雑貨・文房具

マステは水洗いにも強い?名前テープとして使用してみた結果!

3+

こんばんは!小春です(*’▽’)

息子くんが幼稚園に入園する前くらいから購入するか悩んでいたのは、名前テープが作れる「テプラ」

保育園・幼稚園では名前を書くグッズが本当に多いので、直接マジックで書くよりも名前テープの方が綺麗かな・・と感じていました。

 

でも、名前を書くだけの行為にコストをかけるのは少しもったいないなァ…と。とりあえず、不便に感じないうちは名前を自分で書こうと、ずっとマジックで名前を書き続けていました。

そんななか、こえりだすぅさん(@fumichaco_ree)が企画に参加してくださってマステの素敵な使い方を記事でご紹介されていました!(どうもありがとうございます)

こえりだすぅさんのマステ記事

https://www.koerida.com/entry/2020/05/27/214043

この記事を読んで「マステは手帳のなかだけで使うものじゃないんだな」っていうことを教えてもらっていました。

こえりだすぅさんがご紹介されていたのはカモ井のマステ

 

そういえば、どんどん増えていた家のマステのなかにあるかも?と探してみたら我が家にもありました・・・!!

そのマステを使って、私も名前テープ代わりとして使ってみよう!と少し前から子ども達の持ち物にマステ名前テープを試しに貼っていました。

 

 

でも、マステじゃさすがに水洗いしたらあっという間に取れちゃうかな~と思っていたんです。

とにかく試してみよう!と実際に使用して約1週間水洗いを続けた結果が、こちら!

1週間水洗いしたマステの結果!

まず、マグのてっぺんのマステ。

左上はほんのり剥がれがありますが、カットの問題だったかもしれません。端っこも側面もほとんど剥がれず、油性ペンで書いた名前も薄くなっていません。(名前はモザイクをかけています(;’∀’))

続いて、おしぼりケースのフタ。

フタが丸みのある形状なので、貼るときにシワシワしてしまったんですが、こちらは貼ったときとほぼ同様の状態です。マステ、強し・・・!!

続いて、お箸セット。

平面なので、こちらもほぼ貼ったときと同じ状態です。2時間ほど水おけの中に浸けていた時間もあったんですが、マステ自体がよれてしまったり汚れてしまったりということもありません。

一番酷使するスプーンやフォークさえも、マステは剥がれない・・!

お箸も折り込んで貼っているので、さすがに剥がれてしまうかな?と思いましたが、こちらも貼ったときと同じ状態です。

でも、スプーンやフォークは娘ちゃんが握っている時間もあるためか名前部分は1週間ほどでほんのりとかすれてきていました。

おそらく1カ月後には1度名前を上からなぞる必要があるかな?という感じですが、それでもこの丈夫さは素晴らしいな!と感じています。

 

 

ちなみに、我が家には食器洗浄機は無いので、手洗いでマステ部分はややソフトに洗っています。

今回実際に使ってみて感じたことは「名前テープは家にあるマステで十分!」ということでした。趣味でちょこちょこマステを集めていたということもあったので、そのマステ達を有効活用していきたいなと思います♪

 

ちなみに、カモ井のマステはmtの文字が目印ですよ♪

 

カラフルなものも多いですが、名前テープ代わりにするときは柔らかなパステルカラーで絵柄が控えめなものを使用すると良いかな?と感じます。

 

ブログ村に参加しています↓応援よろしくお願いします◎
にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ
にほんブログ村

 

トラベラーズノートは旅する人のためのノート?私は、手帳というものが中学生の頃から大好きです(*^^)v 来年はどの手帳にしよう?ってワクワクする時間も手帳を使う楽しみの1つな...

 

3+
スキルを販売してみたいならココナラ!

イラスト販売やwebライティング、占いやwebサイト制作などなど…スキルの売り買いをしたいときにはココナラ↓