サグーワークス

サグーワークス*プラチナライターな毎日

7+

サグーワークスでプラチナライターになって、間もなく2年目に突入!ですが

プラチナライターな毎日の中でメリットやデメリットに感じていること、活用しているものなどをまとめてみました٩( ‘ω’ )و

プラチナライターのメリット

タスク案件のような時間縛りが無くなった

これが、プラチナライターになれて一番感じたメリットでした(*^^)v

レギュラー・ゴールドランク期の頃は専属案件が無かったので、サグーワークスのネット上に出ているタスク案件というものをやっていたんですが

タスク案件は早い者勝ち!な記事なんですよね(^◇^;)

他の人達がどんどんその企画をやっていくと、気がつくと案件が無くなったりしています。

 

あと、タスク案件には時間制限もあるんですよね〜(*_*)

私は育児・家事の合間に細切れにお仕事して記事を書いているので、この時間制限に間に合わず、時間オーバー・・で記事が差し戻しということも何回かありました。( ̄∇ ̄)

でも、ご指名で頂ける専属案件には1記事あたりの時間制限がありません。

だから、納期まで自分のペースで仕事したい時間に、ゆっくり記事を仕上げられるというのは一番のメリットだなァと感じています。

専属案件がもらえるようになること

プラチナライターになってしばらくすると「このお仕事をやりませんか?」と直接ご指名で専属案件を頂けるようになります。

これは、サグーワークスのネット上のタスク案件には載らないお仕事で、専属案件になると、もちろん文字単価も高くなります。

ちなみに、今請け負わせて頂いてる案件は大体文字単価2〜3円くらいです。

 

とても有り難いことに、私は1年間ほど2つのテーマの専属案件を頂いています。(それ以外にもちょこちょこと単発の専属案件をやったりもしています☆)

安定して専属のご依頼を頂けるお仕事があるっていうのは安心感にもなるし(*^^*)

なにより、勉強量がそのまま記事へ活かせるので、一年前よりも5000文字の案件を半分くらいの時間で仕上げられるようになりました☆

プラチナライターが実践しているライティングスピードを上げる方法**5選プラチナライターになってから、ちょうど2年目に突入して レギュラーランクやゴールドランクの頃よりもライティングスピードが徐々に上が...

お給料がレギュラー・ゴールドランク期の10〜100倍以上になった

レギュラーランクの頃の月のお給料が1000円、ゴールドランク期が頑張って月に15000円くらいだったので、プラチナライターになれたことでおおよそ10〜100倍くらいにお給料アップしました。

生後3カ月の赤ちゃんと3歳児の育児中ですが、在宅ワークでここまでお給料が良いお仕事も無いんじゃないかなぁと思ったりしています(*´꒳`*)

サグーワークス*ゴールドランク入りするためには? サグーワークスのなかで、私はレギュラー期が2ヶ月間→ゴールドランク期が3ヶ月間→その後はプラチナランク入りしています☆ ま...

エディター(編集者)のお仕事もできる

これは、プラチナライターに合格したうえで、更にエディターの試験を受けて合格して頂けるお仕事のことです。

エディターは、レギュラー・ゴールド・プラチナランクの人達が記事を書くために、企画立ち上げ・段落構成などを考える作業のことです。

エディターは、サグーワークスのネット上に掲載されるものとクローズド案件となる専属案件のお仕事があります。

 

今までに携わったエディターのお仕事では、1つあたり大体3000円から50000円くらいまでの報酬がありました。

エディターの更に上は校正と呼ばれる記事チェックのお仕事になりますが、こちらはまだチャレンジしていません( ̄∇ ̄)

 

エディターのお仕事をするようになったことで、ライターの仕事も更にスムーズに記事を書けるようになったなぁと思っています。

エディターの人が何を求めて企画を立ち上げたのか?を考えられるようになるから、記事に反映させやすいなって感じています。

スポンサーリンク

プラチナライターのデメリット

ほとんどデメリットは無いかなァと思うんですが、唯一挙げるとしたら・・

デメリットは、ネットの海の中にほとんど情報が無い状態で記事を書かなければいけないときがあること。

プラチナランクに限らずかもしれませんが・・何件か当たったことがあるんですけど、これはなかなかにしんどいものです( ̄∇ ̄)

もちろん、そんな時は今では迷わずすぐに会社へ連絡・相談するようになりましたが、始めの頃はなんとかしなきゃ!と何時間も情報だけ探し回って終わったり・・・ということもプラチナライター初期にはありました(^^;

 

そんな時は最近では、YouTubeから情報を拾うこともあります。

案外、YouTubeにも探したい情報はたくさんあったりするので、ホントに助かっています(#^.^#)

https://koharunokirakira.com/biyori/2019/01/27/zaitakuwork-mama/

納期にシビアになること

これはデメリットではなくて、心構えなのかもしれませんが・・・

プラチナライターをしている中で、納期にシビアになることを一番心がけています。

お仕事を頂いているなかで納期を守ることは信頼にも繋がるので、そのぶん専属案件を多く依頼されるということもあります。

 

毎回、100点満点を叩き出せるような記事を書けたらそれがベストですが、時々これは80点くらいかも?という手ごたえの記事もあります。

それでも、なんとか見直し修正して・・納期までに90点くらいには仕上げられるように心がけています☆

 

昼間は育児でお仕事ができない分、徹夜して記事を仕上げて納期を守るということもありました( ̄∇ ̄)

文字単価の高い専属案件を継続して頂くためにも、納期を守ることは徹底すると良いかなぁと思います(*’ω’*)

 

プラチナライターをしている中で使用しているもの

ちなみに、ライターのお仕事をしているときに唯一開く本が、こちらの類語大辞典

もう2年間くらい毎日のように開いてるので、だいぶ使用感出てきました( ̄∇ ̄)

いつも同じ言い回ししかできないなぁ・・と悩んでいて、こちらの本は購入しました☆

単語ひとつ取っても、これだけバリエーションがあるんだ!っていうことをこの本を開いて学んでいます(*’ω’*)

 

例えば・・・導くの類語だったら

手を引く・引っ張る・誘導する・先導する・指導する・主導する・リードする・導き入れる・案内する・ガイドする・舵をとる・率先する・音頭をとる etc・・

などがあります☆(類語大辞典より引用)

[wpap service=”with” type=”detail” id=”4061232908″ title=”類語大辞典”]
ライティング初心者の方は、手元に置いておいて気が向いたら開くだけでも、かなり勉強になるかと思います(*’▽’*)

 

サグーワークスのお仕事、私は今週中が年内ラストの山場になりそうです・・。( ̄▽ ̄)

年末は少しのんびりと過ごせるように、今、がんばりますっ!!

https://koharunokirakira.com/biyori/2018/12/30/2018-matome/

KALDIでリピートしているアイテムTOP5!!私は、KALDIが大好きです!(≧∇≦) 店頭で美味しいコーヒーがもらえることも嬉しいし、店内も珍しい食品がたくさんあって宝探しを...
2人目を出産後、購入して良かったアイテム。こんにちわ♪ 昨日、コンビニに行ったとき。 お菓子コーナーで「美味しそうなお菓子はあるかな〜?」とボケーーと見ていたら、隣で...

では♪

本日もお付き合い頂きまして

ありがとうございます(*’ω’*)

7+
スキルを販売してみたいならココナラ!

イラスト販売やwebライティング、占いやwebサイト制作などなど…スキルの売り買いをしたいときにはココナラ↓