お出かけ・旅日記

ムーミンバレーパークを楽しんで来ました!家族連れが気を付けたいポイントは?

2+

こんばんは!小春です(*’▽’*)

 

母がムーミンファンで、以前から行きたがっていた観光スポットがありました。

それが、ムーミンバレーパーク

実家からはアクセスも良いので、それなら行ってみようか!と本日遊びに行ってきたのでした~🌟

ムーミンバレーパークの魅力は、ムーミンの世界観そのままの大自然!

駐車場から入場口までは、のんびり歩いて15〜20分くらいかかります。

大自然の美味しい空気を吸いながら、ゆったりお散歩気分で歩きますが・・

息子くんは猛ダッシュ!!

もう、行くことが決まった日から「ムーミン、行くの!?」と楽しみにしてくれてたんです。ムーミンアニメを見たことがないけれど・・。

この日は娘ちゃんは父がベビーカーを押してくれていたので、私もひたすらに息子くんと広い園内をちょこまかとダッシュしていました。ちなみに、上の写真で猛ダッシュで追いかけてくれているのは私の母・・☆

ムーミンとミィの可愛いモニュメントがお出迎えしてくれますよ♡

この写真は帰り際に撮ったものですが、午前中来たときにはこのモニュメントを撮るための行列が並んでいたので、とても撮影できませんでした(^◇^;)

インク瓶の上に座っているのが、たまらなく可愛いですね~♪

そのすぐ後ろには、ブック型の素敵なモニュメントも立ち並んでいます。

そして、このすぐ左側が入場ゲートになっています。

大人は1500円・子どもは1000円(4歳以上から小学生以下)で入場できます。

スマホやインターネットから前売り券を簡単に購入できるんですが、お天気も心配だったので私達は当日券にしました。平日の11時少し前に到着しましたが、10分と並ばずに当日券は購入できましたよ♪

 

駐車場料金について★

駐車場は2019年11月1日~2020年3月31日まで、平日は無料・土日は最大1500円で利用することが可能です。

 

アトラクション料金について★

  1. 飛行おにのジップラインアドベンチャー:1500円
  2. 海のオーケストラ号:1000円
  3. ムーミン屋敷ガイドツアー:1000円
  4. リトルミイのプレイスポット:700円

 

土日や祝日に来園する予定の人は、前売り券を買っておくとスムーズに入場できるかと思いますよ。

入場料金は安いんですが、アトラクションを多く楽しもうと思うとそれだけ料金がかかる仕組みになっているので、体験したいアトラクションはあらかじめチェックしておくことがオススメです。

大きな湖畔を囲むように、ムーミンバレーパークは作られています。

随所にムーミンらしいデザインの建物があって、思わず気持ちもほこほこと嬉しくなります(*´꒳`*)

そして、ムーミン屋敷が!!!

懐かしい~~~(´;ω;`)

ちょうど幼稚園から小学校低学年くらいまでムーミンのアニメを見ていたので、アニメの世界がそのまま飛び出してきたようなお家に感動でした。母もムーミンアニメで育った世代なので、このムーミン屋敷にはかなりテンションが上がっていた様子でしたよ。

 

到着したときには、ムーミン屋敷の入場券(ディズニーのファストパスのようになっています)はかなり先の時間まで完売してしまっていたので、今日は入るのを諦めました。

でも、この可愛いお家が見られただけでも、かなり満足です♡次回は、きっと入れますように・・。

スナフキンに目が釘付けのムーミンショー☆

そして、11時15分から広場でムーミンのショーが始まりました!

約30分間のショーで、途中で客席の近くまでムーミン達が下りてきてくれます。

息子くんもこういったショーを見ることがあまり無かったので、大興奮だったご様子。

 

 

ちなみに、私達は脇の岩のようなベンチ?に座ったんですが、客席のセンターはコンクリートの地面に直接座るようになります。

平日でも満員御礼なショーだったので、岩のベンチに座りたいときには、早めに席取りしておくことをオススメしますよ♪私たちは開園20分前くらいからのんびりと席取りしていました。

そして、なによりも・・・

スナフキンが長身でイケメン・・・!!?

アニメの世界観そのままに・・ではなくて思わずびっくりしたのが、スナフキン。

アニメでは2.5等身くらいだったような?

このスナフキンは7等身くらいはありそうな長身イケメンだったのでした☆

母と

「スナフキン、かっこいいねぇ」とついつい話題はスナフキンに。

冷静沈着なスナフキンに刮目せよ!

ムーミンパパが帽子が脱げなくて大慌てのシーンでも、スナフキンはこの落ち着きよう。笑

いやいや、パパ助けてあげようよ・・とツッコミどころ満載だったんですが

落ち着きぶりが、ちょっと面白かったです。

 

下調べを万全にしていた母調べによると、スナフキンは3人の方が入れ替わりで演じられているそうですよ。

他のスナフキンも、是非見てみたいなぁと思いますね(*´꒳`*)

ちなみに、ショーは屋外で食べ物や飲み物を持ち込んで見ることができるので(パーク外の飲食は持ち込み禁止です)

紙コップまでちゃんとムーミン柄なのが嬉しいホットコーヒーと、

プチパンケーキを購入して、ショーのエリアへ持ち込むことができました。

秋でもかなり日差しが強かったので、ドーム型の屋内ショーだったら有難かったねぇと母と話しながら鑑賞していたのでした(;’∀’)

ムーミンのレストランは可愛くて美味しいメニューがたくさん!

ショーが終わるとお昼の時間だったので、早速レストランでランチをすることに。

ムーミンが小さなお花を持っていますね〜(*´ω`*)

 

このムーミンの石のベンチの後ろの大きな建物が、レストラン・お土産ショップになっています。平日のお昼の待ち時間は20分ほどでした。

その場で予約をするときに電話番号を入力しておくと、その場で待つ必要がなく電話をして順番を知らせてもらえますよ♪

レストランの店内。

ムーミンの森をイメージしているのかな?と思うような素敵な店内です。

テラス席もありましたが、私達は中のソファ席になりました。

食事を購入するために列にさらに並ぶんですが20~30分ほどの待ちだったので、両親と交代しながら並んでいましたよ。

地図に夢中になっている息子くん。

「食べ終わったら、アスレチックに行くー!」と目当ての場所があるご様子。

娘ちゃんもご機嫌な様子でホッと一安心です(*’▽’*)

レストラン内では、子ども用椅子も貸し出してもらえます。

私はおさびし山のハヤシライスにしました!!

これが、すごーーーーーく美味しかった!!(≧▽≦)

上のクリームコロッケと右側の半熟スクランブルエッグも相まって、口の中がとろけるような美味しさでしたよ♡

ちなみに、息子くんはエビフライが乗ったセット、父と母はハンバーグのセットでした。

可愛らしいプチタルトは、家族でシェアしましたよ♪

後から知ったんですが、このレストランの2階・3階には大規模なジオラマなどもあったそうです。涙

ヘムレンさんの遊園地は子どもが大喜びするアスレチックゾーン!

そして、息子くんお目当てのアスレチックゾーンにやってきました。

アスレチックゾーンは子どもにとって夢のような空間だろうなぁって思うくらい、見ていてもワクワクするような作りになっていましたよ。

 

ほとんどが6〜12歳が対象になっている遊具ですが、小さな子どもは大人の付き添いがあると遊ぶことができます。

このアスレチックゾーンのなかでも4歳の息子くんが安心して遊べたのが、ヘムレンさんの遊園地です。

ヘムレンさんの遊園地は、木で作られた巨大なアスレチックゾーンです。

大人も付き添いなら4歳でも入ってオッケーなので、私も嬉々として息子くんの後をついて一緒に乗り込みました。

中が探索できる作りになっていて、三階建てになっています。

木のぬくもりと手作りの良さをたっぷりと感じられるアスレチック。

可愛いサイズの滑り台がお気に入りになったらしく、しゅるしゅると何十回も滑り降りていました〜。

アスレチックゾーンの周りにはいくつかベンチもあるので、子ども達が遊んでいる間に大人達は少しのんびりと休めるゾーン、という感じになっていましたよ。

このアスレチックゾーンの裏側に巨大な黒板もありました。

チョークはこの黒板のすぐ脇のテーブルに沢山用意されています。

黒板に落書きしてみよう!

たくさんの可愛いムーミンが描かれているなか、私もへたっぴなムーミンを小さく描いてきましたよ。笑

小さな子どもも楽しめる!海のオーケストラ号鑑賞

そして、唯一皆で入れそうかな?と選んだのが海のオーケストラ号です。

こちらは約15分の鑑賞で、4歳以上は1000円かかります。

写真オッケーだったので、ちょこちょこと撮影してきました。

途中水が少しかかるようになっていますが、そんなに大量ではないのでカッパなどの準備はいらないかなと思います。

綺麗な映像と一緒に潜水艦が出てきたり・・・

ムーミンの世界をそのまま切り取ったような船も登場します。

これには、息子くんも歓声を上げていました!

大人の私だと座席が大きく揺れたら楽しいだろうな〜と思ったんですが、幼稚園生の息子くんや1歳の娘ちゃんも安心して一緒に見られるので良かったかなぁと思います。

こちらは入り口近くの空中アスレチック、ファンモック。すごく面白そうなエリアだったんですが、歩き回って16時くらいになっていたので、こちらはまた次回に〜ということになりました。

こちらは、次回乗りたいなー!と思った湖の上を渡るロープウェイ、飛行おにのジップラインアドベンチャー、1回1500円。

何人かの方がやられていましたが、大迫力!で楽しそうでした〜。

 

 

ムーミンバレーパークはどんな人におすすめなの?

ほとんど丸一日、ムーミンバレーパークで遊んでいましたが、とにかく園内が広大なのでたくさん家族やカップルで歩き回りたい!

大自然を満喫したい!

という人にオススメしたい観光スポットです★

2回目来場したときには、きっとまた別の楽しみ方ができるだろうな〜と思いましたよ(*’▽’*)

 

また、平日でもかなり混雑していたので、土日にのんびり楽しむのは少し大変かもしれないなぁと感じました(^◇^;)

秋の観光シーズンだから、特に今の時期が混雑しているのかもしれないですね。

帰る間際には、山頂にいるかのような頬を刺す冷気が疲れた身体に気持ちよくって。

 

では!

明日はムーミンバレーパークのお土産もの特集の記事を予定していますので、お楽しみに〜(*^^*)小春でした!

【大宮鉄道博物館】の駅弁・スイーツを食べ比べ!美味しい鉄博を楽しむ旅こんにちは!小春です(*'▽') 息子くんが夏休みの間、ずーっと行きたがっていた鉄道博物館。 ようやく旦那さんと私の...
2+
スキルを販売してみたいならココナラ!

イラスト販売やwebライティング、占いやwebサイト制作などなど…スキルの売り買いをしたいときにはココナラ↓