webライター

確定申告1年生の反省会。

1+

こんばんは!小春です(*’▽’)

 

長い長い戦いだった確定申告、ようやく書類が完成して提出までを終えました!

正直なところ、こんなにも大変なものだとは想像もしていませんでした・・・。

確定申告1年生だったので、その反省点をまとめておきたいと思います。

今回の私の反省が、来年「初めて確定申告をする予定」の人のご参考になれれば幸いです。

初めての確定申告の反省点

  1. 動き出したのが12月だった
  2. クレジットカードのオンラインサービスを利用しておらず、ほとんど手入力だった(オンラインサービスを開始したのが12月だった)
  3. Freeeの入力方法がわからず、同じところで長い期間立ち止まっていた
  4. Freeeの複式簿記の入力方法を理解するまでに2カ月ほどかかった

今回の確定申告がこれほどまでに遅れてしまった最も大きな理由は、クレジットカードの同期が済んでいなかった点が挙げられます。

全てが手入力となる場合、打ち込むだけでも1日ではとても終わりません。

 

さらに、私の場合にはFreeeの複式簿記の入力方法を理解するまでにかなり時間がかかりました。Freee内にマニュアルも用意されていてそれを見てみたりチャットポットで質問してみたりもしたんです。それでも、完璧に理解できるまでに2カ月ほど必要だった気がします。

個人事業主の先輩方は、これを仕事をしながら毎年さらりとこなしているのかと思うと・・・ただただ尊敬です(´;ω;`)

 

実は、3月中に「本当に、自分での入力が無理かもしれない」と感じて税理士さんへ確定申告をお願いしようか検討していた時期がありました。

とても良心的な税理士さんで電話相談だけは無料だったので、Freeeの入力方法などについてアドバイスを頂けたことがすごくすごく有難かったです。結局なんとか自力で確定申告は行えたんですが、その税理士さんの助言がなければ無理だったかもしれない・・・(;’∀’)

 

そして、私の場合にはこの本に本当にお世話になりました。

恐怖でしかなかった「確定申告」に対して「大丈夫!君はやれる!」とかなり力強く背中を押してもらった本だったと感じています。

改めて大河内先生と杏樹先生には、すごく感謝しています。ありがとうございました!!

大河内先生のYouTubeの税金チャンネルも、かなり参考になるところが多かったです。確定申告だけではなくて、難しい税金の話を本当にくだいて教えてくださるのでオススメですよ~♪

 

 

確定申告1年生を経験してみて思ったことは、理解力の乏しい自分を嫌いになりそうになる・・・でした。( ̄▽ ̄)

Freeeの利用方法を何度もググっていたんですが「超初心者向け」にわかりやすく解説されているサイトってほとんど無いんですよね。なので、自分自身がもっともっとFreeeの利用方法がわかるようになってきたら「Freee超初心者向け利用方法」について解説できるような記事が書けたらいいなって思っています。

やわもちのわらびもちのアイスの美味しさを伝えたい!とwebライターのひとりごと。こんばんは!小春です(*'▽'*) 井村屋のやわもちシリーズって知っていますか? つぶあんミルクカップ 抹...
webライターに恋をして。こんばんは!小春です(*'▽') 私はサグーワークスで約3年間働いてから、クラウドワークス・ランサーズ・ヨムーノなど様々なところを...

ブログ村に参加しています↓ぽちりとクリック頂けると励みになります◎
にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ
にほんブログ村

1+
スキルを販売してみたいならココナラ!

イラスト販売やwebライティング、占いやwebサイト制作などなど…スキルの売り買いをしたいときにはココナラ↓