていたと思ったんだけどな?

モノの住所があやふやだから、気が付けば色んなところへモノがお引越ししてる。

 

続きまして、モンサンミッシェル柄のビスケット缶

どこかの雑貨屋さんで10年前くらいに買ったんだっけな?かなり長いお付き合いの缶だなぁと思っています。中のビスケットもすごく美味しかった気がする。

レトロなデザインがとても好きです。

 

こちらは、マスキングテープを2列入れるとちょうど良いサイズ感なのが嬉しい♡

大切なマスキングテープ入れにしています。

 

こちらは、昨年の冬にお友達にも「ほんの気持ち」で配らせてもらった、思い出の小熊のプーチャンバター飴の缶

こちらも懐かしいデザインに惹かれてしまいました。

結局、ブルーの缶が好きなのかな?多いような気がしています・・・。

 

いつか記事に載せたいなと思って、飴を食べるのを我慢してたんです。

かろうじて3つだけ入ってました。笑

これで心置きなく食べられる・・。

手作り感のあるしっかり甘いバター飴。すごく好きな味わいです。これをなめていて思い出すのは、北海道のトラピスト修道院で購入したバター飴。高校3年生のころ、卒業旅行に友達と北海道へ行ったんです。そのときにトラピスト修道院で購入したバター飴が、とてつもなくバターで、甘くって、美味しかった。

また北海道に行けることがあるなら、是非立ち寄りたいなと思っている場所です。

 

こちらはトラベラーズノート10周年記念の缶

パキっと鮮やかなブルーの缶、元気をもらえます。

トラベラーズノートのオリジナルサイズと同じサイズ感ですね。長方形。

 

なかには、トラベラーズノートグッズがたくさん!

予備のリフィルにトラベラーズシール。

ミニミニトラベラーズノートは今はこちらにお留守番してもらってます。

コロナが終息したら、またトラベラーズファクトリーにも行きたい。行きたいこと・やりたいことばかりが募っていきますねぇ・・。

 

続きまして、サンリオのレトロ可愛いイラストの缶

いちご新聞でおなじみ、田村セツコ先生が書き下ろした可愛いマイメロちゃんイラストです。

 

なかにはプレミアム(袋にオマケで貼ってもらえる)がぎっしり!!

開けるたびに幸せになれる缶。

こちゃっと可愛い細々した雑貨が入っている姿が、もう、たまらない。

サンリオファンの方はこのプレミアムが膨大な量、たまっていくかなと思うんですが皆さんはどうしてるんだろか・・?

 

80年代デザインが懐かしいキティちゃんの缶

こちらの缶は、確か20種類?くらいデザインがありました。

幼稚園の頃、このデザインのグッズを確か使っていたのでリバイバルに心震えていました~(´;ω;`)

 

なかには、かなり使用頻度が高いaxesのネックレスが2つ。

少しシックな鍵型と、夏の星座モチーフのブルーレジンが可愛いネックレス。

使いやすくて、とっても可愛い。

見てるだけでも嬉しい。

 

そして私が幼稚園の頃使っていたアルミ缶のお弁当箱。キャンディキャンディは母の趣味みたいです。もう、30年来のお付き合いなんだなァ。

 

いつもは裁縫箱の中に入っています。

端切れとかこまごました裁縫道具を入れています。裁縫するたびに、ちょっと嬉しい気持ちにさせてくれる存在なんです。

娘ちゃんがレトロなものが好きになったら、いつの日かプレゼントしたいな~と思っていたり。

 

そして、最後は中に何も入れていないさくらももこ先生デザインのニベア缶

洗ってあるんですが、匂いが移ってしまうかな?と。

大切にとっておこうと引き出しの中に入れています。

私のセボンスターコレクション♡こんにちは!小春です(*'▽') 時々やってくる、私のコレクションをご紹介していくシリーズ☆ 今回は、幼い頃から大好...
【2019】鉄道博物館の最新のお土産をレビュー!なぜ中央線がアツい? こんにちは!小春です(*'▽') 今日は、鉄道博物館のお土産編となります。 前編はこちらからお楽しみ下さいね↓ ...
私のマロンクリームコレクション♡ 今日は、今私が持っているマロンクリームのグッズを公開して、愛でていこう〜という記事です(*´꒳`*) マロンクリー...

あったかな飲み物飲んで、ゆったりお風呂に入って、沢山眠って。

お互いに免疫力上げていきましょうーー!!

 

ブログ村に参加しています↓ぽちりとクリック頂けると励みになります◎
にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ
にほんブログ村

7+
スキルを販売してみたいならココナラ!

イラスト販売やwebライティング、占いやwebサイト制作などなど…スキルの売り買いをしたいときにはココナラ↓