食べ物

PMSを和らげてくれるモラセスの飲みやすい方法とは?

1+

こんにちは!小春です(*’▽’)

私は、なかなか辛いPMS持ちです。

PMSとは?

月経前症候群のことであり、月経前に身体や精神に不調をきたすこと。排卵後の黄体ホルモンが分泌される周期とPMSの周期は重なるといわれています。多くの人は、月経時にはPMSの症状は消失します。

悩めるPMS。私の場合には、メンタルに大打撃を受けます。

大体、月に1〜2日間だけ「もう人生の終わりかな」と思うくらい後ろ向きになります。

具体的には

  • 全く自信が持てなくなる
  • 極度のマイナス思考になる
  • 活力が無くなる
  • やることなす事全てが虚無に感じる
  • 自分はいなくなった方が良いと感じる
  • 未来が絶望的に感じる
  • 拭い難い倦怠感に襲われる

普段は大体においてポジティブ思考なんですが、PMSの1~2日間は1カ月分のマイナス思考を集めたかと思うくらいのネガティブの感情が爆発するんです。

その時期は目で見てもわかりやすいらしく、旦那さんから「地面にのめり込みそうな顔してる」といわれます。

 

旦那さんも私のPMSを理解してくれてるので、その間は「今日は寝てていいから」と家事育児を積極的にやってくれます。ありがとう…★

1カ月に、たった1〜2日間のこと。ほとんどの場合はたったの1日。

ちょっと我慢すれば良いんだと言い聞かせてきたけど、やっぱりその間は育児にも仕事にも支障が出てしまうなと感じていました。30歳を超えたあたりから急にPMSの症状が重くなったので、どうにかしたいとずっと思ってきました。

モラセスを1カ月ほど飲んでみて感じている変化

そこで少し前に出会ったフォロワーさんのツイート。モラセスがPMSを和らげるということを知って、少しでも症状が和らげばと1カ月ほど前から毎日飲み続けていました。

順調に減ってきていますよ~。

モラセスは黒蜜のような質感。

スプーンですくうとトロ~~っとして、蓋を開けるときに高確率で手についたりテーブルについたりします。

パッケージも垂れてしまったモラセスでちょっと汚れてきました。

モラセスの中身は有機さとうきび糖蜜です。

廃糖蜜(はいとうみつ)は、砂糖を精製する時に発生する、糖分以外の成分も含んだ粘状で黒褐色の液体であり、英語ではモラセスまたはモラッセス(Molasses black treacle)と記す。日本では廃糖蜜という呼び方に抵抗感があるため、単に糖蜜、あるいはモラセスと外来語表記する場合も多い。

~wikipediaより引用~

つまり、モラセスとは、砂糖を精製するときに必要のない「廃糖蜜」と呼ばれるものです。

そもそもPMSはミネラル不足が原因の1つで、モラセスにたっぷりと含まれる鉄・カリウム・カルシウム・カリウム・マグネシウムなどのミネラルを取り込むことで症状が和らぐといわれています。

スポンサーリンク

独特のモラセスの味・おすすめの飲み方は?

始めはどう飲めば良いのかわからず、ティースプーン山盛り1杯分くらいをお湯割りにして飲みました。

「甘いのにちょっと苦い…!変な味…!!」

が第一印象です。黒蜜を煮詰めて雑味が増したような香ばしい味わい。正直なところ、ちょっとマズイ。

「身体に良いかもしれないけど、好きな味じゃないなァ」と思いながら、無理やりモラセス+白湯を飲み下していました。

それから、ココアに混ぜたりコーヒーに混ぜたりしたんですが、ココアは強い甘さが増幅されるしコーヒー粉では雑味が引き出されてしまうようでした。

 

それで、ようやく今は美味しく飲める割合をみつけました。

「モラセスを美味しく飲み続けたい!」と思っている人はよければ参考にしてみてください。

まず1回で使用するモラセスは上の写真で、カレースプーン半さじ程度です。ティ―スプーンにするとたっぷりと1杯くらい。

ここにインスタントコーヒー多め+モラセスをお湯で溶いて、コーヒー:牛乳=7:3の割合で注ぎます。

濃いめのコーヒーを牛乳で割るイメージです。

ここに氷を3つカランと入れて、出来上がり。

 

モラセスの飲み方を色々と試していて思ったのは、モラセスを溶かしてホットのまま飲むと甘味も雑味もダイレクトに感じやすいということ。

少しアイスにして飲んだ方が、モラセスの甘味や雑味が抑えられるかな?と思っています。だけど、どんな飲み方を試しても、モラセスの風味はしっかりと残ります。

だから、モラセスがかなり苦手な人にとっては、この飲み方でも厳しいかもしれませんが・・・(;’∀’)

 

実際にこの飲み方を試して1カ月。PMSの時期も飲み続けていましたが、今回は本当にPMSの症状がマイルドだったなと感じています。

いつもだったらもっとメンタルが地の底まで叩き落されてしまうんですが、今回は気持ちがフラットで過ごせました。モラセスがやっぱり効いているのか・・!?まだ1カ月目なので、これからも飲み続けて経過をみていこうと思います!

男性の気分の落ち込みにもモラセスは効くのか?

ちなみに先月、旦那さんが多忙で少しメンタルが疲れていた時期がありました。

その時期にモラセスをすすめたら、旦那さんにはかなり合ったようで「気持ちが軽くなってきた!」と話していました。

今月も「心身が疲れているな」と感じるときには、旦那さんは自発的にちょこちょこモラセスを飲んでいるようです。

 

「うつ病・抑うつ状態の人にモラセスが効果がある」とは言い切れないんですが、旦那さんの心身の疲れを取るのに良い影響を与えてくれたようなので気になる人はよければ試してみてくださいね★

 

今回も最後までお付き合い頂いてありがとうございました!

ブログ村に参加しています↓ぽちりと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ
にほんブログ村

 

歯を食いしばるクセを治したい!原因や対処法ってなんだろう?こんばんは!小春(@55koharuno)です(*'▽') 私は今、歯医者さんに通っています。 以前に歯医者さんの記事で書い...
1+
スキルを販売してみたいならココナラ!

イラスト販売やwebライティング、占いやwebサイト制作などなど…スキルの売り買いをしたいときにはココナラ↓