webライター

揺れる心。Wantedlyなwebライターの日記

5+

こんばんは!小春です(*’▽’)

 

Twitterでも、時々話題に上がる求人サイトWantedly

もちろん、私も登録しています。

確か、初めて登録したのが昨年11月。

今日はそんなWantedlyにまつわるお話です。

Wantedlyとフリーのwebライター

昨年11月は、メインでお仕事を頂いていたサグーの案件が徐々に減ってきている様子だったので、他のクラウドソーシングの利用を始めていた頃でした。

収入に大きすぎる波があったので、収入元が1つでは不安すぎる・・と思うようになって。

クラウドワークスやランサーズのテストライティングを片っ端から受けて、ようやくほんの少ーーしずつ実績が積み上がってるヒヨッコです( ̄▽ ̄)

 

 

で、Wantedlyでも、もちろんたくさんの企業へ応募しました。

昨年は、一通もお返事来ず。

こ、こんな感じか・・・!これが現実か!

と思って、それ以来開いていなかったんです。

 

 

でも、今思うとそれはそうなんですよね。

その時点で、一切ライターのお仕事で開示できるものがなかったんです。

まさに裸一貫!

サグーのお仕事は無記名記事なので。それまで積み重ねてきた全ては、自分の実績にはならないんだなぁと、Wantedlyでもランサーズでもクラウドワークスでも感じていました。

 

 

1月にまた新しい企業の募集がWantedlyに入っていたので、今回もダメ元で~と思いながらいくつか応募してみることに。

そうしたら、3件の企業から初めてお返事が立て続けに届いて「Wantedlyからだーー!!」とかなり嬉しかったんです。

ようやく、ほんの少しずつ記名記事を増やせるようになってきたからなのかな?と感じていました。

 

 

1件は在宅ワーク可のお仕事。

ボリュームのある案件を頂けるようなので、これは是非にと思い、これから面談・テストライティングを受けるところです。

 

 

もう2件が「ライターの正社員」を求めている企業。

つまり、在宅ではなくてフルタイムで働きに出ることを意味しています。

 

 

現在、娘ちゃんは保育園ではなくて一時保育に預けています。

保育園なら月の費用は2万円ほどですが、一時保育だと月に6万円。我が家はまさしく保活真っ最中なところです。

待機児童も多い地域なので、4月の保育園入園は本当に厳しいかもしれないな~とも感じています。保育園からの返事が間もなく届くところなので、ホントに祈るばかり・・・★

 

 

企業で働くようになれば、保育園に入れず一時保育の場合にもっと費用もかさむかもしれません。本当に今の我が家にとって、とても大きな出費です。

でも、財政的にも私が働くことを止めるわけにはいかない。働く以上は、遊びたい盛りの娘ちゃんは一時保育へ預ける必要がある。

 

なんだか、いろんな気持ちがばちばちと、せめぎ合っています。

 

 

お仕事をするなら企業に入った方が良いのかな・・。

その方が本当に安定して収入を得ることができるのかな・・。

と、お返事のメッセージを見て、まさしく今、迷っています。

 

 

Wantedlyの企業様からご連絡が入ることは、昨年のこともあって、すごく有り難いことだとわかっていて。

だから、悩んでいます。

 

 

一度企業へ入って、ライター・編集の仕事を基礎から学び直すチャンスでもある。

もっと、学びたい。

もっともっと、吸収したい。

とも、思っています。

書く仕事を止めるつもりはありません。だって、すごく好きだから。

 

 

でも。

急に残業があったら?

子どもが急に熱を出したら?

子どもがしばらく幼稚園を休むことになったら?

旦那さんと育児の連携を取り切れる?

いろんなことを、グルグルと考えている最近です。

 

 

とりあえず間も無く見学説明会があるので、もちろんそれを受けて採用が決まってから!の話になるんですが

また、私の先走りで、早とちりなのかもしれないけど。

私自身が育児の連携で少し不安に感じていることも、見学説明会で話してみようと思っています。

 

 

・・・すみません!

なんだか、今日は悩んで迷っていますよ~というだけの記事なんです。

でも、たぶん、フリーのwebライターさんで同じような悩みを抱えている方も多いのかな?と思いながら、つらつらと日記にしてみました。こんなに、仕事を自分で取りにいくのは、不安定なものなんだなぁって感じている最近です。

 

 

今、お仕事のすごく大きなターニングポイントに来ている気がして。

悩むのも、一歩前へ足を踏み出すのも、その場に留まるのも、ふりきって爆走するのも、自分。

それを自分で選択できるっていうのはすごく、有難いことなんだと思いながら。

 

とりあえずは、見学説明会を終えてからまたこの件に関してはのんびりと記事を書きたいなと思っています!(*’▽’)

 

スポンサーリンク

フリーのwebライターの仕事管理のはなし

少し話は変わって

複数のクライアントさんからお仕事をもらうようになって、初めてわかったこと。

いろんなクラウドソーシングからのたくさんの仕事の管理をするのって、すごく大変なことなんだな~って、ようやくwebライター3年生で、実感しています。

 

今まで一箇所からしか案件をもらっていなかったから、わからなかったんです。しかも、進捗状況は、有難いことにサイトに表示されているものだったので。

 

 

今は7箇所くらいのクライアント様とお付き合いさせて頂いていて

12月あたりは「あれはどこまでやったか!?」「これはいつまでの納品だったか!?」とじたばたしてしまっていたんですが・・・( ̄▽ ̄)

 

1月に入ってExcelで表を作って、進捗をまとめるようになりました。

請負った日・納期・文字数・単価・執筆の注意事項・進捗状況・入金確認が一目でわかる表です。

中学生でも作れるような、簡単な表ですが・・・(Excelのマス目に沿って書いているだけのもの)

 

これに、かなり助けられています。

入金まで、全て完了すれば「OK!」マーク。

 

 

webライター3年生も、まだまだまだまだ手探りな毎日です・・( ̄▽ ̄)

いつも、当たってくだけろです。

いや、くだけちゃダメなんだけど。

 

 

勇気がなくなると、足がすくんで全く動けなくなってしまうから。

当たりにいけるだけの勇気はいつも、側に。

0から仕事をすること。 こんにちは!小春です(*'▽') 10月から「自分で0から企画を立ち上げる仕事」に携わるようになって、感じていることを今日はつらつ...
5+
スキルを販売してみたいならココナラ!

イラスト販売やwebライティング、占いやwebサイト制作などなど…スキルの売り買いをしたいときにはココナラ↓