コラム

インスタグラムの「いいね」数はなぜ消えた?「いいね」が見れない状態で思うこと。

3+

こんばんは!小春です(*’▽’)

私は、Twitter・インスタグラム・ブログ・アメブロの4つのSNSを使用しています。

以前にアメブロで3年間ほどブログを更新していましたが、こちらのWordPressブログへ引っ越しました。

 

今メインで使用しているSNSがこのブログとTwitterですが、インスタグラムは少し前から「いいね」数が消えている・・・?と不可解に思っていました。

この記事では、インスタグラムの「いいね」数が消えた背景や、実際に「いいね」数が消えて感じていることなどをまとめています。

インスタグラムの「いいね」数が消えた背景

インスタグラムの「いいね」数が非表示になったのは、2019年7月18日からです。日本を含む7か国でテストとして、ランダムに選ばれたユーザーに実施されました。

8月3日からテスト範囲はさらに拡大されたとのことで、ユーザーからは「元に戻してもらいたい」との声や「いいね数が無くなっても問題ない」などさまざまな意見が出ています。

 

この「いいね」数を非表示にするテストを行った背景には、より多くの「いいね」数を獲得するために過剰になったユーザーのなかに亡くなった人がいることや犯罪行為なども起こっていることが原因として挙げられています。

 

このテストは一部のユーザーのみに実施されているとのことでしたが、私がメインで使用しているアカウントもテストの対象になったらしく「いいね」数が閲覧できなくなりました。

 

こちらは私がメインに使用しているインスタグラムのアカウント。可愛い雑貨小物系の写真を並べて自己満足するというページです( ̄∇ ̄)w

見てわかるように、自身でもこのページを見ただけでは「いいね」数は閲覧できなくなっていました。

わざわざいいねを下さった人達のアイコン部分をタップしなければ、自身の「いいね」数もわからない状態です。

 

このメインのアカウントで他のページを見ても「いいね」数は一切表示されません。

今まで「いいね」数が閲覧できていたため、少し違和感があるなと感じています。

反対に、こちらの亀ペースで更新しているトラベラーズノート+電車アカウントの方は「いいね」数が今まで通り表示されます。私の静かな方のアカウントは、テスト対象には選ばれなかったようです( ̄▽ ̄)w

テスト対象者はどのようにランダムに選ばれたのか?少し気になるな・・・と思いました。

こちらのサブアカウントでは、他者や企業などのページも「いいね」数は今まで通りに閲覧できます。

・・・なぜなんだろう?

こちらの「いいね」数が閲覧できる方が安心感があるように感じています。

スポンサーリンク

実際にインスタグラムの「いいね」数が見られないことで感じていること

実際に「いいね」数が閲覧できなくなって感じたことは、インスタグラムが少しつまらなくなったなと感じていました。

いいね数が閲覧できないということは、多くのWebのメディアなどとさほど変わらなくなったようにも感じたからです。

多くの写真の羅列。

 

もちろん、コメントなどでやり取りはできるんですが、「いいね」を付けあうことはとても簡単に相手と交流できる表現方法の1つだと思っていました。

mixiからSNSを利用していた私には、「いいね」があまりにも自身の中で浸透しすぎていたんだということにも気づかされました。

 

このテストが導入されて、「それほど強いダメージがあったか?」というとそんなことはなく、インスタグラムは私にとってメインのSNSではないので、そういう仕組みが導入されたか・・・と、なんとなく冷静に受け取っています。

しかし、インスタグラムがメインの若い世代にとっては、歯がゆい思いを抱えるユーザーも多数いるのでは・・・?

 

 

私が20歳くらいの頃に爆発的に広まっていたmixiで、ある日突然「いいね」が閲覧できなくなりました~となったら・・・メインで唯一のSNSとして活用していたので、不便を感じていただろうなと思います。

 

そして、テストが終了し、もしもインスタグラムから「いいね」数の表示が完全になくなったとしたら?おそらくは多くのユーザーが別のSNSを求めてインスタグラム離れしていくんだろうなと想像しています。

 

それくらい、自身が表現したものに「いいね」を付けあうことって、今の多くの世代にとって当たり前の行為になったように感じているんです。

その「当たり前」をある日突然奪い去るのは、ストレスに感じるユーザーが多数いるのも当然だろうな・・・と。

インスタグラム「いいね」数が見れないのはいつまで?

インスタグラムの「いいね」数が見れないのはいつまでなのか?

公式にはアナウンスされていないので、まだわからないところです。(わかり次第、こちらの記事に追記していく予定です★)

 

でも、今回の「いいね」数の非表示などに伴う仕様の変更は、突発的にではなくDMなどでアナウンスしてからテストを実施しても良かったのでは?と感じています。

このテスト期間が一体いつからいつまでなのか・・・「いいね」数は今後廃止されていくのか・・・当然、気がかりなユーザーも多くいるでしょう。

 

インスタグラムの公式から、そのように決定したことをアナウンスされることは果たしてあるんだろうか?私は、その点もとても気になっています。

今後のインスタグラムがどのような方向へ向かったとしても、私はお気に入りアルバムとして変わらずの~んびりと活用していきたいなと思っています(*’▽’)

 

ブログ村に参加しています↓ぽちりとクリック頂けると励みになります◎
にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

 

初めてのエアコン清掃業者に依頼するときのポイント!自分でエアコン洗浄スプレーをしてはいけない理由とは? こんばんは!小春です(*'▽') 我が家では、今までクーラーの清掃は自分でやっていました。 ハンディ掃除機で...
お得な脱毛サロンを調べてみた!キャンペーン利用して脱毛したら10年後はどうなる? こんばんは!小春です(*'▽') 私は、22歳くらいのときに両脇を永久脱毛していました。 確か、サロンのキャンペーン...
3+
スキルを販売してみたいならココナラ!

イラスト販売やwebライティング、占いやwebサイト制作などなど…スキルの売り買いをしたいときにはココナラ↓