借金*完済までの道

我が家の車検を安くあげる方法★

6+

車検はホントに、家計にダメージを与えるイベントの1つだなぁと思います。

2年に1回の車検、なるべくなら安く済ませたい!と思うのが正直なところで・・( ̄∇ ̄)

我が家流の車検を安くあげる方法をご紹介します。

車検を安く済ませるために・・・交換できるものを全て自力で(旦那さんが)交換する

まず、壊れたサイドミラーです。

だいぶホコリが入ってしまっていたようですが、壊れたサイドミラーを直そうとして、更に旦那さんがサイドミラーを割ってしまったという・・( ̄∇ ̄)

もとから壊れていたものだったので、まぁ仕方ないねということで、サイドミラーを探しました。

 

ディーラーへ問い合わせてみたところ、片側のミラーだけのお値段で修理費込み3万3000円。

ご近所のディーラーのベビースペースで遊ぶ娘ちゃんの図★

気が付いてみれば9ケ月が過ぎ、もう一息でつかまり立ちしそうなところです(*´꒳`*)

お兄ちゃんのおもちゃでどんどん遊び始めたので、最近はよくお兄ちゃんとわちゃわちゃやっています。

 

話しを戻して・・・

車検前に3万円はちょっと高すぎるね・・ということで、やっぱり部品を探してみることに。

少し離れた中古のパーツ屋さんにミラーだけあるとのことで、旦那さんがスクーターですぐに向かったのでした。

 

ミラーは左右合わせて3000円でした!

そんなに汚れも目立たないミラーだったので良かったねぇと言いつつ、早速付け替え作業です。

まず、助手席のドアの内側をガポっと外している図。ミラーを付け替えるには、ココを外すんだそう。

そんなに簡単に外れるものなのか・・と思いながら見守ります。

ミラーを付け替えて、なにやらコードを接続しています。

なぜ、誰からも教わらなくてもここまで車がいじれるのか?

と不思議になりながら、尊敬の念で旦那さんを見つめます。

ほんの10分ほどでミラーは綺麗に付け代わりました。

 

ディーラーに頼む10分の1のお値段で必要な部品の交換ができたのだから、有難いなぁと思いつつ、我が家の車検前の一コマだったのでした(*´-`)

車検に通す前に修理しなければならないところだったのでホッとしつつ、明日の車検が安心して迎えられそうです♡

 

我が家では、車検では通らない壊れてしまっている部位を旦那さんが見極め、全て部品を安く見つけてきて自力で交換・・・ということをしてくれているので、車検の費用は通常かかる値段よりも恐らくは3分の2くらいに抑えられているかな?というところです。

 

今年最大の出費となる車検を無事に終えられそうなので、ホッとしています(*’▽’)

ブログ村に参加しています↓ポチリとクリック頂けると励みになります◎
にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

 

借金が発覚してから、6カ月目の心境。我が家に借金があることが発覚してから、ちょうど6カ月くらいが経とうとしています。 もしかしたら、今のこの気持ちは今しか書けないものなの...
元ぽんこつナースが捧げる〜健康な身体を維持するための5つのポイント!こんにちは! 元ぽんこつナースの小春@hamu55ruです(*'▽') 気が付いてみると、毎日当たり前のようにしてい...
6+
スキルを販売してみたいならココナラ!

イラスト販売やwebライティング、占いやwebサイト制作などなど…スキルの売り買いをしたいときにはココナラ↓