育児日記

メルカリ玄人プレゼンツ!メルカリで高額で売れやすいものや取引時の注意点

2+

こんばんは!小春です(*’▽’)

 

私は6年前からメルカリをちょこちょこ利用しています。

ありがたいことに取引も700を超えて、たくさんの「良い」評価を頂いてきました。

このうち、私が出品した取引が500くらい。自分が購入したのは200くらい。

最近は、ほとんど売り専門になっています。

今回の記事では

私が6年間メルカリを使ってきて学んできたこと
  1. 高額転売しやすいもの
  2. 案外売れやすいもの
  3. なかなか売れづらいもの
  4. 出品時に注意すべきこと
  5. 商品発送時に注意すべきこと

を体験談をもとにまとめてみます。

これから、メルカリを使ってみようかな?と考えている人のご参考になれたら幸いです。

メルカリですぐに高額で売れやすいものって何?

私がメルカリを利用し始めてからまず出品していたのは、20代で夢中になっていたヴィヴィアンウェストウッドのアクセサリーたちです。

妊娠を機に、もう使用しないかな・・と思うアクセサリー類からどんどん売っていきました。

オーブ型のピアスは4500円・ベルトリングは16000円で売却でした。

もう使わないなと思う使いかけの香水も、メルカリでは販売できます。

かなり強めの香りがするヴィヴィアンの香水もこの時期に売却していました。

残量は半分ほどになっていましたが、こちらは2000円で売却です。

育児中に履くことが難しそうなドクターマーチンも手放していました。

かなり重量がある靴なので、さすがにこの靴で子どもを追いかけるのは難しいかな・・・と。

履き替えに手間がかかるハイカットのスニーカーも手放しました。

milkのチョコレートスニーカー。

今見ても可愛いな・・・( ̄▽ ̄)

高額で売れやすいもの

  • ハイブランドのアクセサリー
  • ハイブランドの洋服
  • 美容系の電化製品
  • 元値がそこそこ高額な靴

6年間メルカリをやっていて、上記4種類はブルーオーシャンだと感じています。メルカリでいうブルーオーシャンとは?

ブルーオーシャン=ライバルが少なく、高額で売れやすい

上記4種類はあまりにも高額すぎる値をつけなければ、確実に早く高値で売れます。

 

靴は重量があるので、送料との兼ね合いもありますね。

メルカリでは「送料込み」だと売れやすいので、私は全ての商品を「送料込み」にしているんですが、1足送れば1200円くらいの送料がかかることもあります。だから、送料が高くかかっても高い利益が見込める靴は、メルカリで売りやすいかなと感じます。

 

あとはロリィタ関連のものもメルカリを利用して、かなり売っていました。

ロリィタ関連のお洋服や小物類も、ほぼブルーオーシャンです。売り手が少ないため、高値で売れやすい傾向があります。

出産後には履けないだろうなぁと思うキャンディストリッパーの恐竜スカートなど。

とっても懐かしいです・・・( ̄▽ ̄)

雑誌でいうところのJIPPER系のお洋服が本当に大好きでした。

こちらはハイブランドでは無いんですが固定ファンがいる洋服ブランドなので、購入したときの値段の70%くらいのお値段で売れた記憶があります。

スポンサーリンク

メルカリで案外売れやすいもの

メルカリをやっているなかで「こんなものまで売れるんだ?」と感じたジャンルのご紹介です。

一番意外だったのは、スキンケア用品・化粧品類です。

これは、本当ーーーに!よく売れます。

購入してから「肌に合わなかったな」「あまり使わなくなってしまったな」というスキンケア用品や化粧品、女性ならきっとあると思うんです。

そういった使いかけのスキンケア用品・化粧品類も、6年間で30点くらいは販売してきたかなと思います。

メルカリでなかなか売れづらいもの

メルカリをやっていてレッドオーシャンだと感じるジャンルのご紹介です。

レッドオーシャン=ライバルが多く、商品が売れづらい

メルカリで売れづらいもの

  1. ベビー服・こども服
  2. ローブランド・ノーブランドの女性服
  3. ハンドメイド品
  4. 雑貨全般

メルカリをメインで使用しているのは、主婦層です。

だから、主婦が出品しやすいもの(こども服・女性服・ハンドメイド品・雑貨全般)は、本当に売れづらいです。まず、出品数が多すぎてなかなか購入者の目に留まらないんですよね。

 

 

私は自分がメルカリで売り上げたお金で、ベビー服・こども服をよく安く購入しています。あっというまにサイズアウトしてしまうし、息子君の場合はすぐにズボンが破けてしまうので、メルカリ様様・・・♡

でも!!!自分でこども服を出品しても、ほとんど売れないんです。

 

【ハイブランド・目を引くデザイン・新品未使用品】は子ども服でも売れやすい傾向がありますが、そんなものは手持ちに無いんですよね・・(;’∀’)

こども達がハードに着た洋服達は、どう頑張っても中古品です。

 

だから、私はレッドオーシャンのジャンルも1~2カ月ほど少しずつ値下げしながら出品して、売れなさそうなら取り下げてリサイクルショップへ一気に持っていきます。

メルカリでは、引き際も大切。

メルカリで出品時に注意すること

メルカリをこれから利用して、商品を出品しよう!と思ったときには

  1. 会員登録
  2. 「出品」をタップ
  3. 商品の写真を撮影
  4. 商品の説明書きをする

これだけで、出品できます。

拍子抜けするほど、本当にカンタンな作業です。

 

ですが、どんなにメルカリ初心者であっても「メルカリ内の商品の相場」は必ずチェックしておく必要があります。

私が出品する場合の例

  1. まず売りたい商品をメルカリで検索する
  2. 他の人達がどのくらいの値段を付けているか見る
  3. その商品を売り上げている人がいくらくらいの値段で売却したかを見る
  4. メルカリ内の商品の相場+500~1000円ほどの値段で出品

相場よりも少し値段を上げているのは、ほぼ確実に値切られるからです。

フリーマーケットと一緒なので、お客さん達は大体値切り交渉をします。

そうしたときに「気持ち値引き」をしてお客さんの気持ちに応えられるように、また、売れなければ徐々に値下げしていくのでそれを見越して、値段を上乗せして出品します。

 

 

また、初めて利用する人はどうしても「評価が0」からのスタートなんですよね。

だから「安値で販売しないと売れないかも?」と思うかもしれませんが、そんなことはないんです。

評価が0でも適性価格で売るためのポイント!

→→清潔感のある、明るく綺麗な写真を載せる

もう、これに尽きると思います。

だから、評価が全く無かったころも「明るさ調整をすること」「昼間に窓際で商品を撮ること」を心がけて、メルカリ内の適正価格くらいで出品することで、本当によく商品が売れていきました。

それで、気がつけば、取引も700を超えていたというところです★

 

 

そしてそして!

出品時に気を付けたいことが、難あり品(汚れ・傷・へこみなど)は具体的に丁寧に情報を載せること。

難あり品は「コンディションが悪い商品です」とはっきりと明示します。トラブルを避けるために「購入したいです!」という購入希望の人がいたら「こちらの商品は難あり品ですが、それでもよろしかったでしょうか?」とご購入頂く前に確認するようにしています。

 

売る方も買う方も

せっかくなら、気持ちよく取引がしたい。

 

だから、自分が売り手の場合には「商品に対して一切ウソをつかないこと」を今も心がけています(*’▽’)

メルカリで商品発送時に気を付けたいポイント

商品発送時に一番心配なのは、商品の破損ですよね。

でも、保証付きの発送方法は高額になってしまうので、私は選択していません。以前は郵便局から普通郵便で発送していたんですが、そうすると住所が相手にも伝わってしまうんです。

 

個人情報を相手方に教えてしまうのは少し怖いな・・と感じるようになってからは「らくらくメルカリ便」か「ゆうゆうメルカリ便」を利用しています。

メリットはなんといっても「匿名配送」!!

名前も住所も相手に教えずに商品を送ることができるって本当に安心の素晴らしいサービスだなって感じています。

発送時に注意したいポイント
  1. 割れ物・変形の恐れがあるものはプチプチで厳重にくるむ
  2. 商品は必ずOPP袋(透明の袋のこと・無ければ他の袋で代用)に入れる
  3. 手書きのカードを添える

私が発送時に注意していることは

自分がメルカリで商品を購入したときに【出品者さんにしてもらって嬉しかったこと】をそのままやっていることです。

 

なかには、カードではなくて丁寧なお手紙や可愛いオマケまで添えてくださる出品者さんもいます。

たった1つの商品のやり取りですが、心のこもったメッセージのやりとりや気配りや感動って今でも本当に覚えているんです。

できれば、自分もそんな出品者でありたいなぁと思っています。

 

だから、自分が不安なく発送できるように、相手が商品を開けたときに「この商品を買ってよかった」って思ってもらえるように、梱包して発送するのが大切なのかなって感じています。

 

これからメルカリを始めるフォロワーさんへ。

良き出会いや良き取引に、たくさん恵まれますように・・・(*’‘)

 

 

ブログ村に参加しています↓ぽちりとクリック頂けると励みになります◎
にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ
にほんブログ村

茨城県自然博物館はファミリー連れにとっても優しいミュージアム! こんばんは!小春です(*'▽') 先日は息子くんの5歳のお誕生日だったので、息子くんのリクエストで茨城県自然博物館(ミュージア...
女性作家さんのエッセイが好きな話。こんばんは!小春です(*'▽') 先日、本屋さんでこちらの作家さんのエッセイが新発売されていたので、思わず購入してしまいました! ...
2+
スキルを販売してみたいならココナラ!

イラスト販売やwebライティング、占いやwebサイト制作などなど…スキルの売り買いをしたいときにはココナラ↓