twitter

ゆるブロガー企画第3弾*私のお気に入りの文房具

4+

こんばんは!小春です(*’▽’)

前回の企画のときに「次回は【私のお気に入りの文房具】がテーマです」と書いていたんですが、アナウンスが少し遅くなってしまいました。

 

ということで

ゆるブロガー企画第3弾【私のお気に入りの文房具】を立ち上げたいなと思います。

以下ルールです。

  1. 締め切りは6月7日の0時まで。
  2. 文房具はノート・ペン・ハサミ・ケシゴム・定規・ノート・下敷き・手帳・シール・マスキングテープなどなど。どんな文房具をご紹介頂いても大丈夫です。
  3. ブログに【私のお気に入りの文房具】の記事を書く
  4. Twitterで#私のお気に入りの文房具、とハッシュタグをつけて記事を貼り付けてツイートする
  5. ツイート頂いたものをリツイートし、投稿者さんのブログのリンクを私のブログに貼らせて頂きます。
【ブロガー企画】私のとっておきの一冊!ご参加ありがとうございます★こんにちは!小春です(*'▽') 1月14日に立ち上げたブロガー企画「私のとっておきの一冊」たくさんのブロガー様にご参加頂きまして...
【私の心をほどく一杯】にご参加頂きましてありがとうございました! 3月中にTwitter内で【私の心をほどく一杯】をいう企画を開催させて頂きました。 いろいろと慌ただしい時期だったにも関わらずご参...
1回目・2回目の企画とルール変更はありません。

のんびりと息抜きに参加して頂けたら嬉しいです(*’▽’)

 

では、以下から私のお気に入りの文房具たち、ご紹介したいと思います!

私のお気に入りの文房具

まず、消しゴムコレクションです。

もうあまり鉛筆は使うわけでもないんですけど、消しゴムってすごく好きでちょこちょこ集めてしまうんです。

中央の富士山消しゴムは探していて、ようやく2020年の初冬に出会えたもの。昼間の富士山のようになる水色タイプと、夕暮れの富士山のようになるピンクタイプがあります。

使い続けると、白い部分が上に出てきてルックスが富士山のようになる!という夢のような消しゴムなんです。

左の水色の富士山消しゴムは使い始めているんですが、娘ちゃんがしょっちゅう壁にラクガキをしているので、それを消すために発動してもらったのでした。

富士山がお目見えしたら、またこちらの富士山消しゴムはレビューしたいなと思っています。

続きまして、使い心地抜群!と思って愛用している4本の細めの黒ペンです。

左端のシグノのサインペンが水性。右側3本が油性ペンです。

特に優秀だと感じているのは百均で購入した左から2本目のなまえ専科という油性ペン。子ども達の名前を色んな幼稚園グッズに書く用にしていたんですが、1年以上ハードに使ってもかすれる気配すらありません。

 

太すぎず細すぎず、クレヨンなどの細かいものにもとっても書きやすいです。

マッキーの安心感は言わずもがななんですが、写真用油性ペンもかなり心強い存在。写真用油性ペンは、写真付き年賀状にすらすら書ける!というペンです。油性ペンでも書きづらい素材のものも「写真用油性ペンならやってくれる・・!」と思わせてくれる1本です。

続きまして、大好きなロルバーン・電車コラボのデザインです。

見ているとすごくワクワク元気が湧いてくるデザイン、本当に好きなんです。

手元にあるだけで、ほんのり列車で旅気分を味わえます。

このページはかなり前に恋愛シナリオを殴り書きしていたページですが、ロルバーンは思いついたことや、その場で走り書きのメモをしたいときにちょこちょこ使用しています。

ロルバーンの魅力は、すごく丁度良いと感じるサイズ感なんだと思います。表紙の厚紙も安心感があるんですが、少ししっかりとした厚さも持っていて幸せにしてくれます。

手帳沼とよくいいますが、確実にロルバーン沼もあるよなァ・・と感じています。

そして、20代のころ、念願のスペイン旅行へ行ったときになぜかソフィア王妃芸術センター(ピカソのゲルニカなどが展示されています)で購入した木の30cm定規。

ふと気が付けば、日本でも買えるやんと思うタイプの定規なんですけど、きっと旅の嬉しさで高揚していたんだと思います。きっとあんまり考えずに、30cm定規を手にレジに並んでいたんだろうなァ( ̄▽ ̄)

少し年季が入ってきましたが、10年経った今も大切に愛用しています。

あと、手帳に切り貼りしたいものがあるときに、すごく活躍してくれるドットライナー

修正テープのように、コロコロと転がすとノリテープが貼れる仕様になっています。

手帳で切り貼りするときにスティックのりだと同じページ同士がくっついてしまうこともあるんですが、このドットライナーならはみ出してもそんなにハードにくっつかない所がお気に入りです。

そして、やっぱり大好きなトラベラーズノート3姉妹。

手帳を書く時間をホントに楽しいものにしてくれる相棒です。

スタンプ帳・チケットの半券・パンフレットの切り抜き・お出かけした日のとっておき日記・ブログやライターの学びで特に忘れたくないこと、などなどこの3冊にちょこちょこ書き残しています。

ここからは私の趣味の文房具たち!

パステルカラーなキキララちゃんの文房具です。

左端の中の星がシャカシャカ動くタイプのペンは、ちょくちょく娘ちゃんのステッキになるために出張しています。

「きらきら〜!」って嬉しそうに振っている姿をみると、思わず私も頬がゆるんでしまう・・( ̄▽ ̄)♡

あとは、こちらもとっておきのミニレターセット。

なつかしキャラのたーぼー、るるる学園、キキララちゃんの3点セット。

使うことはありませんが、時々引っ張り出しては「フフフ・・」と眺めています。

大人になって、文房具が最高のおもちゃなんじゃないか・・?って時々思うこともあります。

眺めてよし。書いてよし。愛でてよし。

 

 

文房具はどこまでを文房具と呼んでいいんだろう?と少し迷いながら書いていましたが、私のお気に入りの文房具たちのご紹介でした。

収集癖があるので、大好きなものは自然と集まっていきますね(;’∀’)

ぜひ、お気軽な気持ちでゆるりとご参加頂けたら嬉しいです!よろしくお願いします★

 

ブログ村に参加しています↓ぽちりとクリック頂けると励みになります◎
にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ
にほんブログ村

4+
スキルを販売してみたいならココナラ!

イラスト販売やwebライティング、占いやwebサイト制作などなど…スキルの売り買いをしたいときにはココナラ↓