3000文字チャレンジ

3000文字チャレンジャーさんとZoomで初めての読書会!

3+

こんばんは!小春です(*’▽’)

自宅待機になってからZoom飲み会というのが増えたようですが、我が家ではZoom飲み会はできません…( ̄▽ ̄)

なぜか?

お家が狭くて、夜にZoom飲み会をすれば声で100%子ども達を起こしてしまうからです。

 

でも!

少し前に音島シンさんが読んでレビューされていた一冊の本をきっかけに↓

https://shin-note.com/usuiyuka-tobira/

私も同じ本を読んでレビュー記事を書いていました↓

ミステリー小説【扉は閉ざされたまま】を読んで。 3000文字チャレンジャー仲間の音島シンさん(@shin_otojima)が少し前にブログでご紹介されていたミステリー小説【扉は...

ちなみに、3000文字仲間の平安貴族・やーさんの同じ本のレビュー記事はこちら!↓

https://ya-san.org/book/tobirahatozasaretamama/

ミステリー小説ファンなもので、犯人のこととかキーパーソンについてあれやこれやって話せるのはすごく嬉しい♪

 

 

そして、音島シンさんとレビューについて話し合ううちに「読書会がしたいね」という話が出ていました。そしてホントは、7月中に東京でデート♡の予定でした。

でも。

コロナウイルスのことも心配で「まだ難しそうだねぇ」ということになって、Zoom読書会が開催されることとなったのでした。

夜間は私がZoomできないため、今日の昼間にZoom読書会を開催することに!

 

いや~~緊張する~~~・・!( ̄▽ ̄)

Twitter内で少しずつお話ししたことがあるとはいえ、ホントの初対面でZoom!

何を着よう?

どんな髪型にしよう?

と、初デートの気分で、あれじゃないこれじゃないなと朝から洋服選び。

 

結局「初手は清潔感が大事かな・・!」と白のブラウスにポニーテールで臨むことにしました。

ばっちりお化粧も済ませて、時間までうろうろと待機。

旦那さんが「楽しんで!」と、子ども達を虫取りに外へと連れ出してくれました(ありがとう!)

 

3000文字チャレンジャーさん達といつかお話しできる機会があればな~…とボンヤリ思っていましたが、まさかこんなに早く実現するなんて!

 

仕事のミーティングでしかZoomを使ったことがなかったけれど、それ以外でZoomを使うのが初めてのこと。どきどきしながら待機していると、シンさんが映し出されました!!

アイコンのイメージでは話しやすそうなお姉さんというイメージだったんですが、あちら側の画面がぱっと映し出されると、しっとりと落ち着いたお姉さんという雰囲気のシンさん。

 

始めのうちこそ、お互いにちょっと、しどろもどろ。

私は緊張してしまってもごもごと話していて、内容があるんだか無いんだかという話をしてしまっていたと思います(シンさん、ごめんなさい!)

人見知りはしないんですが、緊張しぃなんです・・( ̄▽ ̄)

「えーと、何を話そうか・・」とどきどきしていたけど、小説の話よりもなぜかKindleの話で熱くなる。

 

Kindle、買おうかなぁと迷っていることを伝えると、Kindleの使い勝手の良さを具体的に教えてもらいました!

  1. 小説と同じサイズ感で持ち運びやすいこと
  2. 付箋のような機能もあること
  3. マーカーを付けてパソコンでも連動してマーカー部分をチェックできること
  4. Amazonプライムなら、10冊まで無料でKindleで読めること(新しい本を読みたくなったら、1冊ずつ入れ替える)

 

シンさんの説明を聞いてると、とってもほしくなる!

「扉は閉ざされたまま」のレビューを読んだときにも思ったんですけど、シンさんのレビューってその商品の魅力を伝えるのがホントに上手なんですよね。

Zoom中にも話しましたが、小説以外にも趣味のもの・好きなものなどについて語っている記事も是非読ませて頂きたいなぁって思っていました(*’▽’)

 

お互いの仕事の話も挟みながら

いつかTKのホルモン屋さんにも行きたいね。それなら、他の3000文字チャレンジャーさん達も誘いたいね。と話が膨らんでゆきます。

 

そして、私はaikoの長いファンなんですが、まさかaikoの話ができるとは思わなかった!

「私を影から見てた?私のことを歌にした?って思うような歌詞なんだよね」

っていうような内容をシンさんが話していて、思わずうんうん!わかるわかる!と力強くうなづいていました。

 

そういえば読書会のはずなのに、全然「扉は閉ざされたまま」の話をしていなかったねということになって、優佳さんの話が佳境に入ったところでなんと私のスマホのバッテリー切れでZoomは強制中断!(ごめんなさい。涙)

なんだかばたばたの1時間ほどのZoom読書会でしたが、ホントに話せてよかった。

シンさんはどう感じてたかな?とちょっと心配だけど、私はめっちゃ楽しかったです!!

教わったミステリー小説、読んでみますね。

 

なんだか、ご縁は不思議だな~と思う1日だったのでした。一冊のミステリー小説をきっかけに、こうやってご縁が深まっていくこともあるんだなァ。

シンさん、今日はありがとうございましたー!

きっとまた、Zoom読書会に飲み会もやりましょーね♪

 

ブログ村に参加しています↓ぽちりと応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ
にほんブログ村

3+
スキルを販売してみたいならココナラ!

イラスト販売やwebライティング、占いやwebサイト制作などなど…スキルの売り買いをしたいときにはココナラ↓