雑貨・文房具

文房具マニアが選ぶ!2019年上半期の気になるおしゃれな文房具10選

3+

以前に雑貨マニアが選ぶ~の記事を書いたんですが、記事を書いていてとっても楽しかったので、今回は文房具編になります◎

雑貨マニアが選ぶ!2019年上半期の可愛いおしゃれな雑貨10選私にとって、可愛い雑貨小物を見て回ることはライフワークになりつつあります! 可愛い雑貨を見つめながら、コーヒーを飲むことも良くして...

手帳(トラベラーズノート)を書くのが大好きなので、文房具も少しずつお気に入りのものが見つけるのが楽しみだったりしています。

今日の記事では、私が愛用している文房具+気になるおしゃれな文房具をご紹介します。

それでは、どうぞ~!

長年愛用している文房具と気になるおしゃれな文房具10選

まずは、愛用している文房具からご紹介します♪

書き味・色味など素晴らしいな!と感じているペン達です(*’▽’)

殿堂入りした書きやすい黒ペン!signoとペンテル

signoの黒ペンと赤ペン・ペンテルの黒ペン中学生の頃から愛用しているので

自分のなかで殿堂入りしてから、もう20年も経ちます。

 

この3本はペンケースのなかに入っていないと、もう、落ち着きません・・( ̄▽ ̄)

signoの黒ペンに至っては部屋の各所にあるので、常時3本くらいは稼働しています。

ペンテルは水性ペンなんですけど、ノートや手帳などの見出しを書く用に丁度良い太さなんですよね。一本手元にあると落ち着く水性ペンです。

*ロフト公式サイトより画像は引用しました。

殿堂入りしているペンと共に写っているのは、測量野帳です。

こちらも持ち運び用ノートとして、愛用しています。

ロフトでは測量野帳のすしにぎりバージョンが販売されているようです。この遊び心は、ちょっとくすぐられるなぁ・・!(≧∇≦)

 

優しい色味が他にはない!書いて消せるフリクション

気が付いたらどんどん集まっていたフリクションのカラーペン。

フリクションは書いても消せるのが最大のメリットのペンなんですが、それ以上に柔らかな発色がとてもお気に入りなんです(*^^)v

 

カラーペンも優秀なんですが、フリクションの黒色が私は1番好きです♡

柔らかく墨を薄めたような色味で、0.5mmの太目の黒色が書いていてなんとなく安心します。

 

*ロフト公式サイトより画像は引用しました。

3色ペンで可愛らしいボディカラーのフリクションも登場しているようです♪

フリクションファンとしては、こちらも見かけたら是非チェックしたいなぁと思う1品です。

マイルドライナーも愛用して10年目くらいになります。

フリクション+マイルドライナーは、私の手帳ライフには欠かせない存在です♡

マイルドライナーは、少し渋みもあるような柔らかな色味が特徴的です。

書いてみるとこんな感じです。

フリクションは少しボヤけたような優しい色味なので、手帳に指し色として使ってもスッキリとした印象になりますよ☆

手帳沼にはまればシールも増える!1枚ずつめくれるマスキングテープが気になる

手帳を書いていると、ところどころペタリと可愛いシールも貼りたくなるんですよね♡

こちらのサーカスのシールは、文房具屋さんで最近久しぶりに購入しました。

 

サーカスの記事を書いたばかりだからなのか?サーカスモチーフに最近惹かれています。ちなみに既に、ほんの少しトラベラーズノートに使っています。

なぜ、シールってこんなにも胸ときめく存在なんでしょうか?(*’ω’*)

小学生の頃から大好きなシール、これからも少しずつ可愛いものと出会っていきたいなと思っています♡

*ロフト公式サイトより画像は引用しています。

シールと言えば・・・

1枚ずつめくれるマスキングテープが沢山販売されるようになりましたね♪

紫陽花のマスキングテープ、淡い色味がとても可愛いです(*´꒳`*)お手紙や手帳にぺたぺた貼りたくなりますね。

*ミドリの公式オンラインストアから画像は引用しています。

これはジャンクジャーナル用付箋ですが、手帳ライフが楽しくなりそう♪

ジャンクジャーナル、とても気になる存在なんですがまだ手を出せずにいます(;^_^A

なにせ、めんどくさがりなので、ジャンクジャーナルのように自分で細々と書きこんでいく必要があるものは続けるのが大変そう・・と思ってしまいます。

 

携帯しやすく書きやすいのはロルバーン!

ロルバーンは、鉄道博物館で購入したものを愛用しています。

サイズ感がやや小ぶりで使いやすいサイズなんですよね♪

ロルバーンの特徴は、表紙・裏表紙の分厚さにあると思います。だから、ロルバーンを片手に持って立ったままメモした場合でも、ノートが安定してかなり文字が書きやすいなと感じています。

文具女子博コラボのロルバーンの表紙も、懐かしい雰囲気のイラストがとても可愛いです♡

文具女子博とは?

今年(2019年)は12月12日から12月15日まで、東京流通センターで開催されます!

女子が心躍るような可愛い文具がたくさん展示・販売されるイベントです。

是非、いつか女子文具博に行ってみたい!素敵な文房具達に囲まれたい!と夢見ています(*’▽’)

 

*和気文具の公式サイトより画像を引用しました。

ロルバーン用のテンプレートも販売されています。

このテンプレートを使用すれば、ぶきっちょな(私みたいな・・)人でも簡単におしゃれな手帳が作成できます。

*和気文具の公式サイトより画像を引用しました。

テンプレートのブルーを使用すると、ダイアリーの枠組みを簡単に書けます。

円グラフを描きたい場合には、グリーンのテンプレートを利用すれば簡単に描けるみたいですよ♪

 

字体が可愛くておしゃれ!こはるのテーププリンター

*キングジム公式サイトより画像は引用しました。

ずっと気になっていたテーププリンター、その名も「こはる」。

おんなじ名前だから、これはいつの日かお迎えせねば・・・と変な使命感に燃えています。笑

お家型のテーププリンター、飾っておいてもインテリアとして楽しめそうですよね♡

*キングジム公式サイトより画像は引用しました。

オシャレで可愛い文字が打てるので、手帳のポイントにもなりそうですね〜!

子どもの幼稚園用品の記名用やファイルなどのラベリングなどに使うのも、きっと便利だろうなぁ。

 

同じくキングジムから発売されている「ひより」というテーププリンターもあります。

「こはる」と「ひより」に共通しているのが、専用のシールテープがとても可愛いということ。リラックマなど、キャラクターもののシールテープも販売されていますよ♪

 

書き心地よりも寝心地重視?まくらノート

*ロフト公式サイトより画像は引用しました。

ロフトの商品のなかでも、すごく気になったまくらノート

表紙がフカフカお布団みたいになっているので、授業中に眠くなったらこのノートが枕になりますよ、という優れもの。笑

 

私も学生時代は、自分の腕を枕にして本当によく眠っていました。授業中は眠るか、先生に隠れてスラムダンクを読むかしていた学生時代。笑

それで、追試だらけというね・・・。「赤点のこはる」と呼ばれていたのが懐かしいなァ( ̄▽ ̄)

枕にしなくても、ふわっふわの手触りが楽しめそうなノートですね♪

*PLAZA公式サイトより画像は引用しました。

虹型のペンスタンドも、仕切りがたくさんあって容量が入りそうなので、文具が多い女子にはもってこい!ですね(*^^)v

これは子ども部屋にあっても、きっと可愛いですね~。

*PLAZA公式サイトより画像は引用しました。

あと、こちらは活版印刷のご祝儀袋です。

活版印刷の懐かしさを感じさせるような、柔らかな印刷がとても好きなんです。

ご祝儀袋は文具とはいえないかもしれませんが・・・(;^_^A 大体文具置き場で販売されていることが多いので、紹介させてもらいました。

面白文具が好きな人はサカモト文具がおすすめ!

 

*サカモト文具の公式サイトより画像は引用しています。

以前にフォロワーさんから教えて頂いた、サカモト文具

サカモト文具さんの思い切った変わり種のデザインが文具好きの心をくすぐります。

こちらはアイス・スイーツ型のメモ帳。袋まで再現度が高いところが、こだわって作ってるんだなぁって感じます。

*サカモト文具の公式サイトより画像は引用しています。

アイス消しゴムも再現度が素晴らしいですね!

きちんと個包装されているのもアイス感が高まります。

サンリオオンラインショップ公式サイトより画像は引用しました。

サンリオからも可愛い消しゴムが販売されましたね〜!

キキ君とララちゃんのダイカット消しゴムも、香水瓶のような入れ物もとっても可愛いですね♡

こちらのキキララちゃんのパフェ型字消しも、店頭で何度も手に取っているアイテムです。

*Amazon公式サイトより画像は引用しました。

あと、最近文房具屋さんで実際に使ってみてすごく気になったのが、太めで平べったいマーカー

このAmazonで販売されているものは、スヌーピーデザインなのが心惹かれますね♡

 

持ちづらいんじゃないかな?」と使う前までは見ていたんですが、実際に使ってみたら不思議なぐらいに握り心地が良く、力を入れなくてもすらすら書ける感じがとても気に入りました♡

オシャレでどんな場面にも活用できそうな一筆箋。

このシンプルさに惹かれますね♡

*ミドリの公式オンラインストアから画像は引用しました。

お土産を渡すときや職場のちょっとしたメモなどにも活用できそうですね♪

レターセットよりも汎用性が高いなと感じている一筆箋。これからも可愛いものと出会えたら少しずつ集めていきたいです(*^^)v

 

10選と書いておきながら、今回も軽く10個以上ご紹介してしまいました・・。

大好きなものの話しは尽きませんね♪

普段なにげなく使っている文房具も、こうやって見てみるとこだわりが詰まっていたんだなァということに気づきます。

これからもお気に入りの文房具に出会えたら、少しずつご紹介していきたいなと思います!(*’▽’)

ブログ村に参加しています↓ぽちりとクリック頂けると励みになります◎
にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村

 

サン宝石が幼稚園生のいるママにおすすめの理由♡サン宝石、皆さんは利用されたことはありますか? 私は小学5〜6年生の頃、少ないおこづかいの中から少しずつサン宝石の文房具やアクセサ...
トラベラーズファクトリーのブラスアイテム*経年変化トラベラーズファクトリーのブラスアイテムが大好きで、少しずつ集めるのが楽しみになっています。 私が所持しているブラスアイテムの経年...
3+
スキルを販売してみたいならココナラ!

イラスト販売やwebライティング、占いやwebサイト制作などなど…スキルの売り買いをしたいときにはココナラ↓