鉄道博物館

【2019】鉄道博物館の最新のお土産をレビュー!なぜ中央線がアツい?

3+

 

こんにちは!小春です(*’▽’)

今日は、鉄道博物館のお土産編となります。

前編はこちらからお楽しみ下さいね↓

【大宮鉄道博物館】の駅弁・スイーツを食べ比べ!美味しい鉄博を楽しむ旅こんにちは!小春です(*'▽') 息子くんが夏休みの間、ずーっと行きたがっていた鉄道博物館。 ようやく旦那さんと私の...

前編では、食べてみて美味しかった駅弁やスイーツなどをご紹介しています。

2019年・鉄道博物館で購入してきたお土産

まず、昨日の写真でも写り込んでいた息子くんのお土産からご紹介です。

東京の電車100点の本と、ドクターイエローのミニ扇風機。

どちらも自分で「これが良いー!!」と選んでいたものです。

羽部分がとっても柔らかな素材なので、赤ちゃんや小さな子どもが回っているときに触っても安心です♪

娘ちゃんもこのミニ扇風機に大興奮している様子なので、小さな子どものお土産にかなりオススメできるアイテムですよ〜(*’▽’*)

あと、先日の写真ではアップで撮れなかったキティちゃん新幹線のアップも。

本当に綺麗な作りで、嬉しくなりますね💖

反対側はキティちゃんの恋人、ダニエル君がいますね。

キティちゃん新幹線とは?

新大阪から博多間を期間限定で運行中の、500系新幹線です。

西日本のテーマが色とりどりに描かれている可愛らしいラッピング新幹線なので、西日本にお住まいの方は是非チェックしてみてくださいね!

外観だけではなく、内装も可愛らしいキティちゃんがぎっしりとデザインされています。

私も実物を見に行きたい気持ちでいっぱいです~(●´ω`●)

ハローキティ新幹線公式サイトhttps://www.jr-hellokittyshinkansen.jp/

 

3つのブロックに分かれているので、子どものおもちゃ入れには少し小さいかな?

だけど、嬉しそうに娘ちゃんはこの新幹線をブンブンと振り回しています( ̄∇ ̄)

とても軽いプラスチック素材なので、こちらは娘ちゃんのおもちゃになりそうです。

こちらは、こまちですね♪

やはり、こまちがいるとはやぶさも・・という気持ちになりますねぇ。

中は2つのブロックに分けられているので、クレヨン入れにも使用できそうです。

こちらは、旦那さんがチョイスしたお弁当入れになっていた巾着。

かなりしっかりとした生地感なので、普段のお弁当入れの巾着にもぴったりですね♪

紐がやや細めで頼りなげなので、太めの紐に付け替えて息子くんのお弁当用巾着にしたいなと思っています。

スポンサーリンク

なぜ、中央線グッズがアツいのか!?今年は中央線130周年

続いて、中央線の鮮やかなオレンジ色のロルバーン。

もう、かっこいい!!!(*≧∀≦*)

ロルバーンは、使いやすいLサイズです。パキっとした鮮やかなオレンジ色のノートがバッグの中に入っているだけでも、かなり元気になれそうです。

中央線を走っていた、最もシンプルなデザインの国鉄101が描かれています。

トレニアートの目立つところに、中央線開業130周年を記念したグッズコーナーが設けられていましたよ。

130周年を記念したマークが入っているのも、嬉しいですね。

電車のロルバーンを少しずつ集めるのが趣味になりつつあります♪

Suicaのペンギン君のデザイン(タータンチェックの探偵さんみたいなデザインでしたよ♪)もかなり迷ったんですが、ここは中央線には勝てませんでした・・・!

中央線のこちらの付箋セットが今回一番心ときめいたアイテムでした。

中央線の変遷がわかりやすく描かれています。

現在走行しているのは、E233系。

ちなみに、183形あずさ(右下)は私にとって最も好きな電車です(*´꒳`*) 183系の走行期間は、1972~2002年でした。

中も、美しい便箋のようなデザインですね💖

183形の付箋には、中央線の路線図が細かく描かれています。

 

そして、こちらもとても好きな山手線E235形。

クリアファイルの4ポケットあるタイプです。

書類を入れるページによって、絵柄が変わるようになっていますよ。

さりげなく東京駅がデザインされているのが嬉しい。

あと、いつも使っているコースターが古くなっていたので、新調しました。

東京駅デザインのラバー素材のコースターです。

袋から出してみたところ。

ラバー素材のコースターはざぶざぶ水洗いできるのが嬉しいんですよね(๑˃̵ᴗ˂̵)

毎日のお仕事タイムに使いたいなと思っています。

あと、切符型のスタンプ。

こちらはずっと欲しいなと思っていたもので、ようやく入手できました!

トラベラーズノートの日記を書くときに使用したかったんです。

水縞ハンコの駅員さんおしごと・切符デザインです。

駅員さんおしごとハンコシリーズは、満員電車にぎゅうぎゅうとお客さんを押し込むデザインも有名ですね。

あと、お土産ではないんですが、出入り口のところでもらえる鉄道博物館カード。このカードはどれくらいのスパンで変わっているんだろう?

今回は、181形ときでしたよー!ちゃくちゃくとコレクションが増えてゆきます( ̄▽ ̄)

前回はイギリスの蒸気機関車のカードでした。

後ろには来館記念スタンプが押せるようになっています。

早速、トラベラーズノートに鉄道博物館へお出かけした日の日記を書いてみる

日記を毎日書くことはしていないんですが、特別なお出かけの日・嬉しいことがあった日は半ページ分くらい使ってまとめて書くことにしています。

以前に秋葉原のトレニアートで購入していた線路のハンコなども使いながら、コラージュしつつ日記を書いてみました。

やっぱり、トラベラーズノートは楽しい。

あぁ!やっぱり切符スタンプを購入して良かった(≧∇≦)

トラベラーズノートに合いますね〜。日にちや行った場所などを書くのに丁度良さそうです。

EF55が回転していた感動をそのままに、イラストに描いてみました。

以前にファム友さん達から頂いた電車マスキングテープも、大切に使わせて頂いています。

トラベラーズノートも、秋仕様に少しシンプルに衣替えしました。

やっぱり東京駅エディションのトラベラーズノートは圧巻のかっこよさだな・・・と使う度に惚れ惚れとしてしまいます。

 

秋はのんびりと手帳に向き合う時間も作れたらなと思っています(*’ω’*)

ブログ村に参加しています↓ぽちりとクリック頂けると励みになります◎
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

 

リニューアルした鉄道博物館へ4人でお出かけ♫こんにちわ♫ 先日、娘ちゃんが産まれてから初めて一緒に鉄道博物館へお出かけしてきました!٩( 'ω' )و 行けなかった妊娠...
3+
スキルを販売してみたいならココナラ!

イラスト販売やwebライティング、占いやwebサイト制作などなど…スキルの売り買いをしたいときにはココナラ↓