ブログ運営

N-A マルウェアクラッシャーにパソコンが侵された!どう対処すれば良い?

3+

こんばんは!小春です(*’▽’*)

6月18日くらいの話しですが、娘ちゃんのお昼寝タイムに仕事をしよう〜とパソコンを開いてしばらくいつものようにエクセルファイルを開いていると、N-Aというマルウェアクラッシャーにパソコンが侵されている状態でした。泣

 

N-Aと書かれたページがホーム画面いっぱいに現れて、他のページが一切開けなくなりました。

見るからにウイルス・・!!( ̄∇ ̄)

それも、特大級・・・!?

クリックしただけでも、更に状況が悪化したり変なページへ飛ばされて料金を要求されたりすることがあると聞いていたので

とにかくその大画面のウイルスに触れないようにして、スマホでウイルスの除去方法を調べながら対処しました。

 

この記事では、N-Aマルウェアクラッシャーの特徴・どのようにウイルスに対処したかなどをまとめています。

もし、このウイルスがパソコンに入り込んでしまったときには、この記事が少しでもご参考になれば幸いです。

N-A マルウェアクラッシャーってどんなウイルス?

まず、このN-Aについてネットから情報収集しようとしたのですが、不思議に思うくらいに情報が極端に少ないんです。

もしや、ウイルス自体がネットの中にある情報に影響を及ぼすこともあるのか・・?と感じるほど・・(^◇^;)

私が調べたところだと、Yahoo!検索でたった1ページ分くらいの情報量しかありませんでした。

 

そのため、ここではN-Aを含むマルウェアクラッシャーの特徴をお話しします。

まず、このマークがマルウェアクラッシャーというウイルスのマークです。

このマークのあるページが表示されたら、絶対に!!クリックしてはいけません

 

マルウェアクラッシャーとは、不正プログラムなどを行う悪意のあるウイルスのことで、有料ソフトの購入へ誘導するようなページが表示されます。

ポップアップが大量に表示されることも、マルウェアクラッシャーに感染している特徴です。マルウェアクラッシャーは、沈黙のウイルスともいえます。

始めは感染している兆候をみせず静かにコンピューター内で動き、最悪は金銭被害に遭うケースもあります。

スポンサーリンク

私が行ったN-Aマルウェアクラッシャーを駆除するための対処法

ホーム画面を覆いつくすマルウェアクラッシャーの広告ページは一切触れないようにしながら、以下の対処法を試していきました。

  1. パソコンの左下にあるメニュー画面から「コントロールパネル」を開く
  2. プログラムと機能」からマルウェアクラッシャーをアンインストールする
  3. パソコンを再起動させる
  4. ウイルスが消えておらず、再び画面いっぱいのマルウェアクラッシャーの画面が現れる
  5. パソコンの左下にあるメニュー画面を右クリックして「タスクマネージャー」を開く
  6. マルウェアクラッシャーを選択し「タスクの終了」をクリックする

ここまでを試してみて、全く状況に変化はありませんでした。

それでも、その日に投稿しなければならない納期の仕事がある・・・!実家の父にヘルプを出したところ、すぐに飛んで来てくれて(父はパソコンの修理が得意です)

私は実家の使用頻度の低いノートパソコンをしばらく借りて、私のパソコンは実家で修理ということになりました。

 

ちなみに父が試してくれた内容です↓

「復元」を試しても上手くいかず、パソコンを「初期化」することでようやくウイルスが消滅したとのことでした。

それでも、かなりウイルスのダメージが大きかったのか、起動したり起動しなかったりすることもあり不安定だとのことで、しばらく実家のパソコンを借りることになりました。

 

ちなみに、私のパソコンは5万円を切るくらいのスペックのもので4GBほどの容量です。

文字の入力やサイトの開くスピード、エクセルなどのレスポンスがかなりのーーんびりとしたパソコンですが、メンテナンスしながら大事に使っていました。

たくさんの調べものをしながら仕事をしているため、それまでも色んなウイルスが入り込んでしまったり盛大な警告音が鳴るようなサイトを開いてしまったりすることもあり、たくさんの危機を経験していたんですが・・(トロイの木馬に似せたウイルスに出会ったこともあります)

父の話しでは「容量の少ないパソコンをハードに使い込んでいるから、パソコン自体の寿命もありそうだ・・」とのことでした。

 

改めて、ウイルスの知識を得ておくことやパソコンをウイルスから守ることにも、もっと高くアンテナを張っておく必要があるなと今回のことで感じました(^_^;)

Twitterの方で何度か呟いていたGoogleアドセンスのads.txtは未だ消えていない状況なので、パソコンの方がひと段落ついたら早くそちらにも着手したいなと思っています!

ブログが消えたとき・管理画面にも入れないときの対処法!こんばんは、小春です(*'▽') さて! Twitterのなかで散々お騒がせしてしまったんですが、私のブログは4月1...
3+
スキルを販売してみたいならココナラ!

イラスト販売やwebライティング、占いやwebサイト制作などなど…スキルの売り買いをしたいときにはココナラ↓