お出かけ・旅日記

ムーミンバレーパークのマップと写真を見ながら辿る旅!

こんにちは!小春です(*’▽’)

ムーミンバレーパークの記事も今回が最終章になりました!

まだまだ写真が載せきれていなかったので、その写真と共にパーク内マップを辿れたらと思います。

ムーミンバレーパークで迷ってしまうかも?と不安な人のご参考になれば幸いです(*´꒳`*)

それでは、どうぞー!

ムーミンバレーパークのマップを見ながら巡ってみよう!

少しシワシワになってしまいましたが、ムーミンバレーパーク内のマップです。

このマップでは右下のあたりが駐車場になっていて、グルーっと道沿いに歩いて真ん中あたりまで来ると入場口ということになります。

だから、パークの3分の1くらい?は駐車場から入場口までのルートということになりますね(^◇^;)

もちろん、ムーミンバレーパークにたどり着くまでにも可愛いお店が沢山あったので、そちらをのんびりと楽しむのも良いと思いますよ♪

ちなみに、この日は平日でしたがP1が満車だったので、P2に停めました。

P1の方では、小学生の遠足の団体客用のバスなども来ているようでしたよ。

来年の3月までは、平日の駐車場料金は無料です!

まっすぐ駐車場から歩いてくると、素敵なマーケット棟がすぐに見えます。

コレが目印ですね!

帰り際に少し立ち寄ったんですが、1階にある抹茶ソフトのお店が美味しそうで購入しようかかなり迷いました〜(^◇^;)

抹茶サンデー、次回は食べよう!

この地域の食材などもとり揃えられているようでした。

Fのカフェ&雑貨エリアは、空とおんなじカラーの素敵なお店が立ち並んでいます。

今度来たときには、こちらのお店にもゆっくり立ち寄りたいなと思いましたよ〜。

まずは、入場口へ向かうためにここのエリアはかなり早足で通りすぎてしまいました。

スターバックスもあるよ♪

この右手にはのんびりと寝転べるチェアがたくさんあるので、スターバックスで美味しい珈琲や軽食を買って休んでいる人達も多くいました。

大自然の中、のんびりとお茶ができるのもムーミンバレーパークの魅力ですね♪

その道を下がってくると右手にカヌー乗り場があって、とても気になった空中アスレチックのファンモックが左手にあります。

ムーミンバレーパーク入場口のすぐ手前のエリアですね。

ネットが空中に浮いていますよ〜〜!!!

これ、もしも自分が小学生の頃に見かけたら

「ムーミンはいいから、これがやりたいー!!」って大騒ぎしていただろうなぁって思いました( ̄▽ ̄)笑

入場口を過ぎると、すぐ右手にパンケーキレストランがあります。

これはインスタ映えするだろうなぁ!と思う可愛くて美味しそうなパンケーキもありましたよ(≧∀≦)

左手にはムーミンショップ。

たくさんのムーミンがお客さんをお出迎えしてくれています。

帰りにこちらのお店でのんびりとお土産を選んでも良いですね♪

水浴び小屋を過ぎると、珈琲やポップコーン・プチパンケーキなどが販売されているワゴンがあります。

ムーミン屋敷のポップコーンバケット!

ポップコーンも販売されていたんですが、ポップコーンバケット2000円か・・!とちょっと購入をためらってしまいました(^◇^;)

普通のポップコーンは540円で販売されていますね♪

そして、そのまま歩いていくとムーミンバレーパークのメインエリアが広がっています。

エンマの劇場奥では、小さなお土産屋さんなどもあります。

左からエンマの劇場・真ん中がコケムス・右がムーミン屋敷です

ムーミンショーの時間にはここのエリアは人でぎゅうぎゅうになるので、ショーの時間にレストランでのんびり食事をするということもできますね♪

ムーミンのショーは時間が決まっていて、1日のうちに何回か見られるようなので、まずはショーの時間をチェックしてから動き出すことがオススメですよ♡

ちなみに、私たちは11時15分のショーを見てから、色んなエリアを見て回りました。

そして、ムーミン屋敷の右手がリトルミイのプレイスポット・その右隣が海のオーケストラ号です。

この写真は海のオーケストラ号のアップ。

海のオーケストラ号の向かいにPOSTIという文房具雑貨屋さんや、ミイのグッズがたくさん置かれているお土産屋さんもありましたよ。

リトルミイのお店の方にはミイタワーができていました!圧巻ですね!!!

きっと、ミイファンにはたまらないお店だと思います♡

文房具屋さんの方では、可愛いノートなども販売されていますよ♪

右側のノートのサイズは、ロルバーンくらいのサイズ感で使いやすそうでした(*‘ω‘ *)

このエリアを過ぎると、すぐ左手に急な坂道があります。

マップだと、男性が上り坂を上っている部分ですね。

この坂道が、おさびし山エリア・ヘムレンさんの遊園地へと繋がっています。

この坂道がかなり急なので、元気な大人でも息切れ必至でした。汗

息子くんはスタコラ〜!と駆け上がっていますが、特にベビーカーで上るときには気をつけた方が良いかなと思いましたよ。

ヘムレンさんの遊園地は、小学生の子どもが身体をいっぱい使って遊べるスポットになっています。

息子くんもしばらくこのエリアから離れたがらなかったので、1時間半くらいはここにいたかな?と思います。

ヘムレンさんの遊園地には奥に小さなお土産もの屋さんのワゴン・赤い建物が目印のトイレがあります。

ヘムレンさんの遊園地ではない方の道を歩いていくと、灯台・スナフキンのテントがあってその先の道は行き止まりとなります。

両親の疲れ具合も見て、この日は灯台やスナフキンのテントまでは行かなかったんですが、次回は是非訪れてみたいなと思っていますよ♪

スナフキンのテントでは、運が良いとスナフキンに遭遇できるそうです!

そして、飛行おにのジップラインアドベンチャーはマップの通り、ムーミンバレーパーク入り口から二箇所へ向かって結ばれています。

家族に反対側で待ってもらっている人が多いようでしたよ〜。

湖を渡すように結ばれているので、かなり長距離のライドを楽しめると思います。

大自然に囲まれたムーミンバレーパークは、ゆったりと流れる時間を贅沢に楽しめる場所だと思いました☆

ちなみにこの地域は、花粉がかなり飛散する地域なので私は春あたりは行けないのが残念です・・(´;ω;`)

また、来年の秋あたりにのんびりと散策に訪れたいなと思っていますよ〜。

たくさん歩き回るテーマパークなので、夏なら熱中症対策を万全に・冬ならしっかりと防寒対策をして訪れることをオススメします♡

本編とお土産編も、是非併せてお読み頂けると嬉しいです♪

ムーミンバレーパークを楽しんで来ました!家族連れが気を付けたいポイントは?こんばんは!小春です(*'▽'*) 母がムーミンファンで、以前から行きたがっていた観光スポットがありました。 それが...
ムーミンバレーパーク♡オススメお土産大特集!こんにちは!小春です(*'▽'*) 今日は先日ムーミンバレーパークで購入してきたお土産・ショップ内で惹かれたお土産もの達を...

ブログ村に参加しています↓ぽちりとクリック頂けると励みになります(*’▽’)