雑貨・文房具

【ほぼ日手帳】ちびまる子ちゃんと過ごす2021年。

6+

こんばんは!小春です(*’▽’)

来年の手帳を選ぶのって、嬉しくもあり悩ましくもあり…毎年とっても楽しみにしている大イベントなんです。

「来年は久しぶりにほぼ日手帳だー!!」と決めてから、どの手帳にしようかとかなり悩んでいました。

 

鉄腕アトムコラボやイラストレーターの原田治さん(ミスドのイラストデザインでもお馴染み)コラボなど、今年はもう素晴らしいデザインがざくざく。

ようやく心を決めて注文できたので、2021年のほぼ日手帳を写真多めにご紹介したいなと思います。ぜひ、ゆったりと見ていってください~!

2021年ほぼ日手帳はちびまる子ちゃんで決まり!

ほぼ日手帳を注文すると、箱をかぽっと開けたところにまずステキな言葉が書かれています。手帳を書くことでこころを旅立たせることもできる…これから手帳を書くことをますます楽しみにさせてくれる言葉ですねぇ。

オーーープン!!!

2021年のほぼ日手帳がお目見えしました。どきどきする。

ザザっと取り出してみました!

悩みに悩みに悩んだ結果、2021年の手帳ライフはちびまる子ちゃん一色となりました。購入したのは…

  • まる子のおしゃれ手帳(オリジナルサイズ)+day-free
  • ちびまる子ちゃんの雨上がり(weeksサイズ)
  • ちびまる子ちゃんのクリアスタンプ(ポワ~ン)
  • ちびまる子ちゃんの漫画一筆箋

です!

ぼぼ日手帳とのお付き合いはとても長いんですが、初めてのweeks(週間手帳)との出会いのきっかけをくれたのが、このちびまる子ちゃんのイラスト。

絵本の表紙のようで、見る度にしあわせになりそうです。

キャンバスに描いたようにも見えるとっても素敵なデザイン。

ちょっとざらざらとした手触りも、また嬉しくさせてくれます。

背表紙には「2021」が刻印されています。

う~ん、いいなァ。

初めてのweeksということで、中身もじっくり見ていきましょう!

まず、驚いたのが年間のカレンダー。ぱっと開いて1年間分のカレンダーが見渡せるのはとっても便利。オリジナルだと、年間カレンダーは4カ月ごとに1ページになっているんです。

マンスリーも広々!

子どもの行事や仕事の予定を書くと、マンスリーではぎちぎちになってしまうことも多かったんです。でも、これくらい広々していればたくさん書き込めそう…。

ウィークリーもたっぷりとして、使いやすそう。

weeksって「小さな手帳」っていうイメージがあって今までなんとなく手を伸ばさなかったんですが、思っていた以上に広々としていました。

ぱらぱらとめくっているだけでも「これは使いやすいぞ…!!」と期待に満ち溢れてきます。

ほぼ日手帳のポイントでもある「日々の言葉」がちゃんと入っているのが、やっぱり嬉しい。ちょっと笑ったり、唸ったり、勉強になったり…。これがあるだけで、手帳のちいさな息抜きができるものだなァって感じています。

メモに役立つ略語も載っています。

締め切りはDLって書くんですね。今度、手帳に略語も書き込んでみよう。

100のリストは「2021年に読んだ本リスト」にしようと思っています。365日で100冊は無理かもしれないけど、たくさん本に触れられる1年にしたいなと思いつつ。

二十四節気が載っているのもほぼ日手帳らしい★

そして、手帳と併せて購入していたちびまる子ちゃんの一筆箋とクリアスタンプ。可愛い一筆箋はついつい集めてしまいます。

一筆箋は4種類。

文章を書く表には、右下にちびまる子ちゃんのイラストのワンポイントが添えられています。

そして、なんと裏側にはまるちゃんの4コマ漫画が!!!

コミックスの漫画を4コマだけ切り取ったものだと思うんですが、これは原作のファンとしてとっても感激です。。

読んでいるとなんだか、ほっこりしてきます。

この一筆箋でお手紙を書いたときに、届いた人もまるちゃんの漫画で思わず笑顔になってくれたらいいな。

そして、スタンプの方はというと、クリアの台に柔らかいゴムになっているハンコを自分で好きな位置にセットします。

表紙の見開きに早速、まるちゃんと野口さんを押してみました。

インク台がなかったので、手持ちのペンでせっせと塗って急いでスタンプを押してみたんですが、かすれ具合もまた味わいがあっていいですね~。

はじめてのweeks。早速書き込んでみました!

weeksは家計簿ノートメインで使いたいと思っていたので、今日の出費を左枠に。真ん中枠には仕事のタスク。右の枠には今日のひとこと、と区切って使ってみることにしました。

 

右側のフリーになっているページには「今週にやるべきタスク」をざっと書きました。まだ、たった1日分書いただけですが「使いやすい!!」が第一印象です。

さっくり書ける分量で、今の自分にとってはちょうど良いボリューム。

なぜ、今までweeksに触れてこなかったんだろう?って不思議に思うくらいです。

 

続きまして、まるこのおしゃれ手帳がカバーのday-freeです。

ほぼ日手帳のオリジナルは「1日1ページ」が基本になっているんですが、これがなかなか埋まらない日も多かったんです。

ざくざくと書く日もあれば、素通りしてしまう日も多くて「1日1ページはもったいないな…」って思うようになっていました。

 

そこで、数年前から発売されたのがday-free。

マンスリーの部分はそのままに、フリーぺージがざっくりと付いているとっても自由度の高い手帳です。

まずは、表紙。

ちょっと感動したのがホワッホワッとした触り心地なことです。

鮮やかで丁寧な刺繍。さくらももこ先生の世界が綺麗に再現されているなァって思わずうっとりしてしまいます。

裏表紙の絵柄も、なんだかまるちゃんらしい。

中はカシスチョコレート色に鮮やかなブルーのしおりです。

ちなみに、まるこのおしゃれ手帳のカバーには、ちょっとレトロな雰囲気のまるちゃんのシールがついてきますよ♪

こちらはオリジナルサイズの手帳でおなじみのマンスリーページ。

こちらの手帳は、育児ごとを全部まとめる手帳にしたいなと思っています。

幼稚園が母親参加な部分も多いので、作るものやミーティングの細々としたことはこちらのマンスリーページでまとめます。

そして、初めてお目にかかったフリーページ!

ほぼ日手帳らしい方眼のマス目って書きやすくって、とても好きです。

こちらのフリーページには子ども達の成長をちょこちょこ書いていきたいなって思っています。可愛い言い間違いや、育児に疲れちゃった日の小言(息子くんはプチ反抗期中)なんかもこちらに…( ̄▽ ̄)

day-freeにも「日々の言葉」は健在!

ゴッホはアイドルっていう視点が、読んでいて思わずニヤっとしてしまう。

day-freeには、可愛いきつねのパラパラ漫画付きです。

「せっかくの手帳、空白だけでは終わらせないよ」っていうほぼ日の気持ちが伝わってくるみたいです。

新しい趣味への誘いも。

落語も歌舞伎も。いろんなことが落ち着いた頃に是非足を運んでみたい。

お気に入りページは、ほぼ日手帳ではお馴染みですね。

ホントは「食べて美味しかったラーメンリスト」を作りたいけど、子ども達がもうちょっと大きくなってからかなァ。

年内に美味しいラーメンが食べたい、食べたいぞーーーー!!

と、新しい手帳をぱらぱらとめくっているだけなのに、色んな夢が膨らんでいくみたいです。

 

2021年が楽しいことでいっぱいの充実した1年となりますように…★と願いながら、weeksとday-freeを今日は少しずつ書き込みました。

ほぼ日手帳2021公式サイト:https://www.1101.com/store/techo/

↑公式サイトでは2021年のラインナップも綺麗に出揃っているので「ほぼ日手帳、気になってきたぞ…!」という方は是非遊びにいってみてくださいね。

2020年脳内手帳会議とロフトのドラえもん50周年グッズ!こんばんは!小春です(*'▽') 8月の中盤あたりから、ほぼ日ユーザーの私は毎年ソワソワと落ち着かない時期になります。なぜなら、来...

ブログ村に参加しています↓ぽちりと応援頂けると励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ
にほんブログ村

6+
スキルを販売してみたいならココナラ!

イラスト販売やwebライティング、占いやwebサイト制作などなど…スキルの売り買いをしたいときにはココナラ↓