webライター

校正をしてみて思うこと。

4+

 

こんばんは!小春です(*’▽’)

どたばたな連休も終わろうとしています・・。

 

旦那さんと子ども達がこの週末で捕まえてきたカブトムシ2匹が玄関の昆虫コーナーに仲間入りして、さらに賑やかな玄関になりました。

やっぱり、クワガタとはパワーが違いますね・・。

クワガタハウスのガサガサ音に加えて、ガッタガッタ!!と猛烈にパワフルな音が玄関から響いています。

 

 

それはそうと、つい先日から校正のお仕事が始まりました。

ライティングを始めたときから「いつの日か校正の仕事もしてみたい・・!」と夢見ていたから、今またひとつ夢がかなっているんだなァと、なんだかしみじみとしています。

校正とは?

ライターさんが仕上げた記事に誤りが無いかをチェックする仕事。私は「校正」という形で仕事で請け負っていますが、内容としては「校閲」の方に当てはまるようです。

校正をしていて浮かぶのは、サグーワークスでもらった数えきれない程の修正依頼たち。

「あのとき、校正さんはこれを言いたかったんだな」とか

「校正さんに『前も言ったじゃろう!』と思わせてしまった時も沢山あったんだろうな」とか。

もう、文章を直しながら色んな思いが頭に浮かぶんです。

 

 

そして、ライティングを始めたばかりのときのように、11本の校正をするのにホントに長い時間がかかっています。

1字1句、正しいんだろうか?と疑問に感じて、確認すること。

自分が「正しい」と思っていた書き方は本当に正しいんだろうか?と疑うこと。

 

もう、1歩進んで2歩下がるといったイメージ・・( ̄▽ ̄)

でも、とてもやってみたかった仕事。すごくやりがいもあるし、楽しいなって感じています。

 

 

校正をして、いろんな文章を読んで、気付くことや驚くことも多いです。

1文の中でとにかく漢字をたくさん使いたい人。

驚くくらい1文が長い人。

ここらへんでちょっと眠ってしまったのかな・・?っていうのが文章から伝わる人。(わかるわかる・・と思いながら修正しています)

そう言っている私にもきっと、クセがある。

 

 

それぞれの人のクセを活かしながら文章を直せる方法があるだろか?と頭がフル回転になる。

ライティングとは、また全然違う部分の頭を使うんだなって感じています。

 

 

そして、校正をしながら思うことは

サグーワークスで3年間かけて「ライティングの基礎の基礎」を身体と頭に叩き込んでもらったこと、ホントに感謝しかないなァ・・と今校正の仕事をしていて実感しています。

 

「これからwebライターになりたいんだ!」と思っている人へ。

ライター初心者さんに、忖度なしで「【サグーワークス】がおすすめですよ」って今改めて言いたいです。

 

 

徐々に色んなクラウドソーシングから仕事をもらうとしても、サグーワークスで始めれば一貫したライティングルールのもとで修業を積むことができます

そこがランサーズやクラウドワークスと異なるポイントなんですよね。

ランサーズやクラウドワークスで多くのクライアントさんから仕事を請け負えば、それぞれのクライアントさんの細かいレギュレーションを理解するのに混乱することもあるなって思っていました。継続依頼がもらえればそれに越したことはないんですが、急に連絡が取れなくなるクライアントさんも今まで何人か出会ってきました。

 

 

そのたびに、また新しいレギュレーション。

頭が混乱してしまうんですよね・・・(;’∀’)

 

 

サグーワークス内の膨大なライティングルールを身体にも頭にも叩き込ませることは、正しいライティングを学びたいと思っている人にとってはメリットしか無いんじゃないかな?と感じます。

サグーワークスのライティングルールが他のクライアントでも通用しますか?と聞かれれば、きちんと通用していますよと答えます。シナリオライティングについてはその限りではありませんが・・★



いくつになっても挑戦できることはワクワクします。

また、ここから。

始めの一歩から、踏み出していきます!ヽ(^o^)丿

 

ブログ村に参加しています!ぽちりと応援頂けると励みになります◎
にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ
にほんブログ村
 

4+
スキルを販売してみたいならココナラ!

イラスト販売やwebライティング、占いやwebサイト制作などなど…スキルの売り買いをしたいときにはココナラ↓