webライター

認定ランサーまでの道のりと最近のお仕事事情。

4+

こんばんは!小春です(*’▽’)

3日前くらいに「認定ランサーに認可します」という内容のメッセージがランサーズから届きました!

正直なところ、ランサーズ内で請け負った案件数も少なく、まだまだ遠い道のりだと思っていたので「なぜ!?」というのがすごく正直な感想でした。

いやいや、でもやっぱり認定ランサーマークは憧れていたのでプロフィール欄に付くと、すごく嬉しいものですねぇ。

今日は、認定ランサーになるための条件や私が認定ランサーになったときの状態などご紹介して、認定ランサーを目指す人のご参考になれればと思います★

認定ランサーになるための条件って何?

まずは、私もほとんど理解していなかった認定ランサーになるための条件についておさらいしていきます。

認定ランサーになるための条件

・獲得報酬額: 各カテゴリの上位20%
・クライアントからの評価: 4.8以上
・プロジェクト完了率: 90%以上
・タスク承認率: 90%以上
・24時間以内のメッセージ返信率: 80%以上
・ランサーズへのログイン: 最終ログインが1ヶ月以内
・各種認証やプロフィールの登録: 後述の項目が認証済み・登録済み

※過去1年間の実績をもとに毎月審査を実施しております。

ランサーズ公式サイトより引用

小春
小春
こんなに条件があったのか!!

クリアするべき条件が多いんですが「自分があとどれくらいで認定ランサーになれるかはよくわからない」と思いながら利用していました。

ちなみに・・・☆

私が認定ランサーになったときの実績

  1. 半年弱で実績は13件のみ
  2. 評価は星5つ
  3. 完了率100%

認定ランサーには100件くらい実績がないと難しいのかな・・・?と思っていたので、認可のご連絡が来たときにかなり驚いていたのでした。

スポンサーリンク

認定ランサーまでの歩み

ランサーズに登録したのが、20191112日。

サグーワークス1本で仕事をしていましたが、他のクライアントさんからお仕事を頂けるようになれたらと思い、ランサーズやクラウドワークスを利用し始めていました。

 

ブロンズランクになったのが、20191213日。

実績0からでなかなか選ばれることも難しい状況でしたが、初めての案件を終えた時点でブロンズランクになったと記憶しています。

ちなみにランサーズでは、初めてお仕事を頂いたクライアントさんから、今も継続してゆっくりとお仕事を頂いている状況です。かなり自由に書かせてくださるクライアントさんなので、いつも有難いなァと思いながらお仕事を頂いています。

 

シルバーランクになったのが、20191215日。

ブロンズランクになった2日後にシルバーランクになり、このときも「なぜ!?もう!?」と思っていました(;’∀’)

 

そして、認定ランサーになったのが、202051日。

ずっと同じクライアントさんから1カ月に2記事くらいゆったりと案件を頂いているので、約半年間で13案件ということになります。ランサーズに登録してから175日目で認定ランサーに認可されたことになります。

【2019年】サグーワークス、ついにレベル100に到達!!こんばんは!小春です(*'▽') 4月くらいから、もう間もなくだなぁとわくわくしていたんですが・・・ つい先日、ようやくサグ...

サグーワークスでは、確か登録してから半年後にプラチナライターになったので、認定ランサーになったのとちょうど同じくらいの期間だったんだなァと振り返ってみて思うことです。

 

だけど、サグーワークスの場合にはレギュラーランクの頃に「記事を書く」「非承認・修正依頼」の嵐だったので、ひたすら半年間戦っていた記憶があります。プラチナライターになるためにはテストも受けなければいけなかったので、打たれ負けながらも「ようやく掴めた!」っていうイメージだったかと思います。

小春
小春
私は3度目の正直でようやくプラチナライター試験に合格できました・・( ̄▽ ̄*)

最近のお仕事事情

自宅待機な今の期間は、WantedlyTwitter・ランサーズのクライアントさんから案件を頂きながらお仕事しています。

日中は娘ちゃんがしっかりお昼寝タイムの時間だけ息子くんから時間をもらって、1~2時間仕事ができれば良い方かなァというところ。

あとは、夜か早朝に集中的にお仕事をしています。

 

今頂いている案件で有難いなと思うところが、1記事ごとのボリュームが軽めの案件をもらっていること。

文字数が少ない記事だから短時間でもサクサク書き進めやすいし、お昼寝タイムが終わったからお仕事タイムも一時中断・・となっても続きを取り掛かりやすいものだなと感じています。

小春
小春
昼間は育児になる自宅待機期間はボリュームが大きめの案件は難しい気がしてる・・。

どれだけボリュームが大きくても、今は1記事あたりマックスで6000文字くらいです。

5月末までは育児・家事に負担のかからない働き方で、ちょこちょこと案件を頂いていけたらと思っています。

 

幼稚園からも「5月末まではお休みですよ」と連絡が来ましたが、果たして6月以降はどうなるのか・・?(;’∀’)

 

先のことを考えるとやっぱり少し不安になるけれど、今はできることをできる時間内に精一杯積み重ねていくことかなと思っています☆

ブログ村に参加しています↓ぽちりとクリック頂けると励みになります◎
にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ
にほんブログ村

4+
スキルを販売してみたいならココナラ!

イラスト販売やwebライティング、占いやwebサイト制作などなど…スキルの売り買いをしたいときにはココナラ↓